京都にある和食器の通販店wa's(ワズ)の shop情報や暮らしの あれこれを綴っています。

by simi

タグ:おでかけ ( 44 ) タグの人気記事

娘ちゃんを連れてロハスフェスタへ行ってきました。
相変わらずの盛況ぶり。

ひろ〜い芝生の広場に
たくさんのショップのテントが…多すぎる。

娘ちゃんを連れて端から端まで見て回るなんて
やっぱりムリかもおお、と最初から諦めムードの私。

ちらりちらりと店を覗いてはみたものの
e0135763_159443.jpg


結局は日陰に逃げるようにテントから離れた木陰へ…
e0135763_1592627.jpg

娘ちゃんは枯れ枝遊びに夢中。

会場に誘い出しても手作りのクッキーやアイスを食べたら
もうなんの未練も無い様子。
結局、買い物も見物もあきらめてロハスフェスタ会場から退散。
娘ちゃんのリクエストにこたえて万博公園内のどんぐり林へいくことにしました。
e0135763_1594535.jpg

ここは10月に行くと鈴のように大きいいクヌギのどんぐりが拾える場所。
時間を忘れてここでも夢中にどんぐりを探す娘ちゃんなのでした。

今回もロハスフェスタの収穫なし。
ま、いいっか。

皆様連休はいかがおすごしでしょうか。

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

e0135763_1511624.jpg
[PR]
by was-living | 2008-10-12 15:31 | おでかけ
千里中央のセルシーに「鼠先輩」が来るというので
1週間も夏風邪の発疹で家にこもりっきりだった娘ちゃんが
喜ぶかも〜と、ブラリおでかけ。
e0135763_20255977.jpg


鼠先輩の登場〜。

家ではポポポと唄っている割には意外と冷静な娘ちゃん。
「ねずみ後輩のみなさ〜ん!」とMCのひと声にも無反応。
結局、あまりの暑さに耐えきれずポポポを一曲聴いたところで退散となりました。
新曲のキャンペーンだったようですが…。

…娘ちゃんが幼稚園を休んでずっと家にいたので
2人でパンを焼いたりクッキーを焼いたりもしました。
e0135763_20263351.jpg

夏のあいだは毎度のようにパン焼きは休止していたので
ひさしぶりに焼くとモタモタ。
それでもなんとか角食がポコンと型からはずれて大満足なのでした〜。

そんな数日を過ごした娘ちゃんもきのうから幼稚園へ復帰。
私も恒例の安田農園での料理研究会へ。
今日はいっぱい作りました。
画像はコチラ。

明日はオフィスへ!!



e0135763_10223358.jpg
[PR]
by was-living | 2008-09-17 20:34 | おでかけ
東京滞在 最終日は高校生の姪っこちゃんのおごりで
新大久保のアイスベリーでパッピンスを食べました。

これって韓国から進出してきたかき氷やさん。
かき氷といっても日本のものとは違って
ソフトクリームや小豆、フルーツ、クッキー、ナッツ…と
たくさんのトピングをしてスプーンでまぜまぜしながら食べるというもの。

場所はJR新大久保の駅前にある小さなビルの2階、
肌寒い雨の中おとずれてみると店内は満員でした。

席が空くのを待って姪っ子ちゃんが注文したのがコレ。
e0135763_15205746.jpg

ベースのかき氷にソフトクリーム、小豆、マンゴー、バナナ、オレオ、コーンフレーク、キーウィーがのっています。

かき氷の甘ったるいシロップが苦手な私にとっては
意外とさっぱりとした口当たりでグーーでした。

ごちそうさま♪
[PR]
by was-living | 2008-08-26 15:32 | おいしい

娘ちゃんとおでかけとか

夏休みの終盤を東京で過ごしています。
きのう今日は気温も25度前後と肌寒いと感じるほど。
秋の気配?それともつかの間のごほうび?

そんななか娘ちゃんを連れてたまにはおでかけもしています。
まずはアンパンマン大好きな娘ちゃんをつれて
横浜アンパンマン子供ミュージアムへ。

なんと渋谷駅でサル騒動に遭遇。(どこにサルがいるかわかりますか?)
e0135763_13385951.jpg

in横浜。
e0135763_13392123.jpg

アンパンマンミュージアムでは、娘ちゃんもそろそろアンパンマン卒業かなあ。
これが最後になるかもと思いながら母はビデオ係りに専念しました。
もちろん娘ちゃんはご満悦。
e0135763_13393981.jpg

おみやげは人気のジャムおじさんのパン工場で買ったキャラクターのパンたち。
すご~くかわいくて食べるのがもったいないくらいでした。
e0135763_13402370.jpg

九段下へもいきました。
東京には大都会のなかに緑がけっこうあります。
桜の季節はきっときれいだろうなあ。
e0135763_13404286.jpg

まったり家の中で花壇の花を摘んで水に浮かべて遊んだりも…

そんなこんなで明日には大阪へもどります!
[PR]
by was-living | 2008-08-23 13:53 | おでかけ

お盆の東京

娘ちゃんの夏休みを利用して1年ぶりの帰省。
ただいま東京に滞在中です。

やっぱり大阪より涼しいなあ。

せっかく東京へきたので前から行ってみたかった
器やさんめぐりなどもしてみたり…

器の売り手としてというより
一人の器好きになっていい気分で楽しんでいます。
東京には高感度な器ギャラリーが多いし
最近の流行としての器やさんだけじゃなく老舗のギャラリーもいくつもあって
幅が広いなあと感心します。

素敵な作家さんの器をみつけると
いつかきっとこの方には出会えるという気がしてなりません。

私信じてます。こういう予感。

というわけで、
限られた日数の中で効率よくうごきまわりたいとこなんですが
やっぱり実家にくるとのんびりごろごろとしてる時間が多くなっちゃって。
(ごはんがおいしいい~)

さああ明日から後半ラストスパートをかけたいと思います。

そしてそして明日発売される雑誌「大人の和生活」vol7に
wa'sの広告が掲載されます。
たのしいプレゼント企画が隠されていますのでお楽しみに。

私も明日は朝一に本屋さんへごおおおおおおおおおおおおおお!です。

またまたご報告いたしますねえ。


e0135763_14212980.jpg

ギャラリーめぐりのあと西麻布のこじゃれたカフェでパスタを食べました。
うーん ふつう。
(パスタの向うに写っていつのは我が家のもう一人の器好きあねっちです。)
[PR]
by was-living | 2008-08-19 14:31 | おでかけ
夏真っ盛り。
汗を流して京都 五条坂 陶器祭りへ行ってきました。
大きな道路をはさんで両サイドの歩道に
たくさんの陶器屋さんのテントが立ち並んでいます。

アスファルトの照り返しと京都の猛暑のダブルパンチ。
やっぱり夜行きたかった〜。

それでも大変なのはテントを出している方々。
熱中症にはくれぐれも気をつけてほしいものです。

e0135763_1055643.jpg

この写真はwa'sにいよいよ登場 
若手作家 京焼 黒木泰等(くろきたいら)さんのテント。
繊細な青磁のブルー、織部のグリーンと すてきな器が並んでいます。
しばし器のお話を聞いたり作品を見せていただいたり…
暑い中ではありましたが楽しい時間を過ごせました。

この模様はわずきっちんのmemeさんも記事にしているので
ぜひ訪ねてみてください。

そして…
事務所に戻り一仕事したあとは、大急ぎで家に帰って
夜は近所の花火大会へ。
e0135763_1055268.jpg

た〜まや〜♪

【wa's ショップ情報】
e0135763_10554498.jpg

wa'sに新商品の登場です。
金彩掛け分け そり鉢金彩掛け分け 注器
信楽で活躍されている 遊楽窯の谷井三兄弟、谷井直利さんの器です。
ぜひご覧下さい。
[PR]
by was-living | 2008-08-09 11:41 | from wa's(ショップ情報)

若狭和田 海水浴2008

先週、海水浴へ出かけました。
場所は福井県の若狭和田。
平日ということもあってか人はまばらで道もすきすき。

到着してみるとなんとまあ美しい海!
e0135763_1165329.jpg

さっそく娘ちゃん、買ったばかりのビキニと
大好きなプリンセスの浮き輪をつけて海へ。
そうとう泳げてるつもりで大はしゃぎです。
e0135763_1171086.jpg

若狭和田の海は遠浅で、けっこう進んだなあと思ってもまだ膝上くらいの深さ。
波もとってもおだやかで私のようなかなづちでも大丈夫でした。

海水浴のあとは小浜へ足を伸ばしておいしい海鮮丼を食べたり
若狭塗箸の削り体験をしたり、楽しい1日となりました。

帰り道、
娘ちゃんに「海はどうだった?」と聞くと
「とってもロマンティックだった。」
と返されてひっくりがえりました。


そしてきのうは幼稚園の夏祭りでした。

朝から山盛りのトマトを全部ソースにして一仕事終えた私。
夕方からはお祭りモードへ。
浴衣でおしゃれをしてマニキュアも塗った娘ちゃん、
またまた大満足の1日でした。
e0135763_117485.jpg


e0135763_118244.jpg


まだ7月だというのに、なんだか夏のイベントが終わったようで
ちょっとさびしい気もします。

皆様、どんな夏をお過ごしですか?
[PR]
by was-living | 2008-07-27 11:28 | おでかけ
こんにちは、simiです。

夕方から雷がごろごろなっています。
パソコンの電源を落とさないといけないな〜と思いつつ
ブログつれづれ。

先日もう10年以上通っている美容師さんのもとへ。
もう本当に信頼してるので、お店が移転しようと独立しようと
ずっとついていっています。
何ヶ月もほったらかしの髪をばっさりショートにしてもらいました。
魔法にかかったようにバッチリ整えてもらったら
もう気分もすっかり上戸彩ちゃん。え?

wさんとはひさしぶりに会っても会話が弾みます。
今日の話は、スピリチュアルなものについて。
なんでもオーラソーマの資格をとったwさん。
とっても興味深かったわ〜。

スピリチュアル、オーラソーマ、自己啓発、マクロビオティック、パワーストーン、
ロハス、ヨガ、ライフスタイル…

こういうのってよく一緒に使われる言葉らしい。

そう。器選びも自分のライフスタイルを発見することだと常日頃思う私。
どう暮らしたいか、どう生きたいか。

自分にといかけて、それぞれの答えを見いだす過程。

みなさんは何をもって自分に問いかけますか?

そして…
これは帰りに寄った心斎橋のDOORS DINING.
e0135763_1838536.jpg

益子のSTARANETとコラボレーションしているカフェ。
オーガニックな野菜や天然酵母のパン、玄米ご飯のランチプレートを
こだわりの器で食べることができます。
器好きにはたまりません。
e0135763_18382641.jpg

併設しているアーバンリサーチの1階で
自分用のおみやげも買っちゃいました。うひひ
e0135763_18384758.jpg

[PR]
by was-living | 2008-07-15 19:10 | おでかけ
週末はwa'sの新商品の買い付けに信楽へ

たっぷりと時間をかけて商品を選びました。
あれもこれもと、いいものに囲まれると食指がピピピと動き出すのが
自分でもわかります。

素敵な器たちを連れて帰ってきましたよ〜。
大急ぎで準備を整えて、一日も早く皆様にお披露目したいと思います。

仕事のあとの休憩は cafeTAOでコーヒータイム。
e0135763_14472644.jpg

e0135763_14473952.jpg

e0135763_14471076.jpg


月に何度かは日曜日に、イタリアンのシェフが作る料理も
楽しめるという評判のお店です…(今度は是非。)

この日は自称イタリア育ちのご主人のコーヒーと
奥様お手製のパウンドケーキをいただきました。

信楽の器でいただくコーヒーとケーキ。
楽しい時間はあっと言うまです。

e0135763_14464881.jpg

店先にかざってあった多肉ちゃんたち。陶器のミニプランターが
かわいい!
楽しい一日でした。
[PR]
by was-living | 2008-06-02 15:02 | おでかけ

石窯と雑貨と花。

週末はひさしぶりに会う友人と高槻の郊外にあるイタリアンレストラン
《リストランテ コンテ》へ。

上牧駅におりたつと、山が近い近い。
3分ほど歩いたところにお店がありました。

e0135763_14203756.jpg

敷地の中にはお花屋さんや建築雑貨のお店、カフェ、レストランがあります。
予約していたイタリアンレストランでゆっくりおしゃべりをしながら
ランチをいただきました。

こちらのお店、屋外に面して石釜があり
そこでピザやパンが焼かれています。
e0135763_14211614.jpg

ランチにも窯で焼いたばかりのパンやおいしい春野菜たちが
登場しました。
シンプルに焼いただけの、アスパラや新たまねぎ、じゃがいも…
とっても美味しかったです。

(次はぜひピザを!)

食事のあとは雑貨屋さんとお花屋さんを行ったり来たり…
雑貨屋さんでは白いアイアンのバードゲージを
花屋さんでは斑入りワイヤープランツの鉢を買いました〜。

楽しいおでかけでした。
[PR]
by was-living | 2008-05-19 14:54 | おでかけ