京都にある和食器の通販店wa's(ワズ)の shop情報や暮らしの あれこれを綴っています。

by simi

<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ごろごろっとしたグリーンのオリーブを塩漬けにした
小豆島のオリーブの新漬は今だから食べられる期間限定の一品です.
輸入物のオリーブしか食べたことがなかった私はもうびっくり.
なんていうんだろお.

e0135763_19104364.jpg

とっても上質のオリーブオイルを食べてるような.
塩漬けなんだけどちょびっとナッツでも食べてるような…
そしてさわやかあ〜.
そうとう美味しいです!!!

色が何しろキレイ〜.
娘ちゃんと一緒にぱくぱくぱくっと10粒ほどが あっと言う間になくなってしまいました.

e0135763_1911224.jpg

私が食べたのは 東洋オリーブの新漬.
発売が開始されるのがだいたい11月頃からのようで
毎年これを楽しみに待っているファンが多いのもうなずけます.

いいのみつけたあ〜.




《本日の器》
森 利光  桜の葉 足付き小皿(was-simi私物)

e0135763_19112494.jpg
[PR]
by was-living | 2008-11-29 19:14 | おいしい
ワズでこの冬人気なのは、耐熱土鍋クチーナ・コンポです.
煮る、炊く、蒸す、炒めるが1つの土鍋でできるという便利さと
シンプルなデザインが特徴です.(信楽の陶土で作られた日本製)

私もさっそくクチーナ・コンポで煮込み料理を作ってみました.
e0135763_10185033.jpg

ワズのmemeさんのひよこ豆のチリスープをアレンジした、
「ひよこ豆と手羽先のトマトソース煮込み」.
お豆と野菜の自然な甘み、チキンのうまみがばっちり引き出される
おいしい一品です.

クチーナコンポにオリーブオイルをひき、クミンを入れ手羽先に焼き色をつけたら
かぶ、玉ねぎ、人参などの野菜を投入.
冷凍保存しておいたトマトソース、水にもどしてゆでた ひよこ豆、
コンソメスープを少し足して、ぐつぐつと煮込みます.

仕上がる前に別ゆでのブロッコリーかカリフラワーを入れ
塩こしょうかハーブソルトなどで味を整えたら出来上がりです.

陶器の土鍋で作る煮込みは遠赤外線効果とドーム型の蓋による圧で
本当にふっくらとおいしく出来ますよ.
クチーナ・コンポは本当にお料理上手.
おしゃれな土鍋、便利な土鍋をお探しの方は是非ご覧下さい.

e0135763_1019823.jpg


耐熱土鍋クチーナ・コンポ(大)価格 13,500円

※11月23日に書いた「京都のパン屋さん フィンランドパンの《キートス》」の記事が
ウーマンエキサイトの「おいしい!」に紹介されました♪
たくさんのアクセスに驚きと喜びをかくせませ〜ん.
ありがとうございました.これからもがんばるぞおお.by simi



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


e0135763_10455167.jpg
[PR]
by was-living | 2008-11-28 11:00 | お料理
映画「かもめ食堂」や「ムーミン」でおなじみのフィンランドでは
ライ麦を使ったパンが一般的だそうで、
そんな本場の味を手作りで再現してくれる京都 四条大宮の
北欧フィンランドパン「キートス」へ行ってきました.

見過ごしてしまいそうな店構え.
客が2.3人入るとギューギューというくらい こじんまりしたパン屋さんなんですが、
私の前にいた若い女性2人組はわざわざ東京から来て
自転車で京都のおいしいパン屋さんめぐりをしていると話していました.
なるほど人気のパン屋さんなわけです.

店内の棚にははじめて見るようなパンばかり並んでいてワクワク.
あれもこれもと紙袋いっぱい買い込んでしまいました.
e0135763_22245438.jpg

ハパンレイパという北欧の伝統的なライ麦パン、
カハビ プッラ(シナモンロール)にジャガイモパン、パンドカンパーニュ、
魔女の杖、オリーブのかくれんぼ…
e0135763_22251567.jpg

ピパリカッククッキー(ジンジャークッキー)は、なんとムーミンのキャラクターに
型抜きしてあって可愛い〜.
フィンランドではクリスマス前に子供たちの健康を願って焼くんですよと
お店の方がとても親切にパンやクッキーのことを教えてくれました.

買ったばかりのパンは、さっそく公園の芝生に座りこんでみんなで食べました.
メンバーはワズのmemeさん、娘ちゃん、P氏、私.
持参したブレッドナイフも熱々のコーヒーもナイスでした♪

キートスのパンは、フワフワっとしたバターたっぷりのパンとは対極の
「玄人」向けかもしれませんが、どれも噛めば噛むほど味わいがあって
本当に美味.
チーズやハム、ワインにピッタリです.

う〜ん.今年一番かもおおおお.



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

e0135763_22253940.jpg
[PR]
by was-living | 2008-11-23 22:52 | おいしい
和食器のイメージにとらわれない、オレンジと赤茶の発色が素敵な
大原拓也さんの器から5寸皿とお箸置きのご紹介です。

e0135763_12272699.jpg

おいしそうなスイートポテト色!のお箸置きは
お箸の先がしっかり収まる使いやすいタイプ。
e0135763_12274483.jpg

5寸皿は少し深さもあって、銘々皿としてもいいし小さめの盛皿としても
使い勝手のいいタイプです。

ナチュラルなリネンのクロスにも意外と映える秋色シャビーシック。
ぜひご覧ください。

大原拓也 オレンジ・箸置き   840円(税込)
大原拓也 オレンジ・5寸皿  1,890円(税込)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


e0135763_12294657.jpg
[PR]
by was-living | 2008-11-18 12:43 | 器のこと
実家の母がよく作ってくれるメニューの中で
一度挑戦してみようと思っていたのが「黒豆ごはん」です.
ちょうど新物の黒豆を買ったのでさっそく作ってみました.

これが意外と簡単.
もち米を2割ぐらい入れたお米に水、黒豆を入れて塩で味を整えたら
普通に炊くだけ.
浸水時間を少し長めにとると、より鮮やかな紫色のごはんに炊きあがります.
e0135763_13375710.jpg


黒豆がホクホクと甘くて美味〜.
小豆のお赤飯が苦手な私は、断然この黒豆ご飯派です.

ちなみにこの日のみそ汁は、これからますますおいしい金時人参入り.
黒豆に金時人参…
いよいよ冬到来という感じですね.


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


e0135763_13532194.jpg
[PR]
by was-living | 2008-11-16 14:00 | お料理

吹田  とり信の唐揚げ

家で作る唐揚げもおいしいけど、
我が家では唐揚げといえば、吹田「とり信」の唐揚げです.

鶏肉やさんだけあって、味は格別.
先日も吹田在住のお友達と遠足に行ったときに、
お願いして買って来てもらったぐらいファンです.

今日は、あの時のおいしさが忘れられずに 唐揚げ大好きP氏が
はるばる吹田まで出かけて買って来てくれました.
e0135763_1336175.jpg

とり信は今日も行列.

おすすめは断然骨付き.
100g130円.がっつり800g買ってきました.

さっそく唐揚げ&昼ビール!
たまりませ〜ん.
e0135763_13365131.jpg

ケンカになるほどのおいしさですよおおおおおん.


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

e0135763_133783.jpg
[PR]
by was-living | 2008-11-14 13:43 | おいしい
大根や かぶの おいしい季節になりましたね.
今日は大量の大根菜と かぶ菜に ちりめんじゃこを加えて
ご飯のおともにもってこいの お惣菜を作りました.

e0135763_20473562.jpg


刻んだ大根菜とかぶ菜はボウルにたっぷり一杯分!
フライパンにごま油をひいて、
ちりめんじゃこと一緒に砂糖、酒、醤油で味付けしながら じっくり炒めます.
ごまを たっぷりまぶし、娘ちゃんの分を取り分けたら…

次は大人用に変身.
すりおろした にんにくと辛口コチュジャンを入れてサッと炒め合わせれば完成です.

栄養満点、すてるところなし.
鍋で炊いたあつあつのご飯にたっぷり乗せていただきました.

おいしいですよ.


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


e0135763_2047930.jpg
[PR]
by was-living | 2008-11-12 21:00 | お料理

器の本 

ちょうど今月発売分の雑誌で器を特集したものが2冊あったので
おとといアマゾンで注文したらさっそく今日手元に届きました.
e0135763_13524650.jpg

「カーサブルータス」と「ディスカバー・ジャパン」

どちらも今注目の民芸の器についての特集で興味深いんですが、
ディスカバー・ジャパンは特に内容がてんこもりです.
読み応えもあるし、とてもわかりやすく日本の焼き物について解説もされています.
e0135763_1353573.jpg

写真もきれい.

ふむふむ

ほおほお



むむむ?

e0135763_13532268.jpg

お、これは我が家のすり鉢!



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

e0135763_13534036.jpg
[PR]
by was-living | 2008-11-11 14:00 | 器のこと
椎茸狩りのおみやげをいただいたのでさっそくお料理.
厚めにスライスした椎茸、厚揚げ、万願寺とうがらしを一緒に中華鍋で炒めました.
味付けはあさりの顆粒だしと塩こしょう、みりん少々、仕上げに「旭ポン酢」を.
ごま油をぐるっと回して香り付け.

肉厚のぷりぷり椎茸は本当に美味.
旭ポン酢のおいしさは炒め物にも向いていますね.
夕食のおかずの一品になりました.

e0135763_10113236.jpg

ごちそうさま.
口福.


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

e0135763_10123549.jpg
[PR]
by was-living | 2008-11-06 10:10 | お料理
夏に一生懸命作っておいたトマトソースを冷凍庫にストックしてあるので
時々引っ張り出しては料理に使います.

今日はお気に入りのミックスビーンズの水煮があったので
さっそくトマトソースを解凍して一緒に煮込みました.
真夏の完熟したトマトのおいしさだけがギュギュギュっと凝縮されているから
十分にコクがあってほんのり甘く酸味はさほどありません.
味付けは塩胡椒で十分.

ガーリックオリーブオイルでいい具合にソテーしたポークに
たっぷりと絡めて季節の壬生菜と一緒にお皿に盛りつけます.

本日のメインプレートかんせい〜.
e0135763_20201957.jpg


娘ちゃんもよく食べましたよ.
大人は、仕上げにメローハバネロを少々.
赤ワインにもよく合うメニューです.
おためしあれええ.



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

e0135763_2010233.jpg
[PR]
by was-living | 2008-11-04 20:22 | お料理