京都にある和食器の通販店wa's(ワズ)の shop情報や暮らしの あれこれを綴っています。

by simi

<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

e0135763_19384569.jpg

娘ちゃんは最近「きのこマニア」.
先日、濱田庄司の展覧会を観に万博公園へ行った日も
娘ちゃんの目的は「きのこスケッチ」でした.

この日、万博公園のプラタナス並木を歩いていると
奇遇にも きのこを探して廻っている「きのこ観察」の一団と出会いました.
すかさず大人ばかりの集団に紛れ込んだ娘ちゃん、
「このきのこすごいねえ」
「さわってもいいのかなあ?」
「どくきのこじゃないの?」
「もってかえってもいいの?」
と、いつの間にか中心に立って質問の嵐.
集団を引率していた「きのこ博士(?)」も、マニアの方々も
5歳の娘相手に親切にいろいろと教えてくれました.

これはプラタナス並木で見つけた「つえたけ」.杖の形に似ているからだとか.
e0135763_19373770.jpg

そしてこれは「キツネのたいまつ」.すごい色!
e0135763_19371756.jpg

先端の茶色いところを触ってみた娘ちゃん.
「うわ〜べっとりしてるうううう、くさいいいい」と興奮していました.

そして折りたたみイスに座り込むと、真剣な顔付きでスケッチ開始.
まあご覧いただくほどのデキではないんですが
本人はご満悦の様子でした.
e0135763_19375428.jpg

「お外でスケッチするといろいろなものが描けてたのしいい〜」
だ、そうです.
なんだか娘ちゃんの新しい一面を発見した出来事でした.



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

e0135763_19391024.jpg
[PR]
by was-living | 2008-10-29 20:00 | おでかけ
秋冬はチョコレートのシーズンですねえ.
つい先日も明治のリッチストロベリーとソルティープラリネを買ってしまいました.
濃〜いイチゴ味とちょっぴり塩味なチョコは
甘過ぎない私好みの組み合わせかも.
e0135763_16154666.jpg


最近はごはんも美味しい、チョコもおいしい.
なんだか食欲がもりもりと沸いて来ます.
こうなると体重が気になってきますが…

「ダボダボの服を着ると太って見えるよ.」と、
娘ちゃんにアドバイスをうけたばかり.
食べたら動くをモットーにしないと春にコワイことになりそうです.



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

e0135763_16161044.jpg
[PR]
by was-living | 2008-10-27 16:37 | おいしい
万博記念公園の中にある大阪日本民芸館へ行ってきました.
e0135763_10405118.jpg

以前からこの建物の前は何度も通っていますが入るのははじめて.
e0135763_10411427.jpg

三角形の建物の真ん中には中庭があってなかなか素敵.この雰囲気だけでもうきうきとしてきます.
e0135763_10413122.jpg

この日の目的はこれ.
e0135763_10414778.jpg

日本の生活雑器を芸術にまで高めた民芸運動の先駆者 濱田庄司の没後30年記念展.
イギリスのスリップウェアや沖縄、朝鮮の陶磁器からの影響を多大にうけ、
益子で完成されたという濱田庄司の器.
印象的だったのは濱田庄司が得意とした「流掛(ながしがけ)」の大鉢でした.
e0135763_1042283.jpg

「白釉流掛大鉢 」 径58.0cm  1963年

館内で濱田庄司の実際の作業風景を撮影したビデオが流されていましたが
2尺もの大鉢に釉を流し描くその手さばきは「神業」.
その素早さを「15秒プラス60年」と濱田庄司自身が語ったというエピソードは
まさに言い得て妙だなあと、深く心に残りました.

現在、濱田庄司の作品は購入しようとすると目が飛び出るほど高額.
でもそのベースである「生活に役立つ良い工芸品」というテイストなら
日本各地の意外と身近なところにたくさん息づいていると思います.
う〜ん.いい展覧会でした.
e0135763_11373662.jpg

ミュージアムショップも楽しい.


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

e0135763_1130367.jpg
[PR]
by was-living | 2008-10-26 11:57 | おでかけ

ご飯のお焦げがブーム

娘ちゃんは歯が何本か生え揃い始めたころから
カリカリとしたものが大好き.

フランスパンの端っこなどを握らせておくと
カリカリと嬉しそうに食べていました.
それは5歳になった今も一緒で、チーズのカリカリ、パンのカリカリ、
唐揚げのカリカリ、じゃがいものカリカリ…とカリカリ好きは相変わらず.
e0135763_10533354.jpg

そんな娘ちゃんの最近のブームがご飯のお焦げのカリカリ.
お鍋でご飯を炊き始めたのがきっかけです.

我が家の炊飯方法はこんな感じ.
中火で沸騰→弱火で13分→火をとめる前の5秒〜10秒強火→火からおろして15分.
この火を止める前の短い強火でいい具合に「お焦げ」ができます.

できあがったおいしいお焦げは娘ちゃんが独り占め.
ご飯もお鍋で炊くと2膳はペロリと食べてくれます.

新米のシーズン、次は新米でカリカリに挑戦です.


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

e0135763_1037211.jpg
[PR]
by was-living | 2008-10-24 10:42 | お料理
今日はなんだかどんより曇り空.おまけになんだか寒い関西地方です.
e0135763_11344941.jpg

週末は娘ちゃんの運動会だというのに…
お弁当も心配だし、
延期になったときにはP氏が行けなくなるので
私一人で見に行くのもなんだかつまらないなあとか.

晴おんなの私ですが
強力雨男なP氏.

お願いカボチャくん.晴にしてくれえええ.
e0135763_11351753.jpg



…ところで.
今日は最近便利に使っているキッチングッズ「オタモ」のことを.
以前キッチングッズの宝庫 安田農園のキッチンで初めて使って
これは便利〜とさっそく購入しました.

きのうも中華鍋でナスの中華炒めを作ったときに「オタモ」さん大活躍.
e0135763_1136465.jpg

e0135763_11363883.jpg

一度にすくえる量がけっこう多いでしょ?
だから、お鍋を片手で持ち上げて ふんばる動作が要らないんですねえ.

夏に実家に戻った時、母が愛用の中華鍋で料理をしたあとに
私に「お皿に移すの手伝って〜」と頼んでいたのを思い出したので
母の分も買いました.

いやあ便利ですよお.ちょうどいい角度.力があんまりいりません.

え?もうご存知でした?
すみません.ウフ.



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


e0135763_1185919.jpg
[PR]
by was-living | 2008-10-22 11:22 | おしゃべり
wa'sのオフィスに新しい器たちが届きました.

新しい器を手にすると
とってもわくわくとした気持ちになるのと同時に
少し緊張もします.

今日はチラ見せということで…


e0135763_1128317.jpg

シャープな墨入り貫入の器は鉢と一輪挿し.


e0135763_11282919.jpg

繊細な青磁の器はスープ皿とミルクピッチャー.

どれもとっても素敵な器たちです.
ご期待ください!




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

e0135763_11292192.jpg
[PR]
by was-living | 2008-10-21 11:50 | from wa's(ショップ情報)
先日テレビを観ていると
骨盤体操で話題のSHINOさんの特集番組が放送されていました.
40代後半にしてあのくびれえええ?
おまけにくびれもすごいけどバイタリティーもすごい.

よーーーし.
私も!と思って購入したのがバランスボールです.
e0135763_2012526.jpg

色は大好きな紫.
どうしても形から入ってしまう私はモノに頼って体操することに.

娘ちゃんはフラフープ、
私はバランスボールを使ってくねくね体操です.
使い心地もバッチリですよん.ソファーに座りながら足元において
くねくね、パソコンに向かいながらくねくね、
テレビを観ながらくねくね.
ちょっと〜、くびれたかもおおお?!

ただ…
忘れてはいけないのが食事.
SHINOさんはどう見てもヘルシーで低カロリーなものを
食べているようでした.
おまけに
「甘いものは大好き!でもチョットでいいの.それで満足なの.」とか…

ぐぐぐぐぐ.


にほんブログ村 料理ブログへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

e0135763_20041.jpg
[PR]
by was-living | 2008-10-17 20:23 | おしゃべり
e0135763_16341434.jpg

信楽焼のラジウムボトルは
ラジウム鉱石を使った釉薬による
天然マイナスイオン効果で美味しい水ができます。

1リットルの容量があるのでしっかり使えて便利。
ワズでは贈答品として注文される方も多い人気のボトルです。

本日再入荷しました。

今回は少量入荷ですのでお早めに♪
詳しくはコチラ↓↓↓
ラジウムボトルPLUS  2,940円(税込み)

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

e0135763_1637219.jpg
[PR]
by was-living | 2008-10-16 16:42 | from wa's(ショップ情報)
wa'sのmemeさんから丹波篠山のおいしいおみやげをもらいました。
e0135763_1251129.jpg

10月5日が販売解禁日の丹波篠山の黒枝豆〜。
さっそく我が家のデカルクでゆでてみました。
あれれれええ
枝豆がのってる8寸皿がなんだか小さく見えちゃうぐらい。
e0135763_1263083.jpg

粒が大きい!味が濃厚で香ばしい♪
枝豆好きの娘ちゃん、枝豆好きな私、枝豆好きなP氏。
おいしいおいしいおいしいと言いながら
完食してしまいました。

そしてそして次はこちら。
これまた丹波篠山の栄養たっぷりヤマノイモ。
丹波篠山で栽培されているツクネイモの一種です。

e0135763_012580.jpg

すりおろしたヤマノイモをすりばちにうつして
出汁醤油をすこしずつ注ぎながらくるくると混ぜると
長芋とはくらべものにならないほどの粘り!
おいしかった〜。
完食。

最後はこちら。
丹波篠山で栽培されているハバネロでつくったハバネロソースの
メローハバネロ。
入手困難なこのソースをまたまたmemeさん経由でゲット。
e0135763_0123033.jpg

辛さ6倍のヘブン。ほんとに天国でした〜。
完食。

…はムリ。

これはゆっくり食べますね。

我が家の「丹波篠山おいしい祭り」でした〜。

ごちそうさまでしたあ。
口福♪


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

e0135763_031365.jpg
[PR]
by was-living | 2008-10-15 00:45 | おいしい
娘ちゃんを連れてロハスフェスタへ行ってきました。
相変わらずの盛況ぶり。

ひろ〜い芝生の広場に
たくさんのショップのテントが…多すぎる。

娘ちゃんを連れて端から端まで見て回るなんて
やっぱりムリかもおお、と最初から諦めムードの私。

ちらりちらりと店を覗いてはみたものの
e0135763_159443.jpg


結局は日陰に逃げるようにテントから離れた木陰へ…
e0135763_1592627.jpg

娘ちゃんは枯れ枝遊びに夢中。

会場に誘い出しても手作りのクッキーやアイスを食べたら
もうなんの未練も無い様子。
結局、買い物も見物もあきらめてロハスフェスタ会場から退散。
娘ちゃんのリクエストにこたえて万博公園内のどんぐり林へいくことにしました。
e0135763_1594535.jpg

ここは10月に行くと鈴のように大きいいクヌギのどんぐりが拾える場所。
時間を忘れてここでも夢中にどんぐりを探す娘ちゃんなのでした。

今回もロハスフェスタの収穫なし。
ま、いいっか。

皆様連休はいかがおすごしでしょうか。

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

e0135763_1511624.jpg
[PR]
by was-living | 2008-10-12 15:31 | おでかけ