京都にある和食器の通販店wa's(ワズ)の shop情報や暮らしの あれこれを綴っています。

by simi

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

朝市で穫れたての筍が手に入ったので さっそくぬかと一緒にゆでて下ごしらえ.
夜はルクルーゼで筍ご飯を炊いてみました.

ちょうどビストロスマップで「鯛と筍のご飯」を作ってて美味しそうだったよと
P氏が言うので鯛の切り身もスタンバイ.

《分量》(ルクルーゼ24cm)
●お米  3カップ半
●出し汁 薄口醤油 スプーン2杯、塩 ティースプーン1〜2杯 
    +お水= 全部あわせてカップ4杯弱
    ↑この出し汁に昆布5センチ角1枚も投入♪
●筍は好きな量.
●鯛の切り身は大きめで二切れ
しっかり目に塩をして、グリルでさっと両面を焼いおきます.
e0135763_1395293.jpg

《炊き方》

1.鍋の底に昆布(出し汁用とは別)を敷いて
2.ざるにあげたお米をいれて
3.出し汁をそそぎ
4.水気を切った筍と 焼いた鯛を置きます.
5.日本酒をスプーン一杯振り入れ
6.ルクを火にかけます.
 最初は強火.(蓋はあけっぱなしでもいいです.)
7. ぐつぐつとしてきたら蓋をしめて弱火で12分.
8.むらし10分〜15分.
※鯛は炊きあがり後に一度取り出して骨をはずし、もどしてからほぐします.
e0135763_13106100.jpg

炊飯器で炊くより鯛がふんわり仕上がるようです.
筍は香ばしくてしゃきしゃき.
これだけでごちそうなのでたくさん食べました.



e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2010-04-30 13:20 | お料理

京都のタルト屋さん

ワズのオフィスのある烏丸御池の近くに
大きなガラスジャーの中に
おいしそうなクッキーがいっぱい並んでいるお店があって
以前から一度入ってみたいなあと思っていました.

先日、オフィスに向う途中に思い切ってドアをあけて入ってみると
クッキーだけじゃなく奥のショーウィンドウの中には
なんとタルトがいっぱい♪

ここは津田陽子さんのタルト専門店だったんですねえ.
なっとく.
いろいろある中から迷いに迷って三つ購入しました.
e0135763_1065171.jpg


りんご、ナッツ、チェリーの三種.

生菓子のフワフワもいいけど
やっぱりタルトっておいしいなあ.
素朴なんだけどおしゃれな感じもします.

いつものボスパスタの後にゆっくり頂きました.
e0135763_10194856.jpg

※この日はブルーチーズのクリームソースパスタでした♪



e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2010-04-27 10:35 | おいしい
先日、梅田の阪神百貨店の地下にものすごい行列ができてて
なにかしらん?と思っていたら
数日後 サラリーマンP氏が会社帰りに
その行列の先にある人気のお菓子を買って来てくれました.

「ならんだんやでえ」と言いつつ渡してくれたのは、
ガトーフェスタハラダというお店のお菓子でした.

e0135763_1121146.jpg

ああ、あの行列はこれだったのねえ.
えっと、白い方がグーテデロワホワイトというホワイトチョコがかかったラスク.
下はグーテデプリンセスというサブレです.
並べるとなんだかニワトリと玉子のようですね^^

どちらもサクサクと甘くて
濃いブラックコーヒーにぴったりでしたよん.

e0135763_11211556.jpg

そう言えば、電車に乗るとこのパッケージと同じデザインの紙袋を持った人を
見かけたりします.
この人も並んだのね.と思ったり.

ところで...
ラスクが流行っているんですか?
サブレが流行っているんですか?



《本日の器》高田志保さん 炭貫入角皿(近日入荷予定です♪)

e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2010-04-26 11:30 | おいしい

京都にお引越し

4月から我家は京都に引越しました.
京都府民です.

まだまだ近所のことがまったくわからないので
天気のいい日は、あちこち自転車で走り回っています.

そんなサイクリングの途中、住宅街で素敵な桜並木を発見.
自転車をとめて思わず写真におさめてしまいました.
e0135763_2073694.jpg

道いっぱいに花びらの絨毯.
桜は散り際が本当にきれいですね.

e0135763_2075126.jpg

見上げると空にもいっぱいの桜...


「どうぞこれからよろしくね.」




e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2010-04-14 20:16 | おしゃべり
先日のwa'sランチ.
今日もボスのパスタはおいしい♪

e0135763_115565.jpg

ボスが焼いた全粒粉のパンを添えて...
春キャベツとベーコンのパスタは
にんにくと唐辛子がたっぷりで旨味も満点です.

e0135763_1152215.jpg

この日はお客様もいらっしゃいました.
音楽家の「き」ちゃん.
記念に、とパチリパチリと写真を撮っていました.

春ランチ春パスタ.
ごちそうさまでした.





そろそろまた食べたいなあ〜.

e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2010-04-13 11:14 | おいしい