京都にある和食器の通販店wa's(ワズ)の shop情報や暮らしの あれこれを綴っています。

by simi

タグ:スイーツ ( 33 ) タグの人気記事

こんにちは。

最近トマトソースのパスタを食べる機会が3度も!!!あったという
ラッキーなランチが続いています。

一度はオフィスで2度はそれぞれ別のイタリアンのお店で
食べたんですけど。
オフィスで食べたボスのパスタが一番美味しかったんです!!

ホールトマトの缶とセロリや人参も入っていて
ソースは一度ミキサーにかけてさらにザルで漉してあるそうです。

↑この時点で私は無理^^なんですが
たぶん煮込み具合とか、味付けとかが絶妙なんだと思います。

ベーコンやガーリックを炒めてパスタ、トマトソースと絡ませると
ボーノ!! ボーノ!!

e0135763_14133632.jpg


手打ちパスタに絡まった濃厚なトマトソースは最高♪
やっぱり手作りが一番だああと思ったのでした。

こんなにおいしいとなかなか外食で納得のいく
トマトソースには出会えなくなってしまいますね。
ぜひおすそわけがほしい^^


そして最近見つけたおいしいパンがコチラ。
e0135763_14133057.jpg


名付けて生クリームフランス.
近所のパン屋さんで買うんですが。
またこれがおいしい♪

生クリームが無性に食べたくなるときにこのパンを食べると
幸せ〜な気分になります。
子供の頃食べた、フルーツサンドを思い出してしまうんですけど。
甘あい生クリームと淡白なフランスパンがあうんです。
おうちでもできそうですよね.

欲望のままに食べていると体重計に乗るのが怖くなりますが…


本日の器:信楽焼 ビーンズプレート24cm 



e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2011-02-04 14:28 | お料理
ワズのmemeさんが
忙しいなか、おいしいチャイのケーキを作ってきてくれました.

おしゃれなラッピングをほどくと
おおおお〜おいしそう♪
e0135763_20473927.jpg

色も好きだわあ.

森利光さんの長皿にジャストサイズ.

ホワイトチョコレートの甘い香りとスパイシーなチャイの香り
そして細かくくだいたチャイの葉の食感もグー.
e0135763_20474655.jpg



たっぷりのミートソーススパゲティーをたいらげた後にもかかわらず
ペロリと大きな一切れをいただいてしまいました.

ごちそうさまでした.



《本日の器》
森 利光 たたら長皿(私物)
※写真上



e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2010-07-09 21:14 | おいしい
最近うちの家族がはまっているのは
デニッシュパンのチョコレートラスク.

近所のパン屋さんに時々並ぶおいしいヤツです.

e0135763_15353611.jpg


バターたっぷりのデニッシュがベースなので
なんとなくしっとりしていて、ホロホロとくずれる感じが気に入っています.

「予告なしで時々並ぶんですよ.^^」とお店のお姉さん...

ううう〜.

そんなああ.



《本日の器》高田志保 墨貫入角皿(近日アップ♪)

e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2010-05-13 15:41 | おいしい

京都のタルト屋さん

ワズのオフィスのある烏丸御池の近くに
大きなガラスジャーの中に
おいしそうなクッキーがいっぱい並んでいるお店があって
以前から一度入ってみたいなあと思っていました.

先日、オフィスに向う途中に思い切ってドアをあけて入ってみると
クッキーだけじゃなく奥のショーウィンドウの中には
なんとタルトがいっぱい♪

ここは津田陽子さんのタルト専門店だったんですねえ.
なっとく.
いろいろある中から迷いに迷って三つ購入しました.
e0135763_1065171.jpg


りんご、ナッツ、チェリーの三種.

生菓子のフワフワもいいけど
やっぱりタルトっておいしいなあ.
素朴なんだけどおしゃれな感じもします.

いつものボスパスタの後にゆっくり頂きました.
e0135763_10194856.jpg

※この日はブルーチーズのクリームソースパスタでした♪



e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2010-04-27 10:35 | おいしい
先日、梅田の阪神百貨店の地下にものすごい行列ができてて
なにかしらん?と思っていたら
数日後 サラリーマンP氏が会社帰りに
その行列の先にある人気のお菓子を買って来てくれました.

「ならんだんやでえ」と言いつつ渡してくれたのは、
ガトーフェスタハラダというお店のお菓子でした.

e0135763_1121146.jpg

ああ、あの行列はこれだったのねえ.
えっと、白い方がグーテデロワホワイトというホワイトチョコがかかったラスク.
下はグーテデプリンセスというサブレです.
並べるとなんだかニワトリと玉子のようですね^^

どちらもサクサクと甘くて
濃いブラックコーヒーにぴったりでしたよん.

e0135763_11211556.jpg

そう言えば、電車に乗るとこのパッケージと同じデザインの紙袋を持った人を
見かけたりします.
この人も並んだのね.と思ったり.

ところで...
ラスクが流行っているんですか?
サブレが流行っているんですか?



《本日の器》高田志保さん 炭貫入角皿(近日入荷予定です♪)

e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2010-04-26 11:30 | おいしい
今日のおやつは、ウォーカーのクリスマスクッキー。

サンタさんとクリスマスツリーにかたどったショートブレットは
ちょっと大きめで小腹が空いたわというときにぴったりです。
e0135763_20451512.jpg

他にも星やベル形もあって4種類のセットになっています。

入荷待ちでゲットしたかわいいクッキーは
青木寿美子さんのカップ&ソーサーにのせて楽しみました。
e0135763_20452884.jpg

よく合う〜。

クッキーを食べてカップを眺めて…カフェオレ飲んで…




《本日の器》カップ&ソーサー 織部 青木寿美子 価格:6,000円


e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-10-30 21:00 | from wa's(ショップ情報)

京野菜 賀茂トマト飴

e0135763_171155.jpg

一見すると梅飴?いちご飴?と思うような赤い飴。
口にポイと入れると甘くて懐かしいトマトの味が広がります。
そう言われてみると、これってトマトの赤だ〜。

京野菜の栽培地として有名な京都北区上賀茂にある
神山農園の「賀茂トマト」の飴は
優美という品種のトマトをすりつぶして練りこんであります。

遠くの方から塩味もほんのり。

お気に入りのカップに入れてパソコンの横にスタンバイです。
e0135763_17113712.jpg





《本日の器》
高田志保 墨貫入カップ

e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-09-18 17:38 | おいしい
近所(茨木)に最近 ドーナッツ屋さんが2軒もできたので
先日いざ食べ比べ。

一軒目は floresta (フロレスタ)。
体にやさしい素材を使ったナチュラル系ドーナッツ。
最近デパートやいろんな場所にお店がじゃんじゃんオープンしています。
e0135763_1245287.jpg

左下から塩キャラメル、チョコレート、シナモン。
塩キャラメルは、カリントウのような味?。生地はどれも甘さ控えめ。
ぎゅっと詰まったパンケーキのような…素材の味がゆっくり広がります。
ううううん。油っこさも控えめな気がしました。
e0135763_12454925.jpg

パッケージやショップカードのイラストも可愛くてこれも人気の1つかも
しれませんね。

二軒目は 334 LUCKY DONUTS (サンサンヨンラッキードーナッツ)。
e0135763_12522637.jpg

こちらも左下から。トマト、チョコレート、かぼちゃ。
画像が赤いわけではなく、トマトの色でドーナッツがこんなにオレンジ色なんです。
トマトの味がしっかりして、なかなかおいしかったです。
全体にフロレスタより甘めで馴染みの味、という感じでした。
e0135763_12524623.jpg


どちらのドーナッツが美味しいかは、「好み」だと思いますが
ドーナッツ屋さんの選択肢が増えたのは嬉しいですね。
でも…5歳の娘ちゃんにとっては
「ミスドのポンデショコラが一番」だそうで(しかも廃盤)
食べ慣れた味からこちらへスイッチするのは、なかなか難しそうです。^^



e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-09-14 13:24 | おいしい
夏休みに東京へ帰省していました。
暑いのであちこち行くことはできませんでしたが、
印象に残ったのはこちら、「小笠原伯爵邸」。
この近所にはお気に入りのお店がいくつかあって
東京に行くとちょくちょく私が出没するゾーン。
e0135763_20235114.jpg

都会のどまんなか地下鉄 若松河田駅をぐんぐん上がると
突然駅のとなりに昭和初期に建てられたレトロモダンな邸宅があらわれます。
e0135763_20244937.jpg

いまはスペイン料理のレストラン、昼はランチやケーキを楽しめます。
e0135763_2026484.jpg

もともとお家だから部屋がたくさんあって、中庭でティータイムもok.
でも暑いから無理せず中へ…あ、窓に心霊クンがあああ。
e0135763_20273265.jpg

姉と一緒にりんごのタルト、焼チーズのタルト、そして珈琲をオーダーしました。
e0135763_2028114.jpg

ケーキはどちらもおいしかった〜。
りんごのタルトにはナッツがごろごろ敷き詰めてあって
チーズタルトもフルーツやナッツが入っていて濃厚。
e0135763_20283152.jpg

この日の収穫は、
若松河田にある漆器店で購入した輪島塗の「白漆の小皿」。
今ではめずらしい国産の素材だけで作った白漆の小皿は
たっぷりと濃い漆で油がにじむほど…新古品のレトロな味わいもぷんぷん。
あんなこんなうんちく話を思い出しては楽しいひとときを過ごしたのでした。


e0135763_2354543.jpg



※ワズの事務所移転に伴いワズの商品発送は9月1日からとさせていただいています。ご注文は通常どおり24時間受け付けております。よろしくお願いいたします。
[PR]
by was-living | 2009-08-24 15:42 | おでかけ
e0135763_11443597.jpg

花畑牧場と宮崎県がコラボした
生キャラメル 宮崎マンゴーを食べましたあ。
宮崎のお土産をおすそわけしてもらったんですが
一人一個しか買えなかったとか…

ぱっと口に放り込むと、えええ?というぐらい
あっと言う間に溶けてしまいました〜。
ほんのりマンゴー味が残る感じ。
この儚さが魅力なのかも知れませんね。
e0135763_11445072.jpg


きのうは水曜日だったので
いつものように安田農園の旬野菜料理研究会でした。
エルマガジン社のリシェという雑誌の取材もありなんとなくバタバタ。
Uさんと2人で奮闘しましたよ。

メニューは
●濃縮トマトとひよこまめの炊き込みご飯
●レッドムーンと男爵のポタージュ
●チーズとバジルを挟んだミルフィーユカツ
●オニオンドレッシングのレタスサラダ
●フワフワ玉子のニラ玉
●プチトマト三種盛り(←盛っただけですが、これがまた美味しい♪)
●キューリの浅漬け
●モカコーヒー
●マンゴー生キャラメル

何故か写真を撮り忘れてしまいました。がっかり〜。
なんですが、
7月号のリシェに少しは登場するかも。(7月4日発売予定)
器は黒木泰等さんのスープボウルやワズでコーディネイトした
プレートや鉢などがたっぷり使われていますよ。
お楽しみに。



父の日ラッピング無料です♪
e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-06-11 12:03 | おいしい