京都にある和食器の通販店wa's(ワズ)の shop情報や暮らしの あれこれを綴っています。

by simi
今日いただいた手作りバニラアイス。

手作りのバニラアイスにプレーンヨーグルト、ストロベリーソース
そして最後に蕎麦の実をトッピングしてありました。

e0135763_2021629.jpg


つぶつぶと香ばしい蕎麦の実。
バニラアイスにこんなに合うなんてねえ〜。思わず追加追加。

蕎麦好きの私としてはたまらないおいしさでした。
アイスクリームもバニラビーンズがたっぷり♪
手作りだから尚おいしいんでしょうね。

ごちそうさまでした。

器は先日ご紹介した高田志保さんの灰釉小鉢。
絶妙なブルーにほれぼれしてしまいます。



e0135763_2354543.jpg




ところで…今日からスキン変更です。
ピンクの文字がいっぱいでちょっと落ち着きませんが
桜のあいだだけ…ということで。^^
[PR]
by was-living | 2009-03-29 20:10 | おいしい

e0135763_21415052.jpg


チョコレートのロイズとサッポロビールがコラボした大人なチョコレート発泡酒。
「ショコラブルワリー」というめずらしいものをいただきました。

2009年1月14日(水)~23日(金) の期間限定販売だったんですね。
たった10日間の短期間じゃないですか。

さてさてお味は…
発泡酒なんだけど、カカオのしっかり効いたチョコレート風味。
美味しくって、ぐびぐびっと飲んだらいい気分になっちゃいましたよ。
口の中はチョコレートの香りでいっぱい。

来年も発売されるのかなあ。

ごちそうさまでした。口福♪






e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-02-17 21:49 | おいしい

5歳のバレンタイン。

娘ちゃん5歳のバレンタインデーは、はじめての手作りチョコに挑戦でした。

とはいっても、火を使ったりはできないので
チョコレートを湯煎で溶かす係は私。

娘ちゃん、がんばって2種類作りましたよ。
e0135763_0222796.jpg

1つは、
ホワイトとブラックのチョコを溶かしてハートの型に入れて
竹串でマーブル柄にくるくる。
娘ちゃんの大好きなキラキラを飾ったハートチョコレート。

もう1つは、
溶かしたチョコレートにコーンフレークとマシュマロを混ぜて型で固め
小さく切り分けてココアパウダーを振ったミニケーキ。
きれいに箱に詰めたら出来上がりです。

e0135763_0224421.jpg


初めての手作りチョコレートでしたが、なんとか5歳でも作れるものですね。

娘ちゃん、
作るのも食べるのも渡すのも楽しそうでした。
誰に渡したかは…ご想像の通り。^^



e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-02-17 00:39 | 手作り
e0135763_1947507.jpg

毎年毎年楽しみにしている「松下さんのイチゴ」。
「今年も入荷しましたよ。」と安田農園の告知を見ると、
わーいわーいと嬉しい気持ちになります。
e0135763_1973990.jpg

新しい器にのせてみたりして…
e0135763_19482169.jpg

大きくて、甘くて、濃い味。はずれなし。
このイチゴを食べたらスーパーのイチゴには戻れません。(きっぱり)

今年も堪能〜。おいしいいいいい。

e0135763_198262.jpg

バックショットも可愛いイチゴちゃん。





e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-02-15 19:23 | おいしい
考えるキノコ展に出かけた日、
P氏のよこしまな目的は おいしいハンバーガーで噂の
YOKOJI HAMBURGER(ヨコジハンバーガー)へいくこと。

展覧会の場所を聞いたとたん
「んじゃ、お昼はYOKOJI HAMBURGERね」と決めていました。

靭公園の東側、心斎橋辺りから言うと南船場からずずずずーっと
北上して本町を過ぎたところにYOKOJI HAMBURGERはあります。
e0135763_1953978.jpg


外観はおっされ〜なカフェかな?と言う感じ。
お店の中はウッディーな作りでゆったり座れる落ち着いた雰囲気。
夜はお酒も飲めるみたい。

e0135763_19533251.jpg

P氏は普通のハンバーガーのフルトッピング、
私はデンジャラス スパイシーハンバーガーのフルトッピング。
ポテトとドリンクのセットは娘ちゃん担当。(いまだにハンバーガーが食べられないのでこの前に持参のおにぎりを食べさせておきました。)

いや〜、ハンバーガー大好きP氏の影響でいろんなお店のハンバーガーを
食べにいきましたが、またしても美味しい店発見でしたよ。

e0135763_2022161.jpg

そのあとは、靭公園を横切り、てくてく歩いて土佐堀川を渡り中之島のgrafビルへ。

e0135763_2021383.jpg

国立国際美術館の目の前にある川沿いのレトロな白いビル。
モダンファニチャーと雑貨、カフェ、ギャラリーなどが楽しめます。

e0135763_2054457.jpg

ぶらりぶらり。

e0135763_2061645.jpg

ふらりふらり。

娘ちゃんはキノコ、P氏はハンバーガー、私は家具と雑貨。
それぞれに目的を果たせた一日。
最後に「堂島ロール」前の長蛇の列を横目に家路についたのでした。

ちゃんちゃん。






e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-02-09 20:19 | おいしい

ボンヌママンの瓶♡

ボンヌママンのチェックの蓋がついたジャム瓶は
中身を食べきったあとも可愛くて捨てられません。
だからついつい、
瓶がほしくてジャムを買ってしまう私。

これって、おまけが ほしくてキャラメルを買うのと同じ?

e0135763_945247.jpg

だって〜
大好きなパープルとブラウンという 心をくすぐる配色なのですもの〜。

e0135763_9451591.jpg

もちろんジャムも食べますよ。

ボンヌママンの フリュイテ アンタンス ストロベリージャムは
煮る時間を最短にしてあって
いちごの姿も酸味もしっかり残ってる、かなり私好みの味。
マロンと砂糖とバニラだけで作ってあるというマロンクリームは、
固まってない「ういろう」みたいな?甘い味でした。

瓶をみてニタニタ。

器をみてニタニタ。


Small happiness is my happiness.  ^^


パンをのせた 器はコチラ。
e0135763_9455199.jpg

先日、黒木泰等さんの個展で購入しました。今年の器 初買い。





にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-01-30 10:32 | おいしい
朝食はほぼ毎日トーストとカフェオレというのが定番。
それでもたまには朝からお米が食べたい日もあって、
今朝はお茶漬けを食べることに。

e0135763_222052.jpg

いい感じの湯気が〜。

e0135763_2220307.jpg

「日野菜茶漬け」
ピンクの日野菜見えますか?
これなんとインスタント茶漬けなんです。
お茶が染みてくるとだんだん日野菜がホンモノに戻っていきます。
ちょっぴり噛み応えもあって菜っ葉もいいかんじ。

e0135763_22204720.jpg

これはパッケージ。
以前ワズでも「ちりめん山椒」をご紹介させていただいた、
滋賀県 石山にある京懐石 新月の新商品なんですって。

「ひ〜のな〜がお〜よめ〜にい〜くと〜きは〜♪」
と、歌もあるくらい関西では日野菜はメジャーなんですが
日野菜は滋賀県の特産品なんですね。

冬の朝、熱々のお茶漬けは体もホカホカとあたたまってきます。
元気もりもり〜。



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-01-27 22:56 | おいしい
心斎橋そごうにある 「モワザン」のパンを食べました。
フランスで人気のオーガニックパンのお店「モワザン」
大阪ではそごうにしか入っていないので
心斎橋に行くと寄ることがしばしば。
お隣には芦屋の「ビゴの店」も並んでいます。

フランスパンを食べ比べてみたくて、
ビゴでバタールを一本、モワザンでフリュートを一本を買いました。

モワザンでは他に ヘーゼルナッツとクルミがたっぷり入ったルヴァン・ノアゼット、
クリスマス限定のミニクグロフも…
e0135763_20232981.jpg

これはミニクグロフ。
白ワインで漬け込んだオーガニックレーズンと、バターのやさしい香りが特徴です。
見た目もかわいい♪

フランスパン対決は…
モワザンのフリュートの勝ちかな。

ポーリッシュ法でしっかり熟成してあって
しっとりとしていて噛めば噛むほど旨味が広がるというおいしさでした。

昼はコーヒーと、
夜はワインと…

おいしいパンには目がありません。
e0135763_20234845.jpg

↑これはモワザンのルヴァン・ノアゼット、奥はビゴのバケット。
その奥〜のチラ見せサラダボウルの中には、赤カブのサラダが入ってます。
おいしいオリーブオイルとハーブソルトをかけて…



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


e0135763_2024443.jpg
[PR]
by was-living | 2008-12-20 20:28
ごろごろっとしたグリーンのオリーブを塩漬けにした
小豆島のオリーブの新漬は今だから食べられる期間限定の一品です.
輸入物のオリーブしか食べたことがなかった私はもうびっくり.
なんていうんだろお.

e0135763_19104364.jpg

とっても上質のオリーブオイルを食べてるような.
塩漬けなんだけどちょびっとナッツでも食べてるような…
そしてさわやかあ〜.
そうとう美味しいです!!!

色が何しろキレイ〜.
娘ちゃんと一緒にぱくぱくぱくっと10粒ほどが あっと言う間になくなってしまいました.

e0135763_1911224.jpg

私が食べたのは 東洋オリーブの新漬.
発売が開始されるのがだいたい11月頃からのようで
毎年これを楽しみに待っているファンが多いのもうなずけます.

いいのみつけたあ〜.




《本日の器》
森 利光  桜の葉 足付き小皿(was-simi私物)

e0135763_19112494.jpg
[PR]
by was-living | 2008-11-29 19:14 | おいしい
映画「かもめ食堂」や「ムーミン」でおなじみのフィンランドでは
ライ麦を使ったパンが一般的だそうで、
そんな本場の味を手作りで再現してくれる京都 四条大宮の
北欧フィンランドパン「キートス」へ行ってきました.

見過ごしてしまいそうな店構え.
客が2.3人入るとギューギューというくらい こじんまりしたパン屋さんなんですが、
私の前にいた若い女性2人組はわざわざ東京から来て
自転車で京都のおいしいパン屋さんめぐりをしていると話していました.
なるほど人気のパン屋さんなわけです.

店内の棚にははじめて見るようなパンばかり並んでいてワクワク.
あれもこれもと紙袋いっぱい買い込んでしまいました.
e0135763_22245438.jpg

ハパンレイパという北欧の伝統的なライ麦パン、
カハビ プッラ(シナモンロール)にジャガイモパン、パンドカンパーニュ、
魔女の杖、オリーブのかくれんぼ…
e0135763_22251567.jpg

ピパリカッククッキー(ジンジャークッキー)は、なんとムーミンのキャラクターに
型抜きしてあって可愛い〜.
フィンランドではクリスマス前に子供たちの健康を願って焼くんですよと
お店の方がとても親切にパンやクッキーのことを教えてくれました.

買ったばかりのパンは、さっそく公園の芝生に座りこんでみんなで食べました.
メンバーはワズのmemeさん、娘ちゃん、P氏、私.
持参したブレッドナイフも熱々のコーヒーもナイスでした♪

キートスのパンは、フワフワっとしたバターたっぷりのパンとは対極の
「玄人」向けかもしれませんが、どれも噛めば噛むほど味わいがあって
本当に美味.
チーズやハム、ワインにピッタリです.

う〜ん.今年一番かもおおおお.



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

e0135763_22253940.jpg
[PR]
by was-living | 2008-11-23 22:52 | おいしい