人気ブログランキング |

京都にある和食器の通販店wa's(ワズ)の shop情報や暮らしの あれこれを綴っています。

by simi

家型クリスマスケーキ 娘ちゃんと手作り

毎年、去年のクリスマスはどんなケーキを食べたかなあ〜と
思ってしまいます。

今年は記憶に残るケーキを!と、
娘ちゃんと家の形をしたケーキを作ることにしました。

まずはクリスマスメニューの夕飯の準備をバタバタ…
今夜のメニューは
たっぷり野菜と牡蠣のクリームシチュー、
生ハムサラダ、
クリスマスチキン、
パン、
それから土鍋ごはん。

e0135763_0355281.jpg

かぶ、人参、玉ねぎ、里芋、セロリがたっぷり入ったクリームシチュー。
仕上げに牡蠣を入れます。
これはもう24センチの「でかルク」が大活躍です。
e0135763_0361581.jpg

ルクの隣はご飯を炊くクチーナ・コンポです。娘ちゃんの大のお気に入り。
奥に見える行平にはホワイトソースが…

この間にサラダを準備して、チキンはオーブンへ。
早くケーキを作りたい娘ちゃんがチョロチョロしてるし、は〜。バタバタです。

食事の準備がだいたい整ったところで、次はケーキ作りの開始。
エプロン姿の娘ちゃんもはりきって登場。

家型ケーキは正方形のスポンジを焼いて四等分し、
三つで土台、残りの一つを屋根と煙突に使います。
ココアクリームを塗り、いちごやチョコレートなどで飾り付けて、
ツリーとサンタをセット。
粉糖で雪を降らせたらなんとなくそれらしいものが完成しました。

e0135763_0363611.jpg


今日一日が楽しかった楽しかった〜と何度も言う娘ちゃん。
今夜、サンタがやってくることになっているので、
トナカイとサンタ用の人参とお茶をテーブルに準備して眠りにつきました。
娘ちゃんのクリスマスはまだ明日へ続きます…

いや〜ちかれたちかれた
来年は外食はいかが?



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


e0135763_0365471.jpg
by was-living | 2008-12-25 00:54 | お料理