京都にある和食器の通販店wa's(ワズ)の shop情報や暮らしの あれこれを綴っています。

by simi

タグ:スイーツ ( 33 ) タグの人気記事

きのうは仕事帰りに河原町の高島屋の地下をブラリ。
誘惑がいっぱいでした〜。

たどりついたのは「仙太郎」。ショーケースの中に柏餅がいっぱい♪
甘いより辛いが好きな私もこれは別です。

e0135763_10501297.jpg

みそあんの柏餅。仙太郎の柏餅はお餅がやわらかめですね。
う〜んおいしい。

みそあんの柏餅って私は大人になってからデビューしたんですが
京都ではフツーのようで。
京都っこのmemeさんは「柏餅はみそあんよ」と言いきりますね。
大阪っこのP氏は「みそあん??」と言うし…

e0135763_10502657.jpg

そして娘ちゃんが大好きな桜餅も買いましたよ。
案の定あっというまに2個ペロリと食べてくれました。

おいしい〜♪ ^^  (←娘ちゃん)

もうすぐ子供の日ですね。

ワズでは子供用のプレートが登場しますよ。
プラスティックのベビー食器を卒業したら次はどんな器にしようかって
私も娘ちゃんがもっと小さい頃に悩んだりしました。

甘過ぎない子供用和食器。
お楽しみに♪



e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-04-17 11:11 | おいしい

りんご酢のガム

りんご酢が好きで、
お値段の手頃なものから、有機リンゴだけで作ったちょっとお高いものまで
あれこれ気になる今日このごろ。

そんなリンゴ酢好きを知ってか知らずか
母から送ってきた「あれこれ詰め合わせ」の荷物の中にあったガム。

e0135763_20593457.jpg

「おいしそう〜♪」と、とびついたのは娘ちゃん。
「りんごのガムだ〜♪」 と、そこまでは良かったんですが。
 一粒食べた瞬間に表情が一変。
「スッパーーーーーーーーーーア!!!ムリーーーーーーー!」
となりました。
私は、↑この写真を見ただけでお酢の匂いがしてきそうです。

e0135763_2112037.jpg

というわけで娘ちゃんは一粒でリタイア。
私のおやつとなりました。


お酢好きさん、お試しあれえええ。



e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-04-04 21:16 | おしゃべり
今日いただいた手作りバニラアイス。

手作りのバニラアイスにプレーンヨーグルト、ストロベリーソース
そして最後に蕎麦の実をトッピングしてありました。

e0135763_2021629.jpg


つぶつぶと香ばしい蕎麦の実。
バニラアイスにこんなに合うなんてねえ〜。思わず追加追加。

蕎麦好きの私としてはたまらないおいしさでした。
アイスクリームもバニラビーンズがたっぷり♪
手作りだから尚おいしいんでしょうね。

ごちそうさまでした。

器は先日ご紹介した高田志保さんの灰釉小鉢。
絶妙なブルーにほれぼれしてしまいます。



e0135763_2354543.jpg




ところで…今日からスキン変更です。
ピンクの文字がいっぱいでちょっと落ち着きませんが
桜のあいだだけ…ということで。^^
[PR]
by was-living | 2009-03-29 20:10 | おいしい
一日遅い我が家のおひな祭り。
結局は娘ちゃんの好きな具をのせた海鮮ちらしを作りました。

すし飯にゴマ、いくら、イカ、蟹、錦糸卵、サーモン、海苔。
そして花形に抜いたハムとチーズを飾ってスナップエンドウを葉っぱにみたてます。

e0135763_21503871.jpg

奥に見えるのが娘ちゃん用。いくらと蟹の大サービス。

そしてデザート…
e0135763_2152886.jpg

娘ちゃんお気に入りのシューロールです。
一日遅れだけど、お雛様用の飾りもつけてもらいました。

このロールケーキ、シュー生地で巻いてあるんじゃなくて、
ロールケーキの上に半分に割ったシュークリームがドン、ドン、ドン、ドンて
乗ってるんです。
けっこうインパクトあります。

満腹〜。

さてさて
娘ちゃん5歳の雛祭りも無事終了しましたが、雛人形は いつ片付けましょう。


…ゴールデンウィークごろにしよっかな。



^^

e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-03-04 22:08 | お料理

5歳のバレンタイン。

娘ちゃん5歳のバレンタインデーは、はじめての手作りチョコに挑戦でした。

とはいっても、火を使ったりはできないので
チョコレートを湯煎で溶かす係は私。

娘ちゃん、がんばって2種類作りましたよ。
e0135763_0222796.jpg

1つは、
ホワイトとブラックのチョコを溶かしてハートの型に入れて
竹串でマーブル柄にくるくる。
娘ちゃんの大好きなキラキラを飾ったハートチョコレート。

もう1つは、
溶かしたチョコレートにコーンフレークとマシュマロを混ぜて型で固め
小さく切り分けてココアパウダーを振ったミニケーキ。
きれいに箱に詰めたら出来上がりです。

e0135763_0224421.jpg


初めての手作りチョコレートでしたが、なんとか5歳でも作れるものですね。

娘ちゃん、
作るのも食べるのも渡すのも楽しそうでした。
誰に渡したかは…ご想像の通り。^^



e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-02-17 00:39 | 手作り
先日の料理研究会。
研究会らしく野菜を使った昼食作りの他に、2種のにんじんクッキーに挑戦しました。

ひとつは向陽。
もうひとつは金時にんじん。

向陽はジュースをしぼった残りをつかって、
金時はゆでてマッシャーで粗めのペーストに…


こちら向陽。うさぎさん。
e0135763_19102388.jpg


こちら丸いお花が金時。アプリコットジャムのように濃い色です。
e0135763_199362.jpg


どちらも砂糖は控えめ、ニンジンの甘みを楽しむ素朴なクッキーです。
ペーストにしたほうが、より にんじんらしい味になりました。
次は両方ともペーストで作ってみよう〜。


そしてこちらは料理研究会の昼食。
e0135763_1911342.jpg


冬らしく煮込み料理をメインに色々作りました。
強力助っ人Uさんの揚げ餅入りの具沢山スープもおいしかった〜。
2日分の野菜は摂取できてる気がします。

次回は…

ワズの器、登場かも〜?




e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-02-06 19:39 | お料理
りんごのおいしい季節になると焼きたくなるのが
「りんごのケーキ」です。

基本のパウンド生地に
縦ラインの細かい切れ目を入れたりんごを並べて焼くだけ。

レシピは門倉多仁亜さんの「コーヒータイムのお菓子」を参考にしています。
ドイツの家庭で作られるお菓子の本は
簡単、手早い、おいしいがモットーの私にはぴったり。
ちょくちょく焼くので、私のブログにも何度か登場しているかもです。

e0135763_20562066.jpg

黒釉のお皿との相性もグ〜。


《材料》
無塩バター125g
グラニュー糖 125g
玉子 3個

バニラエクストラクト
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 3g
牛乳 大さじ1〜2

リンゴ

※simiアレンジ※
 砂糖は少し減らします。バニラエクストラクトはエッセンスで代用。
 粉にはアーモンドプードルや全粒粉を混ぜちゃいます。
 バターがたりないときには、新鮮な菜種オイルを足すなどなども…

《作り方》
バターに砂糖を入れてクリーム状にして
玉子を入れて混ぜます。
粉と残りの材料を何度かに分けて入れて固ければ牛乳を入れます。
生地がなめらかになったところで、型に入れて ならしたら
りんごを並べて180度のオーブンで40〜50分焼きます。

簡単な説明ではありますが、↑こんな風に肩の力を抜いて作っています。
素朴でほんとに美味しいです。
お試しあれ〜。



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

e0135763_21144758.jpg
[PR]
by was-living | 2009-01-11 21:34 | 手作り
秋冬はチョコレートのシーズンですねえ.
つい先日も明治のリッチストロベリーとソルティープラリネを買ってしまいました.
濃〜いイチゴ味とちょっぴり塩味なチョコは
甘過ぎない私好みの組み合わせかも.
e0135763_16154666.jpg


最近はごはんも美味しい、チョコもおいしい.
なんだか食欲がもりもりと沸いて来ます.
こうなると体重が気になってきますが…

「ダボダボの服を着ると太って見えるよ.」と、
娘ちゃんにアドバイスをうけたばかり.
食べたら動くをモットーにしないと春にコワイことになりそうです.



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

e0135763_16161044.jpg
[PR]
by was-living | 2008-10-27 16:37 | おいしい
今年もサツマイモの季節が来ましたね。
きのうはいつもの「フライパンで大学芋」を作りました。
もうこれでこの秋3度目。

e0135763_955733.jpg


一口サイズに切ったサツマイモを
油をひいたフライパンで焦げ目をつけてじっくり炒めたら
砂糖をたっぷりからめて蓋をしめて仕上げます。
最後に隠し味で醤油を1、2滴。

実は娘ちゃん、発疹がたくさん出てから
病院でチョコやアイスをとめられていておやつ選びにはちょっと苦戦しているところ。

甘いものが大好きなので「大学芋」とっても喜んでいました。
ダイエット中(?)の私にもやさしいかも。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ


e0135763_9594943.jpg
[PR]
by was-living | 2008-09-24 10:06 | お料理

いちじくのガレット

今日は安田農園でお料理研究会の日。
季節の野菜を使って料理を作るという日です。

食後のデザート用に安田農園のおいしいイチジクを使ってガレットを作ったら
思いのほか美味しかったので
さっそく我が家の夕食用にも焼いてみました。
e0135763_19255192.jpg

レシピは堀井和子さんの「モーニングブレッドとパンケーキ」から。

小さめのピザ一枚ぶんぐらいの大きさのパン生地に
イチジクとお砂糖、バターを乗せて焼きます。
砂糖がキャラメル状になってたまらないおいしさ。
生クリームを添えても美味です。

今夜はキンキンに冷やした白ワインがススムススム。ホホホ。

夏の間はまったくパンを焼く気にならなかったんですが、
ひさしぶりに焼くと、おいしさもひとしお。
こんなことにも秋を感じます。
[PR]
by was-living | 2008-09-10 19:30 | お料理