京都にある和食器の通販店wa's(ワズ)の shop情報や暮らしの あれこれを綴っています。

by simi

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

どうしても行きたかったルーシー・リー展。
大阪での開催最終日に行って来れました。

ひさしぶりの中之島公園はずいぶんとさっぱりときれいに
整備されていておしゃれなオープンカフェや歩道もすてきになっていました。

会場は中之島公会堂の隣にある大阪市立東洋陶磁美術館。
e0135763_13282334.jpg

よく見ると行列している人たちが見えます。
私のような滑り込みで最終日に来た人が多かったのかな。

20世紀を代表する女流陶芸家ルーシー・リー。
彼女の没後初の本格回顧展だったわけですが、
あんなにたくさんのルーシー・リーの器を一度に見ることができて
私 本当に感激しました。

彼女の器は本当におしゃれでモダン。
一貫しています。途中でバーナードリーチの影響をうける時期もあるんだけど
やっぱり自分流に戻るんですね。
陶器のボタンもひとつひとつがとってもおしゃれでした。

小さな高台、もだんなライン、細かい鎬、カラフルな釉薬…
思い出してもドキドキします。
2、3個気に入るのがあったわ、っていうのとは違う
全部すてきって思わせるってすごいとおもいませんか。

e0135763_13283074.jpg


すごい人だかりのミュージアムショップで図録とはがきを2枚買いました。

ルーシー・リーの器が棚にずらーっと並んだ
モノクロのポスターを買わなかったことをすごおおく後悔しています。
なんとか入手したいと考え中。


ルーシー・リー展を見終わったあとは
美術館の喫茶店へ…
e0135763_13282896.jpg


e0135763_13282619.jpg


どんどん増えて行く行列を横目に
中之島公会堂や川の景色を楽しんでゆっくりできました。

ルーシー・リー展はこのあと三重と山口へ行くそうです。
お近くの方はぜひぜひ!!!


e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2011-02-18 13:58 | おでかけ
おっと、宝石箱〜!!!
もしやジュエリィ〜!!!!!
と思ったら、中からチョコレートが出てきました。
e0135763_18151788.jpg


仕事関係の方からの頂き物でP氏がもって帰ってきたのは
なんとロマネコンティ生チョコ。
立派なジュエルボックスを開けると
美味しそうな生チョコレートとすてきなミニスプーン。
ボックスの鏡越しにも映ってますわよ@@

e0135763_18144582.jpg

ちなみにこのチョコレートは
大阪心斎橋にある2H(ドゥアッシュ)という
フレンチレストランのバレンタイン用のスイーツでした。
ロマネコンティーから造られるヴィンテージブランデーを
使用したチョコレートだそうです。

すかさずチョコレート大好きな娘が飛んできましたが
残念ながらお酒がたっぷりなので食べられないよ
っと言うと悔しそう.

e0135763_18145025.jpg


濃厚な大人味のチョコレートは
家族を代表してわたくしめがいただきました。あっは。

贅沢な大人の味〜。

皆様、チョコレートの準備はできましたか?





e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2011-02-12 18:29 | おいしい
こんにちは。

最近トマトソースのパスタを食べる機会が3度も!!!あったという
ラッキーなランチが続いています。

一度はオフィスで2度はそれぞれ別のイタリアンのお店で
食べたんですけど。
オフィスで食べたボスのパスタが一番美味しかったんです!!

ホールトマトの缶とセロリや人参も入っていて
ソースは一度ミキサーにかけてさらにザルで漉してあるそうです。

↑この時点で私は無理^^なんですが
たぶん煮込み具合とか、味付けとかが絶妙なんだと思います。

ベーコンやガーリックを炒めてパスタ、トマトソースと絡ませると
ボーノ!! ボーノ!!

e0135763_14133632.jpg


手打ちパスタに絡まった濃厚なトマトソースは最高♪
やっぱり手作りが一番だああと思ったのでした。

こんなにおいしいとなかなか外食で納得のいく
トマトソースには出会えなくなってしまいますね。
ぜひおすそわけがほしい^^


そして最近見つけたおいしいパンがコチラ。
e0135763_14133057.jpg


名付けて生クリームフランス.
近所のパン屋さんで買うんですが。
またこれがおいしい♪

生クリームが無性に食べたくなるときにこのパンを食べると
幸せ〜な気分になります。
子供の頃食べた、フルーツサンドを思い出してしまうんですけど。
甘あい生クリームと淡白なフランスパンがあうんです。
おうちでもできそうですよね.

欲望のままに食べていると体重計に乗るのが怖くなりますが…


本日の器:信楽焼 ビーンズプレート24cm 



e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2011-02-04 14:28 | お料理