京都にある和食器の通販店wa's(ワズ)の shop情報や暮らしの あれこれを綴っています。

by simi

タグ:おいしい野菜 ( 16 ) タグの人気記事

e0135763_1057554.jpg


京都在住の木工作家、ダグラス・ウッドラフさんの素敵なお庭から
奥様が大事に育てた食用菊をいただきました。
e0135763_1121373.jpg



さっそくお湯でさっとゆで、甘酢に漬けてお料理。

e0135763_112057.jpg



作り方はとても簡単なんですけどね。
色が本当にきれいで。
おいしかったです。


口福



【本日の器】 黒木泰等 白釉花小鉢


e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2011-11-25 11:06 | お料理

ベランダでエゴマの葉

e0135763_17305381.jpg


6月に植えたエゴマの葉の苗が
我が家のベランダで立派に育ってくれています。

やわらかくて美味しそう♪
お肉やご飯をくるりと巻いて食べたら最高だし、
刻んでサラダに散らしたりもいいですよね。

もっとたくさんあったら、韓国風の薬味醤油で漬けたいんだけど
それにはまだ足りないなあ〜。

みなさんも何か収穫されましたか?



e0135763_2354543.jpg




【wa'sからのお知らせ】
8月4日 木曜日より 期間限定で一部商品セールやります。お楽しみに〜♪
[PR]
by was-living | 2011-08-02 17:36 | おしゃべり
e0135763_1058331.jpg

先日、オフィスで育てている野菜たちを
初収穫してランチタイムに食べましたよ。
トマトは真っ赤っか♪

e0135763_1113328.jpg
e0135763_1112361.jpg
e0135763_10592247.jpg


トウガラシ、バジル、トマト...食べごろになってきました♪
育てる人の心が届いているんでしょうかしらん^^
私は相変わらず、収穫&食べる係ですが....

e0135763_1103039.jpg

絶品トマトソースパスタと一緒に。
夏は野菜が本当においしい♪

そうそう写真にはアップできなかったんですが
フルーツハバネロというのも食べたんですけどね
まったく辛くなかったのですㅠ ㅠざんねん。
[PR]
by was-living | 2011-07-07 11:09 | 手作り
フードプロセッサーとハンドブレンダーのどっちを購入するか
すごおおく悩んで最終的に
アメリカ人の知り合いの強いおすすめで選んだクイジナートのハンドブレンダー。

値段も手頃だし何しろ場所をとらない♪
手軽なのでお料理の時の出番も多いのですが
けっこう使えるのが付属のチョッパー。

先日、知人宅の畑で収穫したばかりの赤唐辛子と鷹の爪を使って
手作りのペーストをハンドブレンダーのチョッパーで作りました。
e0135763_14143699.jpg

写真に写っているのは一部なんですが、
この中から赤いものだけを選んでリンゴ酢とにんにく1片、塩、砂糖少しと
一緒にガガガガ〜っとやります。

e0135763_14143377.jpg

タオルで鼻と口をおさえてやらないとむせ返りそうな辛さですが
不思議と熟成してくると味がまろやかになって
とっても美味しい♪

我が家ではお鍋の薬味、スープ、唐揚げ、カレー、野菜炒め...と
いろんな料理に使っています。

レシピを参考にしたのはコチラのブログ 犬とご飯と雑貨。
ゴールドブロガーさんなんですねえ。

次は青い唐辛子で挑戦するつもりです。



e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2010-11-05 14:34 | お料理

京野菜 賀茂トマト飴

e0135763_171155.jpg

一見すると梅飴?いちご飴?と思うような赤い飴。
口にポイと入れると甘くて懐かしいトマトの味が広がります。
そう言われてみると、これってトマトの赤だ〜。

京野菜の栽培地として有名な京都北区上賀茂にある
神山農園の「賀茂トマト」の飴は
優美という品種のトマトをすりつぶして練りこんであります。

遠くの方から塩味もほんのり。

お気に入りのカップに入れてパソコンの横にスタンバイです。
e0135763_17113712.jpg





《本日の器》
高田志保 墨貫入カップ

e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-09-18 17:38 | おいしい
先々週の旬野菜料理研究会。

この日はひさしぶりにピザを焼きましたよ。
強力粉と薄力粉の配分で生地の食感が少しずつ変わってきますが
この日はハーフ&ハーフで薄焼きのクリスピーピザにしてみました。
ミセスベジタブルの「魔法のパントリー」から出て来た天然酵母も活躍です。

e0135763_19133394.jpg


オーソドックスにベーコンやコーン、チーズのピザも焼きましたが
オススメは野菜たっぷりのサラダピザです。

オリーブオイルとチーズ、スライスにんにく だけでピザを焼き
後でサニーレタス、玉ねぎ、生ハム、オクラなどをトッピング。
岩塩とブラックペッパー、オリーブオイルをささっとかけたら完成♪

あっさりしてるのでたくさん食べれてしまいます。

もう一品はカラフルなトマトと摘みたてバジルで冷製パスタを作りました。
大人数で食べる時、
冷製パスタだと作るのも楽ですね。

旬野菜たっぷりのイタリアンランチになりました。

来週は納涼会でまたまた楽しく盛り上がりそうです^^






♪おかげさまで大好評、7月31日までワズのセールやってます♪
e0135763_19155570.gif



ショップはこちら「和食器と暮らしの店wa's(ワズ)
[PR]
by was-living | 2009-07-27 19:25 | お料理
安田農園での旬野菜の料理研究会。
6月7月はやっぱりじゃがいもやトマトが大活躍です。

e0135763_13185291.jpg

この日のメニューは
●「いろんなじゃがいものゴロゴロフライ」(Sさん作)

メークイン、男爵、レッドムーン、インカのめざめなどなど。
食べるたびに違う味のじゃがいもたち。
揚げたてのじゃがいもは、茶色い紙袋に入れて好きな味の塩を振ったら
くるくるっと口を閉じて保温。
そんな小技を教えてもらいました。

●「たっぷりたまねぎとエビのオーロラソース炒め」

仕上げにプチトマトをさっと投入。
この日は彩りにプラス!ということでイエローアイコもトッピングしました。

●奥に見えるのは「鶏肉のコチュジャン炒め」

ピーマンやきのこと一緒に辛く炒めた鶏肉を
サニーレタスに巻いて食べました。

●ちっちゃな唐揚げ
●発芽玄米ごはん
●デザート メロン

7月号の雑誌リシェ「野菜を買いに食べに」という特集に
安田農園が紹介されました。
e0135763_13305413.jpg

見開きいっぱいでびっくり。
小さくはじっこに料理研究会の様子も…
ワズの器たちもしっかり活躍してます。

来週はピザの予定です!





《本日の器》
古谷信男 粉引き角皿 (参考商品)
※現在は古谷信男さんの長男 古谷浩一さんが製作されています。



e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-07-10 13:42 | お料理
先週の旬野菜料理研究会の献立。

ジャガイモがおいしいシーズンなので
引き続きジャガイモづくしです。

e0135763_17184166.jpg

こちらは我家の定番、あさりとジャガイモの重ね煮
料理研究会では10人分ぐらいを作るのでこの量!
だいぶ慣れましたが。
今回はあさりの口が開いた直後にプチトマト色々を投入〜。
さっと火を通して仕上げました。トマトが入ると色がきれいです。

e0135763_17185678.jpg

男爵、メークイーン、レッドムーンの3色ポテトサラダには
ゆで卵とインゲンが入っています。
胸焼けがいやなので、マヨネーズは控えめ。
じゃがいもは潰しすぎないのが特徴かも知れません。
レッドムーンの栗っぽい甘さがたまりません♪

他にもUさんの空芯菜とキャベツと豚肉の炒め物、
新にんにくのパリパリチップなど…
多彩な献立となりました。ごちそうさま。

ここ数日、関西地方はとっても暑い日が続いています。
皆様がお住まいの地方がどうですか?
梅雨のじめじめに負けないように栄養をしっかりとりましょうね。

今日は「父の日」。
娘ちゃんは 甘いもの大好きなP氏にハートのスコーンを作ると
はりきっていますよ。
さてさてどうなることやら…



《本日の器》
古谷信男 粉引刷毛目そり鉢(大)
※現在は古谷信男さんの長男 古谷浩一さんが製作されています。


e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-06-21 17:42 | お料理
先日の農園ランチ。
旬の野菜を使った料理研究会は
野菜をたっぷり使った簡単キーマカレーを作りました。
e0135763_14431413.jpg

穫れたての玉ねぎ、トマト、ズッキーニ、エンドウ豆がた〜っぷり使ってます。
あとは手作りトマトソースとひき肉。
固形のカレールーは使わずにカレー粉とハーブなどで味付けです。
発芽玄米のご飯にたっぷりかけると、とってもヘルシーですね。

他には しんじゃがの千切りピザ、Uさんのレタスたっぷりサラダなどもあります。
ルーをおかわりしながらの楽しいランチタイムでした。

e0135763_14432884.jpg

食後のデザートはUさんご持参のこんにゃく。
ゼリーのようなかわいいサイコロ型のこんにゃくに、きな粉と黒砂糖をかけて。
これはおいしかった〜。

ごちそうさまでした。

e0135763_14434821.jpg

そうそう、去年から楽しみにしていたニンニクもたくさん♪
辛みが抑えめの新ニンニクのホクホクオイル焼が
我家の最近の定番です。



e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-06-04 14:54 | お料理
春の定番料理。
いろいろありますが今日はコレ。

あさりと新ジャガイモの重ね煮です。

e0135763_17225269.jpg

そうそう新玉ねぎと玉ねぎの葉も入れちゃいます。

ガーリックオイルで玉ねぎを炒め
チン♪したスライスジャガイモを重ねて、アサリをのせて酒蒸しにします。
イタリアンパセリをたっぷり散らしたら完成。
スープまでたまらなく美味しいです。

そしてこちらは先日の安田農園での料理研究会。
e0135763_17302913.jpg

手前から、
プリプリの穫れたてエンドウで豆ご飯。
新玉ねぎたっぷりサラダ。
そして奥に見えるのはタケノコと豚肉、アスパラの炒め物です。

おおお。春野菜のオンパレードですね。
口福。




e0135763_17321981.jpg


筍&春野菜で、おいしい春の食卓♪
[PR]
by was-living | 2009-04-23 17:33 | お料理