京都にある和食器の通販店wa's(ワズ)の shop情報や暮らしの あれこれを綴っています。

by simi
e0135763_15124542.jpg


本当に一年は早いですね。
今週末はいよいよクリスマスです。
ワズも新しいオフィスへ引っ越してきて初めてのクリスマスを迎えます。

オフィスにある大きなカウンターテーブルには
こんな可愛いツリーを飾りましたよ。
キラッキラッて、いくつになっても心がときめくものですね。

先日wa's memeさんにちょっといいことがあって
みんなでお祝いをしましたよ。
Aちゃんからは心までなごむロクシタンのローズのハンドクリーム。
私からは小さな花束。
そしてボスからは自家製ベーコン入りの絶品パスタ。
わいわいと楽しいひとときをすごしました。

e0135763_15124946.jpg


e0135763_151252100.jpg


e0135763_15131268.jpg


そして、その小さな花束と庭の枝で最後にmemeさんが作ってくれたのが
クリスマスのアレンジ。
手早い手早い、かわいいかわいい〜。

青木寿美子さんの長皿の上に飾ってみました。
そして撮影後はちゃっかり私が家にもらって帰ったという^^てへ

赤やグリーン...
一年のうちでこの季節だけあちこちを楽しく飾りたくなりますね 。
クリスマスプレゼントやカードの準備も
当日の料理の献立を考えるのも本当に今だけの 楽しみです。

どうか皆様、素敵な時間を過ごしてくださいね。



e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2011-12-19 15:31 | おしゃべり
もうすぐクリスマスですね。

今年のwa'sからのプレゼントは素敵なリース です。

来年いよいよOPNEする
ワズのお花ショップより
12月15日までに商品をお買い上げいただいたお客様へ
抽選でプレゼントいたします♪
e0135763_11492839.jpg

※画像はイメージです。


ぜひご利用ください。

※ありがとうございました。プレゼント期間は終了しました。

お買い物はコチラ
e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2011-12-05 11:52 | from wa's(ショップ情報)
こんにちは。

暑い暑い毎日が続いていますね。
京都ではもう祇園祭のお囃子があちらこちらで
聴こえ始めています。

今日は、オフィスのカウンターの上にmemeさんが生けてくれた
とっても素敵なお花が飾ってあったのでご紹介。

e0135763_1113636.jpg


ドアーをあけるとお迎え♪

暑い暑い毎日だけど
さわやかで、心が和みます。


今日の花:オクラレルカ、シカクソウ、リュウカデンドロン
     タケシマユリ、ミスカンサス
     だ、そうです^^ すぎょおおおい。memeさんに教えてもらいました。

e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2011-07-04 11:21 |
今年の春に小さな鉢で買ったミニバラのラミー。
先日から3度目のお花を咲かせてくれています。

花が終わったら剪定し、栄養をあげたり水をやったり
虫をとってあげたり…(虫がたくさんついて諦めたくなる時もありましたが)

e0135763_1354697.jpg

今回は部屋でも楽しみたくて何本かを
ガラスのコップに生けてみました。
可憐な薄紫の花に一日何度も目を留めては癒されています。





e0135763_2354543.jpg



exciteトラバ:私の手作り&ナチュラルライフ
[PR]
by was-living | 2009-06-29 14:04 | おしゃべり
3月に買ったミニバラのラミー。
可愛い花をつけたまま、けっこう長持ちしつつ
ぐんぐんと成長していたんですが

この暖かさでアブラムシやら知らない虫やらがいっぱいつきました。
もう夢にも出て来そうなぐらいで…

液体の薬をまいたりしてみましたがあまり効果はなくて
これはお花のプロに聞いてみようと
フラワーアーティストでもあるmemeさんにさっそく相談。


私:「300円だからって気楽に買って来た鉢植えなのに、
   お世話は大変だし薬もけっこう高いよね」

memeさん:「そうや〜。ガーデニングって大変よ。」

私:(愛情なしには花は育てられないなあ〜。)

e0135763_055415.jpg

と、いうわけで 「よく効くよ〜」という薬を教えてもらってさっそくシュッシュ。

そしてラミーを買ったときにもらってきた
育て方を書いた紙をじっくり読んで(おおげさかな)
お花も終わったことだしバッサリとサンパツ。

すっきりしました。

e0135763_0574295.jpg

2ヶ月後にはまた花を咲かせてくれるはずですが…

小鳥ちゃんよろしくね。(写真の中にいます。)



e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-04-11 00:59 | おしゃべり

ミニバラ ラミー

最近はかわいいミニバラがありますね。

以前ワズのmemeさんにもらった「れんげローズ」が かわいくてかわいくて。
で、先日近所のホームセンターでまたまた可愛いミニバラを発見。

e0135763_23543087.jpg

娘ちゃんのラブコールもあって、即購入してしまった「ラミー」です。
ほんのり紫がかったピンクもきれい♪

e0135763_23554166.jpg

ミニバラというにはけっこう大きめの花が咲いています。
まだまだ蕾もたくさんあるので、これからしばらく楽しめそう。
お花が終わったら、短く切りそろえておくとまたお花が咲くとか…
う〜んそれも楽しみです。

e0135763_2354594.jpg


バラってやっぱり可愛い。
そう言えば、
素直にバラが好きと言えるようになったのは
大人になってからのような気がします。




e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-03-17 00:08 | おしゃべり


e0135763_1553682.jpg


淡路島のおみやげに、摘みたてのカーネーションをいただきました。
淡路島はカーネーションの産地としても有名なんですねえ。

いただいたカーネーションは、
これまでのイメージとは少しちがいます。
「がく」が大きくて花びらがたっぷり。
日ごとに花びらが開いてきて、こんなにポンポンに咲いてくれています。
写真のカーネーションはそれぞれ別の品種のようで
濃いピンクの方が、花びらのギザギザが深くて大きなお花を咲かせます。
残念ながら名前がわからないんですけどね。

いや〜。
カーネーションってたくさんの品種があることも
こんなにきれいなお花だということも初めて知りました。

そうそう、
一緒にいただいた淡路島の「タコ飯の素」もおいしかったです♪



e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-03-09 16:14 | おしゃべり

ラナンキュラス 満開

こんにちは、ワズのsimiです。

我が家のベランダは、今ラナンキュラスが満開です。
去年の秋に植えた球根たち。
寒い冬を乗り越えてちゃんと咲いてくれました。

ラナンキュラスは大好きな花。
咲き始めはバラに似ていて、咲き始めると芍薬のように
たっぷりの花びらがもこもこと膨らんできます。
豪華なんだけど素朴、たくましいんだけど儚い…というような
不思議な魅力を感じます。

色は、ピンク、赤、オレンジ、黄色。
なぜか白はまだ咲いていません。(とってもきれいなので期待してるんだけど)

あたりまえのことだけど
水と栄養をやり、虫をよけ、話しかけ(これはいるかな?)…
と、手をかけただけにうれしさもひとしおです。

そうそう、先日大きなバッタがついてた時には
腰をぬかしそうになりました。
完全に保護色になっていて気づかなかったのに急に動き出したから〜
(娘ちゃんはよろこんでましたけど)

皆様はどんなお花が好きですか?

e0135763_1350622.jpg

[PR]
by was-living | 2008-04-11 13:53 | おしゃべり

桜、おすすめの見方

桜のおすすめの見方。それは、
できるだけ幹に近づいて仰向けに見上げることだとか。

桜は蕾のときには必死に太陽の光を浴びようと上を向き、
花が開くとありがとうと下を向いて咲きます。
幹に近づいて桜を見上げると
その桜に集う鳥や蜂の自然の営みまで感じることができるんです。

これは桜守の名で有名な京都の十六代・佐野藤右衛門さんのお話…

というわけで、桜を見つけると
やたら接近して幹の下からみあげる私。

連日の晴天でうっすら日焼けのおまけも。

それでも見上げずにはいられない、桜満開の空ですね。
e0135763_1474322.jpg

[PR]
by was-living | 2008-04-05 02:14 | おでかけ