京都にある和食器の通販店wa's(ワズ)の shop情報や暮らしの あれこれを綴っています。

by simi

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日のおやつは、ウォーカーのクリスマスクッキー。

サンタさんとクリスマスツリーにかたどったショートブレットは
ちょっと大きめで小腹が空いたわというときにぴったりです。
e0135763_20451512.jpg

他にも星やベル形もあって4種類のセットになっています。

入荷待ちでゲットしたかわいいクッキーは
青木寿美子さんのカップ&ソーサーにのせて楽しみました。
e0135763_20452884.jpg

よく合う〜。

クッキーを食べてカップを眺めて…カフェオレ飲んで…




《本日の器》カップ&ソーサー 織部 青木寿美子 価格:6,000円


e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-10-30 21:00 | from wa's(ショップ情報)
きのうはオフィスday。
memeさんが買って来てくれたフリップアップの全粒粉ブレッドに
生ハムや玉ねぎ、チーズ、目玉焼きなどをはさみ
粒こしょうをゴリゴリしてサンドにしました。(ベーグルのおまけ付き)
e0135763_118358.jpg

フリップアップの全粒粉ブレッドは一見ハードなんだけど
食べるとすごくフワフワ。
薄くスライスしてサンドにするにはピッタリでした。

e0135763_1182010.jpg

器は森 利光さんのたたらの丸皿。
サンドを食べ終わると素敵なひだすきが見えてきていい景色です。

そして午後からは新商品の撮影をしました。
e0135763_118397.jpg

これは黒木泰等さんの飴釉大鉢を撮影しているところ。賀茂なすちゃんこっち向いて〜♪

大きな器の出番が何かと多いクリスマス、お正月に向けて
11月にはいろいろな鉢特集を予定していますのでお楽しみに。


そして〜。
この日はもうひとつ。最後にちょっとした事件が。

仕事を終えてみんなで事務所の駐車場に…
そこは地上に1䑓、地下に2䑓ある機械式の駐車場で
地下に駐車した車をキーとスイッチであげないといけないのですが、
なんと、荷物をたくさん持っていたボスの手から
鍵が地下へポロリと落ちてしまったのです。

あ〜。
下をのぞき込むとなんと鍵が真下の車の台のギリギリのところにひっかかってる〜!
これ以上落ちたら大変。
ということで、ボスが釣り竿とガムテープを用意。

memeさんが狭ーい隙間に手をさしのべてスタンバイして
ボスが釣り上げた?鍵を無事キャッチしたのでした〜。
e0135763_1185925.jpg

とっさに激写する私。^^
救出した鍵を見て、みんなで爆笑してしまいました。


バタバタしました〜。アセアセしました〜。
そんな一日でした。



《本日の器》
森 利光 たたら 鉄釉ひだすき丸皿(大)※was-meme私物

e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-10-29 11:30 | おいしい
今朝はNHKの生活ホットモーニングで「今ブームの和食器!…」という特集を
放送していましたね。

朝から携帯が鳴ったので何事かと思ったら
東京の母から「NHKつけてみなさい。参考になるから録画したら?」とのこと。
ありがたいことです。

朝のバタバタの中、ちらちらっと観る事ができました。
録画は…失敗。

私はテーブルコーディネーターのクニエダヤスエさんや鈴木登紀子さんの
食器棚の中や大切にされている器が出て来たのが興味深かったです。
長い時間をかけてお気に入りの器を集めていく楽しさ、そして大切に使う楽しさ。
これですよねえ。

さてさて
きのうの日曜日はお友達のママさんが参加しているHappy Berryの1DAY ショップにおでかけしましたよ。

開店直後に到着したにもかかわらず、人がたくさん。
ナチュラルテイストのかわいい布ものや雑貨がいっぱい並んでいました。
e0135763_17242897.jpg

買ったのは、なんだかんだと娘ちゃんのものばかり…。
e0135763_17244389.jpg

お気に入りのわんちゃんの編みぐるみは
色にちなんで「グレリンちゃん。」に決まりました。

商品が可愛いのはもちろん
価格のタグから、お買い物袋にいたるまで
手作りのやさしさが伝わってくるかわいい1dayショップでした。


そして。
e0135763_17245768.jpg

午後はJR茨木駅近くのイタリアン Calmaで焼きたてのピザとパスタのランチセットを食べました。
満足満足。

楽しい日曜日。
やっぱり手作りっていいなああ。
今日はミシンのほこりをひさしぶりに拭いてみました。(…拭いただけ)


e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-10-26 17:58 | おでかけ
芝生でゴロゴロしながら漫画が読み放題という
楽しいミュージアムが京都のど真ん中、烏丸御池にあります。
秋晴れの日曜日、娘ちゃんを連れてレッツGO!

このマンガミュージアムは国内外の漫画に関する貴重な資料を集める
日本初の総合的な博物館。
e0135763_20474369.jpg

建物は廃校になった小学校を改築したものでなかなか趣があります。
天気が良かったので訪れる人もいっぱいでした。
e0135763_20483053.jpg

この日はアニメのコスプレをしたお姉さんやお兄さんたちのイベントが…
よく見ると「忍たま」や「ヤッターマン」や「犬夜叉」などなどいっぱい。
↑娘ちゃんが教えてくれます。
そんなお姉さんたちを眺めつつ、ベンチに座って大丸で買い込んだ
GIOTTO(ジョトォ)のケーキをもぐもぐ。
e0135763_20481697.jpg

もとの校舎の面影はあちらこちらに残っています。
古い廊下をのぞき込むとお姉さんたちが思い思いにポーズをとっていてびっくり。
もちろんコスプレイベントを楽しむ人達以上に漫画を読む一般の利用者もたくさん。
大人大人子供子供外国からの観光客などなど…
みんな何冊もの漫画をかかえて読みふけっています。
図書館のような感じかな。
e0135763_2048445.jpg

日が暮れるのも早くて6時近くになるともう真っ暗。
↑しつこく読み続ける娘ちゃん。
この日は漫画だけじゃなく紙芝居を2回も見てご満悦でした。
e0135763_20485960.jpg


入場料は大人500円。
途中までしか読めなかった漫画の続きが気になるので
また行ってしまうかも〜。
[PR]
by was-living | 2009-10-21 21:25 | おでかけ

珈琲タイムの器たち

温かい珈琲のおいしい季節。
最近すっかりハンドドリップの魅力にハマってしまっています。
月兎のホーローポットの白やハリオのコーヒーサーバー、と
お気に入りの道具を揃えて完全に形から入るタイプ^^の私ですが…
ブリキのコーヒーストッカーとビーズのついたレースのジャグカバーも
先日珈琲小道具として仲間入り。
e0135763_11273021.jpg

なかなか素敵。

コーヒーは焙煎時間と粉の細かさまで指定できる
某サイトにて購入しています。(わかる方にはわかりますよねえ。)
私の好みはちょい深煎りの中細挽きですです。

さてさて大切なのはカップ!
ワズには深まる秋にぴったりの珈琲タイムの器たちが入荷しています。
e0135763_11261453.jpg

新しくご紹介させていただく青木寿美子さんのカップ(左奥と手前右)は
抽象画のような個性的な絵付けが施され、ある意味オブジェかもという素敵さ。
使って感じる小さな工夫もありとっても楽しい器です。

私的には「コーヒータイム」はひとつの儀式。(もちろん、なごみの儀式ね)
器を選ぶのも楽しみのひとつです。

皆さんならどんなカップを選びますか?



《本日の器》手前中央から時計周りに
墨貫入カップ 高田志保 価格:1,800円
カップ&ソーサー黄瀬戸 青木寿美子 価格:6,000円
チタン釉カップ 高田志保 価格:2,500円
飴釉丸カップ 青木寿美子 価格:3,500円

(その他)
砂糖ののった小皿 青木寿美子 ※参考商品
ちらっと見えるミルクの入った片口 米色ピッチャー 高田志保 ※was-simi私物


カップがズラリはコチラから
是非ご覧下さい♪
e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-10-16 11:54 | from wa's(ショップ情報)
e0135763_10441578.jpg


高田志保さんのチタン釉のカップ(大)が入荷しました。
以前ご紹介した小さいタイプとはまた違って
今回入荷分は秋にぴったりのこっくりとした小豆色の発色。

自然な釉薬のグラデーションもすごくきれいです。

高田さんのカップはこの直線的なすっきりとしたラインと
サラリとした手触りが特徴的。
私個人的には、マットでひんやりとした感触の口当たりがとても気に入っています。
たっぷりと大きいカップなので小鉢としても活躍してくれますよ。

ぜひご覧下さい。




器はコチラ
チタン釉カップ(大) 高田志保  価格 2,500円


e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-10-14 10:58 | from wa's(ショップ情報)
今日はオフィスday。
朝早くからボスがオフィス近くの人気パン屋さん「flip up!」(フリップアップ)の
焼きたてパンをたっぷり買い込んでくれました。
e0135763_202363.jpg

ランチはみんなでパンの味比べ。
チーズやハムを挟んだパニーニ、タンドリーチキンのピタサンドなどなどの
調理パンから
きな粉をまぶしたベーグル、全粒粉のパン…
たっくさ〜ん食べました。
e0135763_20232170.jpg

特に特においしかったのがベーグル。
もっちもっちと噛み応えがあるんだけどとってもやわらかくて
そして何よりも生地がおいしいい♪

ごちそうさまでした。

京都はレベルの高い おしゃれで美味しいパン屋さんの激戦区です。
日本らしい「和」イメージの街ですが実は京都人はパンが大好き。

おいしいパン屋さんが多いからパン好きが多いのか
パン好きが多いからパン屋さんが多いのか…
どっちなんでしょうねえ。



《本日の器》
 ● 黒釉8寸皿 黒木泰等
 ● 墨貫入 鉢 高田志保 ※こちらは近日ワズにて販売予定です。


e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-10-13 20:32 | おいしい
娘ちゃんが足首を骨折しました。
家の中で飛び跳ねていて足首をひねり、ひねりすぎて骨が欠けてしまったようです。
なんとギブスに松葉杖という姿に。
e0135763_185195.jpg

幼稚園最後の運動会は参加できず、幼稚園にも行けずもう2週間近く家にいます。
「元気な証拠だよ」と言ってくれる友人もいますが
「またケガしたの?」と言われることも多く。
子供がケガをするとやっぱり親のせいなんじゃないかと
しばらく落ち込んだりしていました。
(どなたかやんちゃ娘をてなずける方法を教えてくださいませ。)

そんな娘ちゃんも先日6歳の誕生日を迎えました。
e0135763_1851751.jpg

以前から隠れ家のテントがほしいと言っていたのでお城のような
テントをプレゼント。
ちゃっかりおばあちゃんにリクエストしたプレゼントもあり、少し早めのララちゃんランドセルもあり…

テントの中で転げ回る(!)娘ちゃんに「よかったね〜」と言うと
「ママも私だったら きっと ざんまいだなあって気分になるよ♪」と言われました。

そりゃあそうだ。

6歳の誕生日を迎えた娘ちゃんに私が願いたいのはただひとつ。
「ケガしないでね」なのです。


e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-10-06 18:17 | おしゃべり