京都にある和食器の通販店wa's(ワズ)の shop情報や暮らしの あれこれを綴っています。

by simi

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ぜひぜひ試していただきたい陶器のカップやピッチャーで
ワインを楽しむスタイル。

カジュアルでおしゃれな飲み方も楽しいし、
陶器の遠赤外線効果でワインはまろやかにもなって
なかなかの優れものです。

ワズに新入荷したのは、
彫りがとってもおしゃれな都丸俊夫さんのカラフェとワインカップ。
これ、私一目惚れしちゃった素敵な器なんです。
e0135763_13494559.jpg

カジュアルにワインを、と言っても
作家さんがひとつひとつ手作りされた器ですから、
これって贅沢ですよねえ。

ぜひご覧下さいね。
都丸俊夫 カラフェ・白黒 価格3,800円
都丸俊夫 ワインカップ・白黒 価格1,800円
[PR]
by was-living | 2008-08-31 13:56 | from wa's(ショップ情報)
今日のおやつは、北菓楼の北海道開拓おかき。
スタッフのぺっちゃんが北海道のおみやげにくれたものです。

e0135763_14482881.jpg

袋の中にはイカ味の揚げあられと、揚げスルメ?が入っているんですが、
まわりのみんなが「こりゃあとまらないおいしさだよ〜」と
言うだけあって本当に手がとまりません。

あは〜。今日からダイエットって決めてたんだけどお。
延期延期。

この一袋がなくなったら、ダイエットします。(宣言)
えっっととりあえず「ストイックに10日間」ね。

できるのおお?
[PR]
by was-living | 2008-08-27 14:53 | おいしい
東京滞在 最終日は高校生の姪っこちゃんのおごりで
新大久保のアイスベリーでパッピンスを食べました。

これって韓国から進出してきたかき氷やさん。
かき氷といっても日本のものとは違って
ソフトクリームや小豆、フルーツ、クッキー、ナッツ…と
たくさんのトピングをしてスプーンでまぜまぜしながら食べるというもの。

場所はJR新大久保の駅前にある小さなビルの2階、
肌寒い雨の中おとずれてみると店内は満員でした。

席が空くのを待って姪っ子ちゃんが注文したのがコレ。
e0135763_15205746.jpg

ベースのかき氷にソフトクリーム、小豆、マンゴー、バナナ、オレオ、コーンフレーク、キーウィーがのっています。

かき氷の甘ったるいシロップが苦手な私にとっては
意外とさっぱりとした口当たりでグーーでした。

ごちそうさま♪
[PR]
by was-living | 2008-08-26 15:32 | おいしい

娘ちゃんとおでかけとか

夏休みの終盤を東京で過ごしています。
きのう今日は気温も25度前後と肌寒いと感じるほど。
秋の気配?それともつかの間のごほうび?

そんななか娘ちゃんを連れてたまにはおでかけもしています。
まずはアンパンマン大好きな娘ちゃんをつれて
横浜アンパンマン子供ミュージアムへ。

なんと渋谷駅でサル騒動に遭遇。(どこにサルがいるかわかりますか?)
e0135763_13385951.jpg

in横浜。
e0135763_13392123.jpg

アンパンマンミュージアムでは、娘ちゃんもそろそろアンパンマン卒業かなあ。
これが最後になるかもと思いながら母はビデオ係りに専念しました。
もちろん娘ちゃんはご満悦。
e0135763_13393981.jpg

おみやげは人気のジャムおじさんのパン工場で買ったキャラクターのパンたち。
すご~くかわいくて食べるのがもったいないくらいでした。
e0135763_13402370.jpg

九段下へもいきました。
東京には大都会のなかに緑がけっこうあります。
桜の季節はきっときれいだろうなあ。
e0135763_13404286.jpg

まったり家の中で花壇の花を摘んで水に浮かべて遊んだりも…

そんなこんなで明日には大阪へもどります!
[PR]
by was-living | 2008-08-23 13:53 | おでかけ

お盆の東京

娘ちゃんの夏休みを利用して1年ぶりの帰省。
ただいま東京に滞在中です。

やっぱり大阪より涼しいなあ。

せっかく東京へきたので前から行ってみたかった
器やさんめぐりなどもしてみたり…

器の売り手としてというより
一人の器好きになっていい気分で楽しんでいます。
東京には高感度な器ギャラリーが多いし
最近の流行としての器やさんだけじゃなく老舗のギャラリーもいくつもあって
幅が広いなあと感心します。

素敵な作家さんの器をみつけると
いつかきっとこの方には出会えるという気がしてなりません。

私信じてます。こういう予感。

というわけで、
限られた日数の中で効率よくうごきまわりたいとこなんですが
やっぱり実家にくるとのんびりごろごろとしてる時間が多くなっちゃって。
(ごはんがおいしいい~)

さああ明日から後半ラストスパートをかけたいと思います。

そしてそして明日発売される雑誌「大人の和生活」vol7に
wa'sの広告が掲載されます。
たのしいプレゼント企画が隠されていますのでお楽しみに。

私も明日は朝一に本屋さんへごおおおおおおおおおおおおおお!です。

またまたご報告いたしますねえ。


e0135763_14212980.jpg

ギャラリーめぐりのあと西麻布のこじゃれたカフェでパスタを食べました。
うーん ふつう。
(パスタの向うに写っていつのは我が家のもう一人の器好きあねっちです。)
[PR]
by was-living | 2008-08-19 14:31 | おでかけ

紫や緑の器 秋の気配。

秋に向けてwa'sには新商品が続々登場します。
そんな中から現在wa'sにアップされている作家さんの器3点をご紹介します。

まずはこちら。
e0135763_1561168.jpg

奈良で活動中の西林 学さんの器です。
渋い小豆色は錆釉によるもの。
紫の器って珍しいですよね。
葡萄色ともいえるようなコクのある色使いがとても新鮮です。

次はこちら。
e0135763_15202917.jpg

e0135763_15204630.jpg

先日の五条坂 陶器まつりの記事にも書きました
黒木泰等さんの織部の器です。
織部のそばちょこと角小皿はセットで揃えたくなるほど。
美しい色使いは必見、若々しいセンスが光るすてきな器です。

商品はwa'sのショップページにて詳しくご覧になれます。
錆釉 そり小鉢 西林 学
織部そばちょこ 黒木泰等
織部角小皿 黒木泰等

残暑真っ盛りの今日このごろですが、
街にはもう秋の商品たちが並び始めていますね。
秋色の器たち。こっくりといい色の景色を眺めていると少しだけ
すずしくなるかもしれませんよ。

器の通販ショップ:和食器と暮らしの店wa's
[PR]
by was-living | 2008-08-13 15:38 | from wa's(ショップ情報)
夏真っ盛り。
汗を流して京都 五条坂 陶器祭りへ行ってきました。
大きな道路をはさんで両サイドの歩道に
たくさんの陶器屋さんのテントが立ち並んでいます。

アスファルトの照り返しと京都の猛暑のダブルパンチ。
やっぱり夜行きたかった〜。

それでも大変なのはテントを出している方々。
熱中症にはくれぐれも気をつけてほしいものです。

e0135763_1055643.jpg

この写真はwa'sにいよいよ登場 
若手作家 京焼 黒木泰等(くろきたいら)さんのテント。
繊細な青磁のブルー、織部のグリーンと すてきな器が並んでいます。
しばし器のお話を聞いたり作品を見せていただいたり…
暑い中ではありましたが楽しい時間を過ごせました。

この模様はわずきっちんのmemeさんも記事にしているので
ぜひ訪ねてみてください。

そして…
事務所に戻り一仕事したあとは、大急ぎで家に帰って
夜は近所の花火大会へ。
e0135763_1055268.jpg

た〜まや〜♪

【wa's ショップ情報】
e0135763_10554498.jpg

wa'sに新商品の登場です。
金彩掛け分け そり鉢金彩掛け分け 注器
信楽で活躍されている 遊楽窯の谷井三兄弟、谷井直利さんの器です。
ぜひご覧下さい。
[PR]
by was-living | 2008-08-09 11:41 | from wa's(ショップ情報)
今月の7日から10日まで
京都では五条坂の陶器祭りが行われます。

期間中は朝9時からなんと夜11時までやってるんですよ。
京都の夏はほんとうに暑くって、夕方から繰り出すのも
楽しそうですよね。
夜、陶器を選びにいくのもなかなかオツ。

wa'sで はじめてご紹介させていただく作家さんのブースもあるということで
私も金曜日にはでかけるつもりです。

わくわくします〜。

今日は少し予告も。
もうすぐアップ予定の器たちの中から…
e0135763_2258724.jpg

大好きな織部の登場ですうう。
京都で活躍中の若い作家さんのものです。
今日はチラリだけですみません。

アップまで いましばらくお待ちくださいませ。


今日も忙しい1日でしたが、夕食の時間になると少しほっとします。
今夜はいただきものの 牡蠣の薫製とおいしいトマトでホットマリネを
作りました。
ゼブラの酸味と牡蠣の香りがまたバッチリ。
e0135763_23195516.jpg

お、今日は上出来♪というお料理をお気に入りの器に盛りつけると
ちいさく幸せになってしまいます。

まだまだ暑いですが、おいしいものを食べて乗り切りましょう!
[PR]
by was-living | 2008-08-04 23:56 | 器のこと