京都にある和食器の通販店wa's(ワズ)の shop情報や暮らしの あれこれを綴っています。

by simi
食卓にぱっとお花がさいたような
可愛い織部の鉢が入荷しました

e0135763_13342494.jpg


口径が約20cmの鉢、高さもあって
お料理やお菓子をもりつけるのに便利でちょうど良いサイズです
お正月のお料理やクリスマスのお料理も
こんな可愛い器に盛り付けたらきっとすてき
プレゼントにもぴったりな、一品です。

e0135763_13342811.jpg


e0135763_13343072.jpg


その他
とってもあわいあわいブルーの灰釉がかかった
鎬(しのぎ)のカップと
醤油皿やお茶請け用のお皿としても重宝する
鎬の豆皿も入荷しています。

個人的にはこの豆皿にチョコレートをのせて
カップに濃いめのコーヒーをいれて
いつものPC前に着席♪というのが最近のお気に入りです^^

ぜひご覧ください。

【本日の器】
黒木泰等さんの織部花鉢

黒木泰等さんの灰釉鎬カップ

黒木泰等さんの灰釉鎬豆皿


e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2012-12-18 13:46 | from wa's(ショップ情報)
e0135763_11382399.jpg


ワズの庭で育てているmemeさんちの
プルーンの木が、大きな実をつけました。

しっかりと濃い紫色に色づいてきたので
鳥たちに狙われる前に収穫収穫♪

すこし歯ごたえがあって、甘すぎないのが
収穫したての新鮮さを実感させます。

うーん。おいしい♪

生のプルーンをはじめて知ったのは
私は大人になってからですが
プラム、さくらんぼ系が好きなひとには間違いなくハマる味ですよね。

毎年今の時期になると恋しくなります。

e0135763_1138407.jpg

↑こちらの写真はまだ色づく前に撮ったものです。
こんなふうに実をつけるんですよ。かわいい〜。



【本日の器】高田志保さんの 灰釉小鉢淡いブルーの器にプルーンがよく映えます。


※ご報告〜♪
先日の卵のモビール記事がエキサイトの「カワイイ」に選ばれました。
これまでに何度か選んでいただいた分をカテゴリでまとめてみようかなあと
 思案中です。時間があるときにでも....^^


e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2011-09-09 11:49 | おいしい
今日は安田農園で料理研究会の日。
かぶや大根の間引き菜、水菜 などなど
そろそろ菜っ葉ものが並び始めました。

ランチのあとは 柏原に葡萄研修に行ってきたという安田夫妻からのおみやげで
ぶどうの食べ比べ&デラウェアワインの試飲会となりました。
e0135763_18525222.jpg

豪華なぶどうたち。
どれもこれもおいしかった〜。

こちらは国産デラウェアを原料に造られたカタシモワイナリー
2008年の新酒。
e0135763_1914448.jpg

酸化防止剤無添加の人気ワインです。
デラウェアのワインって初めて。
昼ワインというだけでもなんだか嬉しい私。
ワイングラスに注いで乾杯〜♪
これまたおいしかった〜。みんなで飲むとさらにおいしいですねえ。

大阪にこんなおいしい葡萄とワインがあるんですねええ。
びっくりです。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

e0135763_18535079.jpg
[PR]
by was-living | 2008-10-08 19:17 | おいしい

若狭和田 海水浴2008

先週、海水浴へ出かけました。
場所は福井県の若狭和田。
平日ということもあってか人はまばらで道もすきすき。

到着してみるとなんとまあ美しい海!
e0135763_1165329.jpg

さっそく娘ちゃん、買ったばかりのビキニと
大好きなプリンセスの浮き輪をつけて海へ。
そうとう泳げてるつもりで大はしゃぎです。
e0135763_1171086.jpg

若狭和田の海は遠浅で、けっこう進んだなあと思ってもまだ膝上くらいの深さ。
波もとってもおだやかで私のようなかなづちでも大丈夫でした。

海水浴のあとは小浜へ足を伸ばしておいしい海鮮丼を食べたり
若狭塗箸の削り体験をしたり、楽しい1日となりました。

帰り道、
娘ちゃんに「海はどうだった?」と聞くと
「とってもロマンティックだった。」
と返されてひっくりがえりました。


そしてきのうは幼稚園の夏祭りでした。

朝から山盛りのトマトを全部ソースにして一仕事終えた私。
夕方からはお祭りモードへ。
浴衣でおしゃれをしてマニキュアも塗った娘ちゃん、
またまた大満足の1日でした。
e0135763_117485.jpg


e0135763_118244.jpg


まだ7月だというのに、なんだか夏のイベントが終わったようで
ちょっとさびしい気もします。

皆様、どんな夏をお過ごしですか?
[PR]
by was-living | 2008-07-27 11:28 | おでかけ
きのうは万博公園のロハスフェスタへ。

青い芝生の上に、おしゃれな雑貨屋さんやアンティークショップ、
オーガニックフードなどの小さなお店がたくさんテントを張っています。
集まって来ている人達も、ナチュラル系のおしゃれな人が多いのが特徴のようで…

それにしてもすごい人、人、人。
なかでもフード系は大人気で迷子になりそう。
貸し出しのリユース食器を手にうろうろし、
クスクスとスープ、フルーツ、ビール、ジュースを買いました。

以前から気になっている、ビンテージのステンドグラスものや
e0135763_11384077.jpg

小さな棚、カゴなど雑貨も様々でしたが、迷いすぎて何も買えず…

最後にはアイスコーヒーと塩クッキー(♪)を。
食い気ではじまり食い気で終了のロハスフェスタとなりました。
e0135763_1138552.jpg



帰り道、
万博公園の梅林を通ると、
青い梅の実がプクプクと膨らみ始めているのを見つけました。

e0135763_2034188.jpg


季節の移り変わりは、やっぱり自然の中で感じるものなんですね。
by simi
[PR]
by was-living | 2008-04-27 12:08 | おでかけ

ラナンキュラス 満開

こんにちは、ワズのsimiです。

我が家のベランダは、今ラナンキュラスが満開です。
去年の秋に植えた球根たち。
寒い冬を乗り越えてちゃんと咲いてくれました。

ラナンキュラスは大好きな花。
咲き始めはバラに似ていて、咲き始めると芍薬のように
たっぷりの花びらがもこもこと膨らんできます。
豪華なんだけど素朴、たくましいんだけど儚い…というような
不思議な魅力を感じます。

色は、ピンク、赤、オレンジ、黄色。
なぜか白はまだ咲いていません。(とってもきれいなので期待してるんだけど)

あたりまえのことだけど
水と栄養をやり、虫をよけ、話しかけ(これはいるかな?)…
と、手をかけただけにうれしさもひとしおです。

そうそう、先日大きなバッタがついてた時には
腰をぬかしそうになりました。
完全に保護色になっていて気づかなかったのに急に動き出したから〜
(娘ちゃんはよろこんでましたけど)

皆様はどんなお花が好きですか?

e0135763_1350622.jpg

[PR]
by was-living | 2008-04-11 13:53 | おしゃべり

桜、おすすめの見方

桜のおすすめの見方。それは、
できるだけ幹に近づいて仰向けに見上げることだとか。

桜は蕾のときには必死に太陽の光を浴びようと上を向き、
花が開くとありがとうと下を向いて咲きます。
幹に近づいて桜を見上げると
その桜に集う鳥や蜂の自然の営みまで感じることができるんです。

これは桜守の名で有名な京都の十六代・佐野藤右衛門さんのお話…

というわけで、桜を見つけると
やたら接近して幹の下からみあげる私。

連日の晴天でうっすら日焼けのおまけも。

それでも見上げずにはいられない、桜満開の空ですね。
e0135763_1474322.jpg

[PR]
by was-living | 2008-04-05 02:14 | おでかけ

3月のイチゴ

おはようございます。wasのsimiです。

先日、無事幼稚園の修了式を終えた娘ちゃん。
娘ちゃんのクラスでは、この春に何人かの友達が引越してしまうようで…
それが多感な4歳児の胸をゆさぶったようです。

「もっと遊びたかったの」、「また会いたいの」とポロポロの涙。
そして「あやまりたかったの」…

まだまだまだまだ先は長いよ〜
人生って出会いと別れの繰り返し。

だからこそ
言い忘れたことのないように
ありがとうやごめんねや…
素直に言えるようになりたいね…

自分自信を振り返るのでした。

写真は最高においしいイチゴ。甘くて甘くて少しすっぱい。
3月のイチゴです。

e0135763_9362595.jpg

[PR]
by was-living | 2008-03-21 09:34 | おしゃべり

ブロッコリーのグリーン

こんにちは、wa'sのsimiです。

ずいぶん暖かくなってきましたね。
我が家のベランダにも、
秋に種を蒔いたお花たちが咲き始めましたよ。

いつもお世話になっている農園で
とってもおいしそうな若々しいブロッコリーと
かわいい金時人参をいただいたので
さっそく我が家の定番
オリーブオイルとガーリックで蒸し焼きにしました。

ブロッコリーも人参もこんなに鮮やかな色!
素材の甘みと旨味がぐぐぐっと凝縮されて、とってもおいしいです。

e0135763_16161566.jpg

[PR]
by was-living | 2008-03-12 16:45 | お料理