京都にある和食器の通販店wa's(ワズ)の shop情報や暮らしの あれこれを綴っています。

by simi

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ビーンズプレート24cm信楽焼をお買い上げいただいた
お客様よりご感想をいただきました。
内容はwa*s cafeでご覧いただけます。
wa*s cafeはコチラ


e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2012-02-29 11:50 | from wa's(ショップ情報)
京都といってもけっこう広くて
先日は京都郊外の長岡京市にあるcafe koba へ行きました。

e0135763_1514834.jpg


遠くに山なみが見えて道路の向こうには川がながれてるという
なかなかいいロケーションですが
一見マンションの一階にある普通の喫茶店かな?という雰囲気。

ところが一歩お店の中に入ると、なんだかほっこりする〜。
調和のとれたインテリアとファブリック、
本や雑誌もいっぱい。
寒い窓側の席には柄違いのひざかけが...

私たちは昼時に行ったので
自家製ベーグルのサンドとコーヒーのセット、娘ちゃんはチョコケーキ、
相方はタイカレー大盛りとチャイを注文しました。

e0135763_15141687.jpg


e0135763_15141239.jpg


特においしかったのが、ベーグル!!!
もともとハード系のパンが好きな娘ちゃんが
すごく気に入ってしまって
↑写真のベーグルはほとんど食べてしまいました。

カリカリふわふわちょっとモチモチ←という食感。
粉のいい香りもして...

ああ、手作りのベーグルってこんなにおいしいんだあって
あらためて感じました。
 
メニューも他にいろいろあったし、
ぜひまた行きたいお店です。





e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2012-02-21 15:37 | おいしい
バレンタインチョコレートが美味しそうな今日この頃ですが
今日は辛いキムチのお話です^^

先日ワズのオフィスのランチに登場したのは
なんとボスの手作りキムチ!!
e0135763_11362619.jpg


どどーんと5株の白菜キムチを作ったそうです。
すごいですねえ。

私なんて塩漬けだけでもう10年も上達知らずですが...トホホ

塩漬けした白菜にキムチのヤンニョムをぬりぬり
e0135763_11365369.jpg


ていねいに、ていねいに ぬりぬり
e0135763_11371045.jpg


このヤンニョムももちろん手作り。
料理名人の秘伝レシピで完璧に再現してあります。

ヤンニョムをしっかり塗ったら、大きなホーロー鍋に
きっちりと重ねて行きます。
e0135763_11372633.jpg


じゃーん。数日たったらこんなにおいしそうに漬け上がりました。
e0135763_11362619.jpg


冬の白菜の甘みとシャキシャキ感の残る絶妙な塩加減^^
ヤンニョムの深さと辛さ^^
手作りのキムチって本当においしい〜。

土鍋で白いご飯を炊いて
みそ汁とキムチで十分なごちそうランチでした〜。

おいしい白菜のシーズンが終わる前にもう一度漬けていただきたいなあ。


口福♡


e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2012-02-10 11:49 | お料理
e0135763_2233192.jpg


小さな宝物のような新商品が入荷しました♪

織部のおちょこです。

黒木泰等さんの織部はもう言うまでもなく、いつも人気なんですが
このおちょこ、すごく小さいのに、繊細で奥が深くて素敵です。

フォルムの違う3種類が入荷しています。

和食器はひとつひとつ、違うものを使っても、
違和感がなくおしゃれなのがいいですね。

ぜひぜひご覧くださいませ。




....
ふふふ、バレンタインだから おちょこってわけじゃないんです〜よお♥


詳しくはコチラ↓
【本日の器】織部 おちょこ 黒木泰等

e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2012-02-03 22:12 | from wa's(ショップ情報)
e0135763_936580.jpg


京都の成城石井で先日買ってきたおやつ。
チョコベーグルのラスクです。
薄くてパリッパリ。
生地がほろ苦いチョコ味で、まぶしてある砂糖の甘さとで
ちょうどいい感じ。

フランスパンやデニ食で作ったラスクもいいけど
これはまた楽しい食感でした。

新しいおやつに出会うと、それだけで嬉しいですよね



【本日の器】郡司庸久 プレート(wa's simi 私物)
e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2012-02-01 09:41 | おいしい