京都にある和食器の通販店wa's(ワズ)の shop情報や暮らしの あれこれを綴っています。

by simi

タグ:おしゃべり ( 28 ) タグの人気記事

こんにちは。
今朝はなつかしい安田農園のe♥さんからメールをいただきました。

新しくFacebookをはじめられたそうで。^^
安田さんはお野菜だけじゃなく
いつも新しいことにチャレンジされててすごいなあと
朝から感心しきり。

ブログに伺うと美味しそうな
ごろごろ野菜と手羽元のトマト煮のおはなしが。

e0135763_10593770.jpg



そして器は、うわーん ワズでご注文いただいた
黒木泰等さんの 織部カフェオレボウル♥
大事に使っていただいて本当にうれしいです。

もともとこの織部のカフェオレボウルは、安田農園の具沢山スープに
ぴったりということで提案させていただいた器なんです^^

安田農園のトマトソース>.<
セロリももちろん絶品。

ひさしぶりに安田農園にいきたくなりましたよおお。

【本日の器】
e0135763_1051832.jpg

織部カフェオレボウル・黒木泰等

e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2013-03-21 10:55 | おしゃべり
e0135763_1161955.jpg


新年明けましておめでとうございます。
昨年中はワズをご利用いただき
誠にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさまにとって、
実り多き一年になりますように.....



【年始営業開始日】
1月6日まで休業となっております。
ご注文はお請けできますが、メール返信、発送作業は1月7日以降からと
なりますので、ご了承お願いしたします。


e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2013-01-01 01:20 | ごあいさつ
今朝は北大路駅近くのスターバックスに寄ってから、オフィスへ。

保温水筒を忘れてきたので、テイクアウトは諦めてスティックのインスタントコーヒーを買いました。

パッケージがクリスマス仕様で可愛い❤

オフィスに着いてから、まず一杯のコーヒー。
今日も楽しくお仕事します^^
e0135763_1137896.jpg

[PR]
by was-living | 2012-11-02 11:27 | おしゃべり

iphone5がやってきた♪

e0135763_1730121.jpg


私のところにもiphone5がやってきました〜。
色はホワイトです。

パッパパッパと画面が切り替わる速さにびっくり。
まだカバーと保護シールもつけていないので
大事に大事に使ってます^^

私がブログにアップする画像のこの1年分ぐらいは
たいていiphoneで撮影していたんですが
デジカメをわざわざ取り出すまでもなく
とても便利です。
撮影した画像の加工もアプリで簡単にできてしまうし。

好きな音楽から動画もたっぷり入れて
一日中そばに置いてあると言う感じです。

愛着のあった4は、下取りへ。
これからは、このiphone5にお世話になります^^

e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2012-09-26 17:47 | おしゃべり
e0135763_15124542.jpg


本当に一年は早いですね。
今週末はいよいよクリスマスです。
ワズも新しいオフィスへ引っ越してきて初めてのクリスマスを迎えます。

オフィスにある大きなカウンターテーブルには
こんな可愛いツリーを飾りましたよ。
キラッキラッて、いくつになっても心がときめくものですね。

先日wa's memeさんにちょっといいことがあって
みんなでお祝いをしましたよ。
Aちゃんからは心までなごむロクシタンのローズのハンドクリーム。
私からは小さな花束。
そしてボスからは自家製ベーコン入りの絶品パスタ。
わいわいと楽しいひとときをすごしました。

e0135763_15124946.jpg


e0135763_151252100.jpg


e0135763_15131268.jpg


そして、その小さな花束と庭の枝で最後にmemeさんが作ってくれたのが
クリスマスのアレンジ。
手早い手早い、かわいいかわいい〜。

青木寿美子さんの長皿の上に飾ってみました。
そして撮影後はちゃっかり私が家にもらって帰ったという^^てへ

赤やグリーン...
一年のうちでこの季節だけあちこちを楽しく飾りたくなりますね 。
クリスマスプレゼントやカードの準備も
当日の料理の献立を考えるのも本当に今だけの 楽しみです。

どうか皆様、素敵な時間を過ごしてくださいね。



e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2011-12-19 15:31 | おしゃべり

和食器でハロウィン

e0135763_1216471.jpg


ハロウィンというと子供のお祭りというイメージですが
大人っぽくおしゃれに気分を味わいたくて
青木寿美子さんの織部の大皿に
いただいたばかりのかぼちゃを飾ってみました。

e0135763_12163341.jpg

大きな器だから、あれこれ乗せてもだいじょうぶ^^

青木さんの器に施された手描きのすてきなデザインも楽しめます。

ワズの大きなカウンターテーブルが
ちょっぴりハロウィンテイストになりましたよ。


【本日の器】青木寿美子 織部長皿(参考商品)

e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2011-10-26 12:30 | 器のこと
娘ちゃんの夏休みの工作に
卵のモビールを作りました。

あっは。私が作ったわけではないんですが
まだちびっこなので、隣りで積極的に入れ知恵はしました。

e0135763_12134454.jpg


本物の卵ではなくて、発砲スチロールの卵形を用意して
アクリル絵の具でヌリヌリ。

竹串に挿して作業するとやりやすいんですね。

モビールを結んでいる棒も竹串です。
両端には、カラーの紙粘土でストッパー&飾りをつけて固めてあります。
紙粘土のビーズをいくつも作っておいてところどころポイントにも使いましたよ。

そんなこんなで、絵の具や紙粘土の乾き具合をみながら
パーツをぼちぼち完成させたら
最後にモビールの組み立て。

卵は、もともと小さな穴があいているので、
てぐすのかわりに、毛糸を通してみました。

さてさて、今は学校に提出してしまっているんですが
家にもどってきたら
私が塗った卵も足して、部屋に飾るつもりです。

材料は、手芸屋さんや100円ショップでそろえられますよ。
夏休みは長いから、こうして数日かけてのモノ作りっていいです。
小さな夏の思い出になりました。


......

空は高く、吹く風も涼しい。

いよいよ秋ですね。

やったあ!!

e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2011-09-06 12:25 | 手作り

ワズの仲間

e0135763_1182459.jpg

ワズの玄関に置かれている 子供の腰の高さ程もある大きなカメの中をのぞくと
かわいい金魚がいますよ。

今年の夏から仲間になりました。

暑い京都の夏ですが 元気にスイスイ泳いでいます。

早く涼しくなるといいなあ〜。

さてさてワズでは一足先に秋にむけて新商品の撮影をしていますよ。
こっくりと秋色の器たちが登場する予定です。
ご期待くださいね。


e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2011-08-19 11:12 | おしゃべり
e0135763_18162847.jpg


毎日お弁当を作るのに
小さなシリコンスチーマーを買いました。

冷凍した食材を解凍したり
少量のお浸しを作ったりするのにすごく便利ですね。

これまでは耐熱容器にラップをかけて使ってたんですけど、
ラップがなんだか勿体無いし…
熱くなったラップをはがすのもちょっと面倒でした。

野菜を加熱して、そのままこのスチーマーの中で
味付けをし、他の食材とパパっと和えたりしちゃいます。

大きさがわかるようにリンゴを並べてみました^^

同じサイズのものを二つ買ってじゃんじゃん使っています。

大きめのスチーマーも人気のようですが
私のこだわりとしては
晩ご飯のおかず用には、やっぱり土鍋がいいです。
ジンワリ火が通っておいしいし
見た目もやっぱりちがいます。

調理道具も使い分けが大事だなあと思っています。


e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2011-05-20 18:27 | おしゃべり

京都にお引越し

4月から我家は京都に引越しました.
京都府民です.

まだまだ近所のことがまったくわからないので
天気のいい日は、あちこち自転車で走り回っています.

そんなサイクリングの途中、住宅街で素敵な桜並木を発見.
自転車をとめて思わず写真におさめてしまいました.
e0135763_2073694.jpg

道いっぱいに花びらの絨毯.
桜は散り際が本当にきれいですね.

e0135763_2075126.jpg

見上げると空にもいっぱいの桜...


「どうぞこれからよろしくね.」




e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2010-04-14 20:16 | おしゃべり