人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都にある和食器の通販店wa's(ワズ)の shop情報や暮らしの あれこれを綴っています。

by simi

新豆の季節に「黒豆ごはん」

実家の母がよく作ってくれるメニューの中で
一度挑戦してみようと思っていたのが「黒豆ごはん」です.
ちょうど新物の黒豆を買ったのでさっそく作ってみました.

これが意外と簡単.
もち米を2割ぐらい入れたお米に水、黒豆を入れて塩で味を整えたら
普通に炊くだけ.
浸水時間を少し長めにとると、より鮮やかな紫色のごはんに炊きあがります.
新豆の季節に「黒豆ごはん」_e0135763_13375710.jpg


黒豆がホクホクと甘くて美味〜.
小豆のお赤飯が苦手な私は、断然この黒豆ご飯派です.

ちなみにこの日のみそ汁は、これからますますおいしい金時人参入り.
黒豆に金時人参…
いよいよ冬到来という感じですね.


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


新豆の季節に「黒豆ごはん」_e0135763_13532194.jpg
by was-living | 2008-11-16 14:00 | お料理