京都にある和食器の通販店wa's(ワズ)の shop情報や暮らしの あれこれを綴っています。

by simi

<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

コウケンテツさんの韓国旅行番組で一般家庭のお母さんが
家族の為に酢豚を作っていたんだけど
そのとき使っていたのが「柿酢」でした.

そこでこの前のネットショッピングで韓国食材を買う時に
韓国の柿酢も注文.
高血圧にも効果があるとかってテレビの特集にものせられました^^
e0135763_1716217.jpg

作り方は普通の酢豚と一緒.
私は豚肉は強力粉をまぶして焼き付けて使っていますが.

柿酢、はちみつ、中華だし、醤油でタレを作っておきて
炒めた具材に流し入れます.
e0135763_17155521.jpg


韓国産の柿だけで作られた柿酢、
料理に使うとクセはなくまろやか.

他にも柿酢を使った料理があります.それはまた次に...

医食同源の実践!!



e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2010-11-12 17:28 | お料理
フードプロセッサーとハンドブレンダーのどっちを購入するか
すごおおく悩んで最終的に
アメリカ人の知り合いの強いおすすめで選んだクイジナートのハンドブレンダー。

値段も手頃だし何しろ場所をとらない♪
手軽なのでお料理の時の出番も多いのですが
けっこう使えるのが付属のチョッパー。

先日、知人宅の畑で収穫したばかりの赤唐辛子と鷹の爪を使って
手作りのペーストをハンドブレンダーのチョッパーで作りました。
e0135763_14143699.jpg

写真に写っているのは一部なんですが、
この中から赤いものだけを選んでリンゴ酢とにんにく1片、塩、砂糖少しと
一緒にガガガガ〜っとやります。

e0135763_14143377.jpg

タオルで鼻と口をおさえてやらないとむせ返りそうな辛さですが
不思議と熟成してくると味がまろやかになって
とっても美味しい♪

我が家ではお鍋の薬味、スープ、唐揚げ、カレー、野菜炒め...と
いろんな料理に使っています。

レシピを参考にしたのはコチラのブログ 犬とご飯と雑貨。
ゴールドブロガーさんなんですねえ。

次は青い唐辛子で挑戦するつもりです。



e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2010-11-05 14:34 | お料理