京都にある和食器の通販店wa's(ワズ)の shop情報や暮らしの あれこれを綴っています。

by simi

<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0135763_1536180.jpg

先日のオフィスdayはボスのきつねうどんをごちそうになりました。
雪のちらつく京都はとっても寒くて
温かいうどんは本当に体があたたまりました。

甘辛いきつねと薄色スープ、讃岐ではないオーソドックスな関西のうどんが
またまたおいしい♪
memeさんの手作り昆布の佃煮もあります。

e0135763_15361986.jpg

そして各種七味もテーブルにならんだのですが
私が手に取ったのは「日本一辛い」黄金一味。
京都の薬味屋さん「祇園味幸の黄金一味」は国産の黄色い唐辛子でできているそうです。

パラリ
パラパラリ

パラパラパラリ パラパラリ

「え?まだかけんの?」と驚く意味がわからずがっつりかけたら
いやあああ辛かった〜。
ウフ。

おいしい一味。おいしい七味。温かいうどん。温かいおそば。
そんな季節ですねえ。


*********
この前の「カブのキムチ」の記事がエキサイトのおいしい!に選ばれました。
アップした翌日にマダムYさんから「ブログを見てさっそく作ったよ〜」と
嬉しい画像付きメールをいただきました。
赤かぶも入ってておいしそうでした。
食べたい(T_T)

おいしいものに目がないので「おいしい!」に選ばれると嬉しいです。
またまた楽しいブログお届けできるようにがんばりまあす。


e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-12-23 15:46 | おいしい

手作り♪カブのキムチ oishii

e0135763_1113106.jpg

葉がたっぷりついたおいしそうなカブを見つけると
思いつくのがカブのキムチ。
どっぷりと漬込まない あっさりとしたカブのキムチは
スーパーで売っている一袋分だけでも気負わず作れてしまいます。

<作り方>は簡単♪
*食べやすく切って短時間 塩漬けしたカブ(葉っぱもね)の水気を切って

*ニンニクすりおろし、生姜みじん切り
*粉唐辛子(粗めと細め)
*ゴマ、
*アミの塩辛(無ければ明太子でも)少し
*イリコだしか鰹だし 少し
*りんごのすりおろしorハチミツor砂糖を少し

をボウルに入れて手で和えるだけ。
e0135763_1112573.jpg


カブのしゃきしゃきとした歯ごたえを楽しみたいから
漬けたその日から食べてしまいます。
ほっかほっかのご飯と一緒に♪

織部のカフェオレボウルに盛りつけてみました。



《本日の器》
織部 カフェオレボウル・黒木泰等


e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-12-14 11:46 | お料理
e0135763_19531375.jpg

和食器のカフェオレボウルってめずらしいのかも知れません。
織部のカフェオレボウルは少し大きめなスープボウルサイズ。

我家では野菜がたっぷり入ったトマトスープや
カボチャのスープにカレーもこの器です。

サイズ的にもちょうどよく織部のグリーンに料理がよく映えます。
安田農園のランチ会でも大活躍。
もとは農園の野菜をたっぷり使ったスープを盛りつけるために
考えられたサイズでした。
きれいなグリーンがクリスマスにもぴったりです。
e0135763_19532871.jpg

そしてそのときに一緒にオーダーしたのが灰釉の小鉢。
シンプルながら単調さを感じさせない上品な磁器の小鉢です。
汁物の銘々鉢にしたり、手作りのバニラアイスを盛りつけたりも…

どちらも
大好きなのでちょくちょく使っています。

ぜひご覧ください。


《本日の器》
黒木泰等 織部カフェオレボウル 価格:3,700円
高田志保 灰釉小鉢 価格:2,600円




e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-12-11 20:05 | from wa's(ショップ情報)

e0135763_17491864.jpg

高田志保さんの墨貫入シリーズに大きめのボウルが仲間入りしました。
みんなでわけあう大盛りパスタや、温野菜を盛りつけたり、焼きたてパンを入れたり…
使い方はいろいろ。
写真のように季節の果物を盛りつけてテーブルやカウンターに置いても素敵です。
鍋のシーズンですから鍋用のお野菜を盛りつけるのもいいですね〜。

ちょっくちょっく使う定番の器だからこそ
ぜひぜひお気に入りを使っていただきたいなあと思います。

そしてこちら。
e0135763_17493055.jpg

米色(べいしょく)の鉢も高田志保さんの器です。本日新入荷しました。
色がすごく素敵でぽっちゃりとした器のフォルムとぴったり。
とってもやさしい器です。

ただいまワズでは「いろんな鉢」がたくさん並んでいます。
クリスマスにお正月と活躍させてほしい器たちです。
ぜひご覧ください。


《本日の器》
墨貫入ボウル 高田志保 価格4,000円
米色ボウル 高田志保 価格3,500円




e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-12-09 17:54 | from wa's(ショップ情報)