京都にある和食器の通販店wa's(ワズ)の shop情報や暮らしの あれこれを綴っています。

by simi

タグ:こだわり食材 ( 19 ) タグの人気記事

自家製シリーズ第何弾なんでしょうか?^^
今回はmemeさんちのオリーブの実を収穫しましたよ!!

鉢植えのオリーブですが、こんなに立派な実をたっぷりつけてくれました。
いーっぱいできたよおお^^と、言われて覗いてみると
まあ可愛い♪

e0135763_1413247.jpg


e0135763_14132495.jpg

これは木になっていた姿。

さてさて、このオリーブたち。見るだけじゃもったいないですよね。
ただいまおいしいオリーブの塩漬けに変身している真っ最中なんですよ。

どうなるんでしょうか.......楽しみ楽しみ

e0135763_14124742.jpg

高田志保さんの貫入鉢に盛ってみました。
素敵です。


【本日の器】高田志保 貫入大鉢(近日販売予定)
e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2011-10-19 14:21 | 手作り
コウケンテツさんの韓国旅行番組で一般家庭のお母さんが
家族の為に酢豚を作っていたんだけど
そのとき使っていたのが「柿酢」でした.

そこでこの前のネットショッピングで韓国食材を買う時に
韓国の柿酢も注文.
高血圧にも効果があるとかってテレビの特集にものせられました^^
e0135763_1716217.jpg

作り方は普通の酢豚と一緒.
私は豚肉は強力粉をまぶして焼き付けて使っていますが.

柿酢、はちみつ、中華だし、醤油でタレを作っておきて
炒めた具材に流し入れます.
e0135763_17155521.jpg


韓国産の柿だけで作られた柿酢、
料理に使うとクセはなくまろやか.

他にも柿酢を使った料理があります.それはまた次に...

医食同源の実践!!



e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2010-11-12 17:28 | お料理

イチゴの楽しみ

今年も赤い可愛い使者が入荷しましたよという
安田農園のお知らせをみて
さっそく自転車をこきこき農園へ行ってきました。


e0135763_11575930.jpg


一年間楽しみに待っていたおいしいイチゴ。
甘くてジューシー♪そしてほんのりすっぱい...

さっそく青木寿美子さんのカップ&ソーサーを取り出して盛りつけてみました。
青木さんの器は手作り感がたっぷりで趣があるので
こうしてデザートカップとして使ってもとっても素敵です。

e0135763_11574432.jpg


e0135763_11581791.jpg

要予約の赤い可愛い使者。シーズンオフまで買い続けてしまいそうです...




《本日の器》
手作り感たっぷりのアートな器...青木寿美子 カップ&ソーサー 織部


e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2010-01-27 12:14 | おいしい
e0135763_15423875.jpg

山形産の「青大豆」というのを買いました。
甘みがあってとってもおいしくおまけに栄養価も高いとか。
さっそく午前中からお水に浸しておき、約7時間。
2倍ぐらいにふくらんだところで愛用の土鍋クチーナ・コンポへ…
e0135763_15425827.jpg

お水からゆでて、途中で塩を投入します。
ぐらぐらしてきたら15分ほどで火をとめて、あとはフタをして予熱で調理。
そのまま15分ほど置けばできあがりです。
(レシピでは30分ゆでるとありましたが、クチーナならこれでOKです)
e0135763_15434429.jpg

つやつやでぷっくり。うまくゆでられましたよ。
香ばしい〜♪
おいしい〜。
あまい〜。
そうそう「だだ茶豆」のような美味しさです。
少しだけ固めがおいしいかも。

e0135763_15432552.jpg

素朴な北窯の小鉢に盛りつけてみました。
青大豆、たくさんゆでて冷凍して置くこともできます。
サラダやお豆ご飯、パスタにもあいそうですねえ。
娘ちゃんも、P氏もガバっと手にとって食べていました。

e0135763_1544238.jpg

ちなみに今回購入したのは↑これです。(300g入りで今回半分を調理しました)
青大豆の塩ゆで、我家のヒット。

ビールに最高♪


《本日の器》
・高田志保 灰釉ボウル
耐熱土鍋クチーナ・コンポ(大)
・沖縄 北窯 青唐草マカイ(was-simiの私物)

e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-06-02 16:11 | お料理
ごろごろっとしたグリーンのオリーブを塩漬けにした
小豆島のオリーブの新漬は今だから食べられる期間限定の一品です.
輸入物のオリーブしか食べたことがなかった私はもうびっくり.
なんていうんだろお.

e0135763_19104364.jpg

とっても上質のオリーブオイルを食べてるような.
塩漬けなんだけどちょびっとナッツでも食べてるような…
そしてさわやかあ〜.
そうとう美味しいです!!!

色が何しろキレイ〜.
娘ちゃんと一緒にぱくぱくぱくっと10粒ほどが あっと言う間になくなってしまいました.

e0135763_1911224.jpg

私が食べたのは 東洋オリーブの新漬.
発売が開始されるのがだいたい11月頃からのようで
毎年これを楽しみに待っているファンが多いのもうなずけます.

いいのみつけたあ〜.




《本日の器》
森 利光  桜の葉 足付き小皿(was-simi私物)

e0135763_19112494.jpg
[PR]
by was-living | 2008-11-29 19:14 | おいしい
wa'sのmemeさんから丹波篠山のおいしいおみやげをもらいました。
e0135763_1251129.jpg

10月5日が販売解禁日の丹波篠山の黒枝豆〜。
さっそく我が家のデカルクでゆでてみました。
あれれれええ
枝豆がのってる8寸皿がなんだか小さく見えちゃうぐらい。
e0135763_1263083.jpg

粒が大きい!味が濃厚で香ばしい♪
枝豆好きの娘ちゃん、枝豆好きな私、枝豆好きなP氏。
おいしいおいしいおいしいと言いながら
完食してしまいました。

そしてそして次はこちら。
これまた丹波篠山の栄養たっぷりヤマノイモ。
丹波篠山で栽培されているツクネイモの一種です。

e0135763_012580.jpg

すりおろしたヤマノイモをすりばちにうつして
出汁醤油をすこしずつ注ぎながらくるくると混ぜると
長芋とはくらべものにならないほどの粘り!
おいしかった〜。
完食。

最後はこちら。
丹波篠山で栽培されているハバネロでつくったハバネロソースの
メローハバネロ。
入手困難なこのソースをまたまたmemeさん経由でゲット。
e0135763_0123033.jpg

辛さ6倍のヘブン。ほんとに天国でした〜。
完食。

…はムリ。

これはゆっくり食べますね。

我が家の「丹波篠山おいしい祭り」でした〜。

ごちそうさまでしたあ。
口福♪


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

e0135763_031365.jpg
[PR]
by was-living | 2008-10-15 00:45 | おいしい
時々購入する 季刊誌「うかたま」。食べることは暮らすことというのが
雑誌のテーマですね。
e0135763_21305998.jpg

今回は地粉のパン特集で買ってしまいました。

地粉の焼比べなんてなかなかおもしろかったのですが、
気になるのは自家製の酵母。りんごに巨峰、桃、しょうが、酒粕、すだち、いちじく
ミニトマトまで!!
e0135763_21315772.jpg

こんなんで天然酵母って作れるんですねえ。
わたしはけっこうせっかちなので天然酵母で30時間熟成なんて
気がとおくなっちゃうなあ。

ちなみに我が家で使っているのはパネトーネマザー酵母。
イタリア生まれの酵母で種起こしなしでドライイーストのように使えてとっても便利。
ドライイーストの独特の匂いが気になって、ずいぶんまえから使っています。

というわけで、
パン焼き気分がもりあがったので
ひさしぶりにクオカでパン用の粉を注文しようとしたら…
定番の「春よ恋」はあったけど「はるゆたか」は全滅。
11月まで入荷はないそうで…

無いとほしくなる。

人情とはそういうものですね。

e0135763_21331680.jpg
[PR]
by was-living | 2008-09-20 21:35 | おしゃべり
無類のコーヒー好きの私。
缶コーヒー以外ならほとんど何でも飲みます。

最近気になるのはインスタントコーヒーのパッケージ。
ビンにかわいいイラストがあるものをみかけると
思わず購入してしまいます。
e0135763_1124671.jpg


今からコーヒーが空っぽになったあとのことを考えています。ウヒ。

そうそうきのうはもうひとつの元気の素、
「紅ずいき」を使って辛いスープを作りましたよ。
ずいきは鉄分も繊維もたっぷりで体にいいと聞きます。
ずいき、しろ菜、ぜんまい、白ネギ、鶏肉、椎茸、こんにゃく、にんにくを
醤油ベースのスープでグツグツと煮込み、
コチュジャンと粉唐辛子でしっかりと辛みをつけます。
味はとってもグーでスタミナも満点です。
e0135763_1128279.jpg

お試しあれ〜。
[PR]
by was-living | 2008-09-09 11:25 | おいしい
夏の終わりから秋のはじめにかけて
毎年食べたくなるのがプルーンです。
プルーンというとドライプルーンがメジャーですが
私にとっては断然生プルーン。
近所のスーパーで見あたらないときには信州からお取り寄せしちゃうほど
好きです。

そうそう以前 軽井沢のホテルで食べたプルーンのコンポートも
とっても美味しくて忘れられません。
プルーンを食べると、あ〜夏がおわるんだなあと実感します。
旅の思い出や、夏の思い出もコミコミで
格別の思い入れがあるのかもしれませんね。

みなさんはどんな果物がお好きですか?
e0135763_11294185.jpg


【ワズショップ情報】
ワズにも素敵な秋色の器が入荷しました。
西林 学さんの錆釉シリーズから豆鉢の登場です。
コロンとしたかわいいフォルムとこっくりとした秋色が素敵です。
薬味入れやお刺身用のお醤油入れにも…
ぜひご覧下さい。
e0135763_1130412.jpg

西林学 錆釉 豆鉢・あずき 価格1,800円
和食器と暮らしの店wa's(ワズ)
[PR]
by was-living | 2008-09-08 11:48 | from wa's(ショップ情報)
今日のおやつは、北菓楼の北海道開拓おかき。
スタッフのぺっちゃんが北海道のおみやげにくれたものです。

e0135763_14482881.jpg

袋の中にはイカ味の揚げあられと、揚げスルメ?が入っているんですが、
まわりのみんなが「こりゃあとまらないおいしさだよ〜」と
言うだけあって本当に手がとまりません。

あは〜。今日からダイエットって決めてたんだけどお。
延期延期。

この一袋がなくなったら、ダイエットします。(宣言)
えっっととりあえず「ストイックに10日間」ね。

できるのおお?
[PR]
by was-living | 2008-08-27 14:53 | おいしい