京都にある和食器の通販店wa's(ワズ)の shop情報や暮らしの あれこれを綴っています。

by simi

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年の春に小さな鉢で買ったミニバラのラミー。
先日から3度目のお花を咲かせてくれています。

花が終わったら剪定し、栄養をあげたり水をやったり
虫をとってあげたり…(虫がたくさんついて諦めたくなる時もありましたが)

e0135763_1354697.jpg

今回は部屋でも楽しみたくて何本かを
ガラスのコップに生けてみました。
可憐な薄紫の花に一日何度も目を留めては癒されています。





e0135763_2354543.jpg



exciteトラバ:私の手作り&ナチュラルライフ
[PR]
by was-living | 2009-06-29 14:04 | おしゃべり
今さら寒天ダイエットです。
大大ブームの頃は手を出さなかったのですが
最近はスーパーでも普通にあるので遅すぎですが始めてみることにしました。

今日は棒寒天を使って。
「寒天とわかめとカブのサラダ」を作りました。
e0135763_1926226.jpg

●水に戻して小さくちぎった寒天
●わかめ
●葉っぱごとのカブ(軽く塩を振ってしぼります)

↑これを
●生姜とにんにくのみじん切り+甘酢+シークァーサー果汁+たっぷりゴマ
で合えます。

娘ちゃんの分を取り分けたら、大人は粉唐辛子をフリフリ。
完成です♪

なんでもたっぷり作ってしまう私。
ボウルに山盛り作りましたよ。

夕食のコロッケは半分でガマン。
ダイエット効果はあるのかなあああ。

がんばりまああす。



《本日の器》
高田志保さんの 灰釉ボウル 
※近日ワズにて販売予定です。お楽しみに。


e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-06-25 19:42 | お料理
大きめのマグカップはもしかしたら一番よく使う器かも。
家でもオフィスでもお気に入りのものをそばに置きたくなります。

ワズに届いた新入荷のマグカップは
外側の粗い土の感触と
内側の薄い水色の釉薬のつやつやが対照的なさわやかな器です。
e0135763_176955.jpg


冷たいビシソワーズやアイスクリームを盛りつけて
便利なだけのマグではなくワンランク上の使い方も
ぜひぜひ楽しんでいただきたいです♪

e0135763_1763197.jpg

内側のうっす〜い水色がきれいなんです。
マグカップでありながら「うつわ」の趣が伝わってきます。

ぜひワズのホームページでご覧下さい。

粉引ライン マグカップ 地中海の風(信楽焼) 価格 1,000円



e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-06-23 17:29 | from wa's(ショップ情報)
先週の旬野菜料理研究会の献立。

ジャガイモがおいしいシーズンなので
引き続きジャガイモづくしです。

e0135763_17184166.jpg

こちらは我家の定番、あさりとジャガイモの重ね煮
料理研究会では10人分ぐらいを作るのでこの量!
だいぶ慣れましたが。
今回はあさりの口が開いた直後にプチトマト色々を投入〜。
さっと火を通して仕上げました。トマトが入ると色がきれいです。

e0135763_17185678.jpg

男爵、メークイーン、レッドムーンの3色ポテトサラダには
ゆで卵とインゲンが入っています。
胸焼けがいやなので、マヨネーズは控えめ。
じゃがいもは潰しすぎないのが特徴かも知れません。
レッドムーンの栗っぽい甘さがたまりません♪

他にもUさんの空芯菜とキャベツと豚肉の炒め物、
新にんにくのパリパリチップなど…
多彩な献立となりました。ごちそうさま。

ここ数日、関西地方はとっても暑い日が続いています。
皆様がお住まいの地方がどうですか?
梅雨のじめじめに負けないように栄養をしっかりとりましょうね。

今日は「父の日」。
娘ちゃんは 甘いもの大好きなP氏にハートのスコーンを作ると
はりきっていますよ。
さてさてどうなることやら…



《本日の器》
古谷信男 粉引刷毛目そり鉢(大)
※現在は古谷信男さんの長男 古谷浩一さんが製作されています。


e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-06-21 17:42 | お料理

いわしの梅醤油煮

以前、高山なおみさんのレシピ本で読んで以来
我家の定番になった「梅しょうゆ」。
冷蔵庫にはけっこうな量がいつも入っています。

今日は旬の片口いわしを使って、梅醤油煮を作りました。
片口いわしはたっぷりあったので、ルクルーゼの登場。
梅もごろごろと入れて…
お水、お酒、だし、砂糖、しょうが、そして梅醤油&梅。

e0135763_19275579.jpg

あまり時間をかけず、煮汁が少なくなったら終了です。

まろやかになった梅の旨味が出たやさしい味に仕上がりました。
ご飯のお供にぴったりです。

ストックがなくなってきたので作らないと〜。
一緒に新ニンニクの醤油漬けも作る予定です。




《本日の器》
信楽焼 ビーンズプレート24cm

e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-06-19 19:33 | お料理
e0135763_9492158.jpg

かりんとうは甘いものと思っていたんですが
最近塩味のかりんとうにはまっています。

何種類かを食べているんですが
今日はこの「かりかりかりんとう うの花揚げ」

特徴は「固さ」。
笑っちゃうぐらい固いので口のなかで一瞬休憩させてから^^食べます。
するとほんのり「うの花」の香りと感触が…するような気がします。

e0135763_9494454.jpg

甘いより辛いが好きな私向きなおやつです。

おやつはこの豆皿にのる分だけ!と、心に決めています〜。
おかわり無しね。



《本日の器》高田志保さん 墨貫入豆皿


e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-06-16 10:01 | おいしい
e0135763_11443597.jpg

花畑牧場と宮崎県がコラボした
生キャラメル 宮崎マンゴーを食べましたあ。
宮崎のお土産をおすそわけしてもらったんですが
一人一個しか買えなかったとか…

ぱっと口に放り込むと、えええ?というぐらい
あっと言う間に溶けてしまいました〜。
ほんのりマンゴー味が残る感じ。
この儚さが魅力なのかも知れませんね。
e0135763_11445072.jpg


きのうは水曜日だったので
いつものように安田農園の旬野菜料理研究会でした。
エルマガジン社のリシェという雑誌の取材もありなんとなくバタバタ。
Uさんと2人で奮闘しましたよ。

メニューは
●濃縮トマトとひよこまめの炊き込みご飯
●レッドムーンと男爵のポタージュ
●チーズとバジルを挟んだミルフィーユカツ
●オニオンドレッシングのレタスサラダ
●フワフワ玉子のニラ玉
●プチトマト三種盛り(←盛っただけですが、これがまた美味しい♪)
●キューリの浅漬け
●モカコーヒー
●マンゴー生キャラメル

何故か写真を撮り忘れてしまいました。がっかり〜。
なんですが、
7月号のリシェに少しは登場するかも。(7月4日発売予定)
器は黒木泰等さんのスープボウルやワズでコーディネイトした
プレートや鉢などがたっぷり使われていますよ。
お楽しみに。



父の日ラッピング無料です♪
e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-06-11 12:03 | おいしい

高田志保さんの豆皿

e0135763_15095.jpg


高田志保さんの墨貫入の器を扱わせていただいていますが
どの器もそれぞれに違う表情でとても魅力的。
すっきりとしたカップ、ぽってりとした釉薬の溜りが楽しい楕円鉢…
そして今回新入荷した豆皿はまたまた新しい出会いという感じです。

口縁のぷちぷちっとしたデザインがとっても可愛い豆皿。
チョコレートやクッキーをのせてティータイムに、
チーズやオリーブをのせてワインのおともに…

わざわざ使いたくなってしまう可愛さです。

是非ご覧下さい。詳しくはコチラ↓↓
高田志保 墨貫入豆皿 価格1,300円




e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-06-08 15:08 | from wa's(ショップ情報)
今日は娘ちゃんと千里丘の雑貨屋さんZIPへ。
作家さんたちの手作りの「布もの雑貨」をメインに
あれこれと見てきました。

娘ちゃんは、紫色の小花プリントのシュシュを
私はカトラリーボックスになるような木の箱を買いましたよ。
e0135763_2284374.jpg

そして…ちょっとブレイク、帰り道にロハスカフェに寄りました。
娘ちゃんはチョコレートクリームチーズケーキで
私はアイスコーヒー…
先日お店の前を通ったときには、ランチタイムのお客さんでいっぱいでしたが
今日はピーク時間を過ぎていたせいか ゆっくりすることができました。
e0135763_229525.jpg


5歳の娘ちゃんと2人のおでかけ。
「ねえねえ、これどうかなあ?」「うん、いいんじゃない?」なんて会話もありで
女同士、楽しかったなあ〜。

…と、思ったのも束の間

夕方からは補助なし自転車の練習に かり出されてヘトヘトになりました…
体力ない〜。



e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-06-06 22:35 | おでかけ
e0135763_145442100.jpg

森 利光(もり としみつ)さんの焼締めビールカップが入荷しました。
焼締めのカップならではの なめらかな泡、
ビールが数段おいしくなります。

e0135763_1455368.jpg


丁寧にろくろをひいて作られたこのカップは
濃いブラウンにも近い黒ですっきりとしたライン。
高温の窯でぎゅぎゅぎゅ〜っと焼成した味のある渋い器です。

お父さん専用「myカップ」としてプレゼントすれば、きっと喜ばれる一品です。
是非ごらん下さい。

森 利光 焼締め金彩ビールカップ 価格5,000円



※ただいま父の日ギフトラッピング無料♪
e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-06-05 15:13 | from wa's(ショップ情報)