京都にある和食器の通販店wa's(ワズ)の shop情報や暮らしの あれこれを綴っています。

by simi

<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

祈り。

大切な大切な命、
空へのぼったたくさんの命。
どうか安らかにお眠りください。

被災された一人一人の心に
希望の光が降り注ぎますように。

生かされたものたちの力でこの困難を
乗り越えられますように。
[PR]
by was-living | 2011-03-16 11:49 | ごあいさつ
まだまだ寒い日が続きますね。

先日、はまぐりをたくさん頂いたので
ブロッコリーや人参と一緒に土鍋で蒸してみました。

味付けはシンプルですよ。
ニンニクのみじん切り、オリーブオイル、塩、こしょー。
あとは少しのお水と日本酒。
e0135763_1630662.jpg

火にかける前に味付けはしてしまいます。

蓋をして中火に。
土鍋から湯気がしゅーーっとあがったら蓋を一度開け
ハマグリの口がひらいてるのを確認してもう一度蓋。
火は止めて、あとは余熱でちょっとだけ置きます。

ブロッコリーが柔らかくなりすぎないようにするのがポイントかな。
e0135763_1630322.jpg


ハマグリの上品なエキスが出てとってもおいしかったですよ。
もちろん、土鍋ごとそのまま食卓へ...

最近は電子レンジで作る蒸し料理のキッチングッズが流行っていますが
火加減の調節ができて、余熱でじんわり調理ができるのは
やっぱり土鍋ならでは、ですね。
 

e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2011-03-10 16:40 | お料理