京都にある和食器の通販店wa's(ワズ)の shop情報や暮らしの あれこれを綴っています。

by simi
何かと大きめの器が活躍するシーズン。
クリスマスやお正月のテーブルを素敵に演出する
大きめのサラダボウルが入荷しました。

e0135763_14341095.jpg
 

高田志保さんの人気シリーズから。
すっきりとしたラインに墨貫入が広がったとてもスタイリッシュな
大鉢です。

たっぷりのサラダを盛りつけるのはもちろん素敵だし
季節のフルーツやおいしいパンを盛ってもいいですね。

普段使いにも、とっておきの日にも!
おしゃれな食卓の演出に...

ぜひご覧ください。


【本日の器】墨貫入サラダボウル・高田志保

e0135763_2354543.jpg
[PR]
# by was-living | 2011-12-21 14:41 | from wa's(ショップ情報)
e0135763_15124542.jpg


本当に一年は早いですね。
今週末はいよいよクリスマスです。
ワズも新しいオフィスへ引っ越してきて初めてのクリスマスを迎えます。

オフィスにある大きなカウンターテーブルには
こんな可愛いツリーを飾りましたよ。
キラッキラッて、いくつになっても心がときめくものですね。

先日wa's memeさんにちょっといいことがあって
みんなでお祝いをしましたよ。
Aちゃんからは心までなごむロクシタンのローズのハンドクリーム。
私からは小さな花束。
そしてボスからは自家製ベーコン入りの絶品パスタ。
わいわいと楽しいひとときをすごしました。

e0135763_15124946.jpg


e0135763_151252100.jpg


e0135763_15131268.jpg


そして、その小さな花束と庭の枝で最後にmemeさんが作ってくれたのが
クリスマスのアレンジ。
手早い手早い、かわいいかわいい〜。

青木寿美子さんの長皿の上に飾ってみました。
そして撮影後はちゃっかり私が家にもらって帰ったという^^てへ

赤やグリーン...
一年のうちでこの季節だけあちこちを楽しく飾りたくなりますね 。
クリスマスプレゼントやカードの準備も
当日の料理の献立を考えるのも本当に今だけの 楽しみです。

どうか皆様、素敵な時間を過ごしてくださいね。



e0135763_2354543.jpg
[PR]
# by was-living | 2011-12-19 15:31 | おしゃべり
もうすぐクリスマスですね。

今年のwa'sからのプレゼントは素敵なリース です。

来年いよいよOPNEする
ワズのお花ショップより
12月15日までに商品をお買い上げいただいたお客様へ
抽選でプレゼントいたします♪
e0135763_11492839.jpg

※画像はイメージです。


ぜひご利用ください。

※ありがとうございました。プレゼント期間は終了しました。

お買い物はコチラ
e0135763_2354543.jpg
[PR]
# by was-living | 2011-12-05 11:52 | from wa's(ショップ情報)
e0135763_1015668.jpg


青木寿美子さんのドラ鉢発売開始しました。

色はこっくりと深い飴釉、淡いイエローの黄瀬戸、そして発色がきれいな織部。

青木さんの器といえば、この二つとない個性的な線描。
過去のような未来のようないつか見たような現実だったのか夢だったのか
器を手に取り眺めているといつしかデジャブをみるような気分になってくるから不思議です。

仕上げはおいしい料理をのせて。
6センチほどの深さがある鉢なので
何かと料理を盛りつけるときに便利です。

【本日の器】ドラ鉢(飴釉、黄瀬戸、織部) 青木寿美子
[PR]
# by was-living | 2011-11-27 10:22 | from wa's(ショップ情報)
e0135763_1057554.jpg


京都在住の木工作家、ダグラス・ウッドラフさんの素敵なお庭から
奥様が大事に育てた食用菊をいただきました。
e0135763_1121373.jpg



さっそくお湯でさっとゆで、甘酢に漬けてお料理。

e0135763_112057.jpg



作り方はとても簡単なんですけどね。
色が本当にきれいで。
おいしかったです。


口福



【本日の器】 黒木泰等 白釉花小鉢


e0135763_2354543.jpg
[PR]
# by was-living | 2011-11-25 11:06 | お料理

和食器でハロウィン

e0135763_1216471.jpg


ハロウィンというと子供のお祭りというイメージですが
大人っぽくおしゃれに気分を味わいたくて
青木寿美子さんの織部の大皿に
いただいたばかりのかぼちゃを飾ってみました。

e0135763_12163341.jpg

大きな器だから、あれこれ乗せてもだいじょうぶ^^

青木さんの器に施された手描きのすてきなデザインも楽しめます。

ワズの大きなカウンターテーブルが
ちょっぴりハロウィンテイストになりましたよ。


【本日の器】青木寿美子 織部長皿(参考商品)

e0135763_2354543.jpg
[PR]
# by was-living | 2011-10-26 12:30 | 器のこと
自家製シリーズ第何弾なんでしょうか?^^
今回はmemeさんちのオリーブの実を収穫しましたよ!!

鉢植えのオリーブですが、こんなに立派な実をたっぷりつけてくれました。
いーっぱいできたよおお^^と、言われて覗いてみると
まあ可愛い♪

e0135763_1413247.jpg


e0135763_14132495.jpg

これは木になっていた姿。

さてさて、このオリーブたち。見るだけじゃもったいないですよね。
ただいまおいしいオリーブの塩漬けに変身している真っ最中なんですよ。

どうなるんでしょうか.......楽しみ楽しみ

e0135763_14124742.jpg

高田志保さんの貫入鉢に盛ってみました。
素敵です。


【本日の器】高田志保 貫入大鉢(近日販売予定)
e0135763_2354543.jpg
[PR]
# by was-living | 2011-10-19 14:21 | 手作り
e0135763_11382399.jpg


ワズの庭で育てているmemeさんちの
プルーンの木が、大きな実をつけました。

しっかりと濃い紫色に色づいてきたので
鳥たちに狙われる前に収穫収穫♪

すこし歯ごたえがあって、甘すぎないのが
収穫したての新鮮さを実感させます。

うーん。おいしい♪

生のプルーンをはじめて知ったのは
私は大人になってからですが
プラム、さくらんぼ系が好きなひとには間違いなくハマる味ですよね。

毎年今の時期になると恋しくなります。

e0135763_1138407.jpg

↑こちらの写真はまだ色づく前に撮ったものです。
こんなふうに実をつけるんですよ。かわいい〜。



【本日の器】高田志保さんの 灰釉小鉢淡いブルーの器にプルーンがよく映えます。


※ご報告〜♪
先日の卵のモビール記事がエキサイトの「カワイイ」に選ばれました。
これまでに何度か選んでいただいた分をカテゴリでまとめてみようかなあと
 思案中です。時間があるときにでも....^^


e0135763_2354543.jpg
[PR]
# by was-living | 2011-09-09 11:49 | おいしい
娘ちゃんの夏休みの工作に
卵のモビールを作りました。

あっは。私が作ったわけではないんですが
まだちびっこなので、隣りで積極的に入れ知恵はしました。

e0135763_12134454.jpg


本物の卵ではなくて、発砲スチロールの卵形を用意して
アクリル絵の具でヌリヌリ。

竹串に挿して作業するとやりやすいんですね。

モビールを結んでいる棒も竹串です。
両端には、カラーの紙粘土でストッパー&飾りをつけて固めてあります。
紙粘土のビーズをいくつも作っておいてところどころポイントにも使いましたよ。

そんなこんなで、絵の具や紙粘土の乾き具合をみながら
パーツをぼちぼち完成させたら
最後にモビールの組み立て。

卵は、もともと小さな穴があいているので、
てぐすのかわりに、毛糸を通してみました。

さてさて、今は学校に提出してしまっているんですが
家にもどってきたら
私が塗った卵も足して、部屋に飾るつもりです。

材料は、手芸屋さんや100円ショップでそろえられますよ。
夏休みは長いから、こうして数日かけてのモノ作りっていいです。
小さな夏の思い出になりました。


......

空は高く、吹く風も涼しい。

いよいよ秋ですね。

やったあ!!

e0135763_2354543.jpg
[PR]
# by was-living | 2011-09-06 12:25 | 手作り
ワズでもおなじみの 滋賀県在住 森 利光さんの個展が
京都にて9月1日から5日まで開催されています。

焼き締めの力強さと芸術性の高いデザインで
ファンを魅了する森さんの作品。

作品にただよう「気」にぜひ触れてみて下さい。

e0135763_1226349.jpg


e0135763_12113547.jpg

場所:スペース鍵屋
京都市東山区祇園町南側花町570-107
開催日時:9月1日(水)から 5日(月)AM11:00-PM7:00   


ワズの商品:森 利光さんの器はコチラ

e0135763_2354543.jpg
[PR]
# by was-living | 2011-09-02 12:26 | 器のこと