京都にある和食器の通販店wa's(ワズ)の shop情報や暮らしの あれこれを綴っています。

by simi

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0135763_1524141.jpg

本日発売開始♪
wa's初登場の小林かのこさんの土鍋は
どれも日常使いにぴったりの和洋を問わない私たちの食卓にぴったりの土鍋です.

土鍋で料理というのも定着してきましたね.
私も毎日お料理をしていて
おいしく茹でたいなあとか、おいしく煮込みたいなあとか
早く中まで火を通したいなあというときには
必ず土鍋を使います.これほんと.

トマト煮込みも、お豆も、さつまいもも、ご飯も
土鍋で調理するとだんぜん美味しい.
小林さんのキャセロールは本当に惚れ惚れする素敵さ.
ちょーおすすめです.


*********************
「おいしい料理」と「おしゃれな食卓」、どちらもかなえちゃう土鍋はこちら♪
さびオーバルキャセロール♪‥・★
黒釉線刻オーバルキャセロール♪‥・★
片手土鍋 印花♪‥・★

ぜひ一度ご覧下さい.




e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2010-10-29 15:40 | from wa's(ショップ情報)
秋のバザーに手作り品を出品することになったのがきっかけで
ひさびさにかぎ針編みにはまっています.

一番最近作ったのは
アクリル毛糸を使ったキッチンマットです.
e0135763_10371696.jpg

と言いましたが、
こちらは私作ではありません.母に作ってもらった分です.
70才をとうに過ぎた母に図面と毛糸を渡して作ってもらう私を見て
娘ちゃんが「よくやるねえ」とあきれていますが
母は若い頃から、編み物名人.
指が少し不自由なのに、相変わらずキレイな仕上がりです.
ついでにと、同じ柄で鍋敷きを2つも作ってくれました.
ありがたや.

e0135763_10372082.jpg

そしてこっちが私作.
もや〜あっとボカシがきいててズルイ感じの画像です.
実は長方形が若干ゆがんでしまいまして.
赤糸の間から白も見えてしまっているんですが
「これはこれで...」と娘ちゃん.TT

出来上がったときにはもったいなくてなんだか使えなかったんですが
最近はキッチンマットとしてガンガン使っています.
アクリル毛糸なので気軽に洗えるし、足元もあったか.

ああもっと上手になりたいなあ.


***********
SHOP情報♪
ワズではただいま秋冬商品の準備中です.
これまでに扱っていなかった洋風土鍋(キャセロール)などなど...
おしゃれな商品が登場します.
詳しくはワズのメルマガ、当ブログ、hpにて近日公開します.お楽しみに.
**********
e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2010-10-14 10:55 | 手作り
ネットで韓国食材をたっぷり取り寄せたので
今年の娘ちゃんの運動会は思い切って
韓国のり巻きのキムパプとチャプチェ(春雨)を作りました.

のり巻きはご飯を二色にすると見た目がきれいよ.と
聞いたので、白ご飯とは別に
16穀米+黒米を混ぜて炊いた紫色のご飯も準備.
e0135763_11315845.jpg


チャプチェは韓国の春雨を使ってお肉、干し椎茸と
カラフルなパプリカ、ピーマン、ニンジン、玉ねぎを準備しました.

前日の夜中にチャプチェは仕上げて味をなじませ
当日の朝は早起きしてキムパプを巻き巻き.

同時進行で娘ちゃんの好物、唐揚げを準備し栗をゆで...
運動会の始まるギリギリになんとか間に合いました.

何組かの仲良し家族たちも一緒に集まってお昼のお弁当タイムとなったのですが
のり巻きもチャプチェも大好評♪
頑張った甲斐がありました.

ただし.
肝心な娘ちゃんが飛びついたのは、やっぱり唐揚げでしたTT



e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2010-10-08 11:39 | お料理
先日、ダブルガーゼの赤いチェックの布で
7歳の娘ちゃんとおそろいのストールを縫いましたよ.
e0135763_1544142.jpg


娘ちゃんはぐるっと一巻きするマフラーのサイズ、
私のはたっぷりの幅とたっぷりの長さで 大判ストールサイズにしました.

表が大きなチェックで裏はギンガムになっています.
布の端がシャバシャバになるように糸を抜いて...

肌触りが良くて軽くて暖か.
お気に入りのアイテムになりました.

布は京都のファブリックショップ リネットで購入しました.
ここは、新居のリネンカーテンをオーダーしてしまったほど大好きなショップで
オフィスに近いのもあって いつも覗いてしまいます.
そしてちょっと覗くだけね.のつもりが...
誘惑に弱い私たち.(←ワズmemeさんもね)
e0135763_1544863.jpg

今回はコットンばかり色々です.

手作りの楽しい秋.
相変わらず「下手の横好き」ですが、時間があると楽しんでいます.



e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2010-10-07 15:32 | 手作り