京都にある和食器の通販店wa's(ワズ)の shop情報や暮らしの あれこれを綴っています。

by simi

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

若狭和田 海水浴2008

先週、海水浴へ出かけました。
場所は福井県の若狭和田。
平日ということもあってか人はまばらで道もすきすき。

到着してみるとなんとまあ美しい海!
e0135763_1165329.jpg

さっそく娘ちゃん、買ったばかりのビキニと
大好きなプリンセスの浮き輪をつけて海へ。
そうとう泳げてるつもりで大はしゃぎです。
e0135763_1171086.jpg

若狭和田の海は遠浅で、けっこう進んだなあと思ってもまだ膝上くらいの深さ。
波もとってもおだやかで私のようなかなづちでも大丈夫でした。

海水浴のあとは小浜へ足を伸ばしておいしい海鮮丼を食べたり
若狭塗箸の削り体験をしたり、楽しい1日となりました。

帰り道、
娘ちゃんに「海はどうだった?」と聞くと
「とってもロマンティックだった。」
と返されてひっくりがえりました。


そしてきのうは幼稚園の夏祭りでした。

朝から山盛りのトマトを全部ソースにして一仕事終えた私。
夕方からはお祭りモードへ。
浴衣でおしゃれをしてマニキュアも塗った娘ちゃん、
またまた大満足の1日でした。
e0135763_117485.jpg


e0135763_118244.jpg


まだ7月だというのに、なんだか夏のイベントが終わったようで
ちょっとさびしい気もします。

皆様、どんな夏をお過ごしですか?
[PR]
by was-living | 2008-07-27 11:28 | おでかけ
今日は安田農園のグリーンゼブラトマトと紫玉ねぎでパスタを作りました。

実は隠れゼブラ柄好きの私。
ゼブラ柄もヒョウ柄も服は一着も持ってないし、小物もひとつも持ってないけど
ときどき私好みの柄に出会うと
あ、これすきすき〜と再確認します。
そんなゼブラつながり(?)

紫たまねぎを入れたペペロンチーノスパゲティーに
生のゼブラをのせて、オニオンチリソルトを少々。

e0135763_14291356.jpg


このトマト、どこがゼブラかというと皮がグリーンとイエローのゼブラ。
(写真取り忘れました。)
で、実(み)は完全なグリーン。完熟してもグリーン。

味は甘みはなくて酸味がメインなんですが
これがまたオイリーなパスタにぴった〜りでした。
こりゃ〜生で食べるのがいいわああ。というおいしさ。

紫と緑だけのパスタなんてめずらしい配色もうれしくって
夏にぴったりのさわやかなパスタでした。
さいこ〜。

器はwa'sの 萩釉 鉄粉8寸皿で。
[PR]
by was-living | 2008-07-21 14:44 | お料理

オレンジ色の片口

シックなカラーの器はどんな食卓でも調和がとれますが
はっきりとしたカラーの器は少し勇気がいりますね。

そんな器選びの冒険心をくすぐる器がこれ。

e0135763_0311814.jpg


大原拓也さんの オレンジ色の片口です。
元気色の器、暑い夏にも向いていますね。

ぜひご覧ください。
商品はコチラから 注器・オレンジ 大原拓也
[PR]
by was-living | 2008-07-19 00:34 | from wa's(ショップ情報)
こんにちは、simiです。

夕方から雷がごろごろなっています。
パソコンの電源を落とさないといけないな〜と思いつつ
ブログつれづれ。

先日もう10年以上通っている美容師さんのもとへ。
もう本当に信頼してるので、お店が移転しようと独立しようと
ずっとついていっています。
何ヶ月もほったらかしの髪をばっさりショートにしてもらいました。
魔法にかかったようにバッチリ整えてもらったら
もう気分もすっかり上戸彩ちゃん。え?

wさんとはひさしぶりに会っても会話が弾みます。
今日の話は、スピリチュアルなものについて。
なんでもオーラソーマの資格をとったwさん。
とっても興味深かったわ〜。

スピリチュアル、オーラソーマ、自己啓発、マクロビオティック、パワーストーン、
ロハス、ヨガ、ライフスタイル…

こういうのってよく一緒に使われる言葉らしい。

そう。器選びも自分のライフスタイルを発見することだと常日頃思う私。
どう暮らしたいか、どう生きたいか。

自分にといかけて、それぞれの答えを見いだす過程。

みなさんは何をもって自分に問いかけますか?

そして…
これは帰りに寄った心斎橋のDOORS DINING.
e0135763_1838536.jpg

益子のSTARANETとコラボレーションしているカフェ。
オーガニックな野菜や天然酵母のパン、玄米ご飯のランチプレートを
こだわりの器で食べることができます。
器好きにはたまりません。
e0135763_18382641.jpg

併設しているアーバンリサーチの1階で
自分用のおみやげも買っちゃいました。うひひ
e0135763_18384758.jpg

[PR]
by was-living | 2008-07-15 19:10 | おでかけ

きなこブーム

こんにちは、simiです。

みなさんそれぞれに食べ物のブームがあると思いますが。
私はいま「きなこ」がブーム。前も一度ありました。

娘ちゃんの「わらびもち」に影響されたのかも…

朝の牛乳にきな粉。
そして今日のおやつは「きなこねじり」。
e0135763_1350271.jpg

これはむっかし駄菓子屋さんにあったみたいな。

もっちもっちとかじりながらお茶をすすっております。

そしてそして今日はこれから一仕事。
山盛りのトマトをソースにします!!
wa'sのスタッフたちには「いいなあああ」と羨ましがられている
トマト三昧生活。
e0135763_1419487.jpg

さてさて頑張るぞ〜。
この話はまた後日。

みなさんのマイブームも教えてほしいなあ。
[PR]
by was-living | 2008-07-11 14:20 | おいしい
こんにちはsimiです。

蒸し暑い日が続いていますね。
とうとう我が家もエアコンをつけはじめました。
すずしいのはいいんだけど、気がつけば外気温の方が低かったりと
温度調節がむずかしいですねえ。

今日は新商品のお知らせです。

萩釉の硝子のような光沢のある8寸皿が新登場しました。

クリームベージュのベースに
放射線状にちりばめられたブラウンの鉄粉がポイント。
まるで白ヒョウを思わせるような色のコントラストがおしゃれで
私もとっても気にいっています。

ワズでは初登場となる器なんですよ。
ぜひご覧ください。
商品はコチラ→萩釉 鉄粉8寸皿
e0135763_14474538.jpg

[PR]
by was-living | 2008-07-09 14:58 | from wa's(ショップ情報)
「手ぬぐいタオル」のプレゼントは終了いたしました。
当選者はコチラ。次の企画もお楽しみに!


こんにちは
7月に入って、京都ではいよいよ祇園祭を迎えます。
通勤で使っている阪急電車のホームに降り立つと
「コンチキチン」と祇園囃子が流れてくるんですよ。

私もそろそろ娘ちゃんの浴衣を出さないと〜って焦ってきました。

今日は、wa'sからのプレゼントのお知らせです。
7月8月はワズオリジナル「手ぬぐいタオル」です。
e0135763_11363192.jpg

e0135763_11364639.jpge0135763_11365836.jpg

ワズの手ぬぐい付きエプロンに使われている真っ白な上質の手ぬぐいに
大きめのフリルとポイントの刺繍が入っています。
軽くて乾きやすい手ぬぐい生地は、今のシーズンにぴったり。




半分に折ってエプロンのウェストリボンにさっとひっかけても良し、キッチンのタオルハンガーにかけるのも良し。

私などはあまりの可愛さに、思わず首に巻こうかと思いました。ハハハ
(首元の日焼け対策にもよさそうなんです)

期間は7月1日から8月31日まで。
この間、wa'sでお買い物をしていただいた方の中から
抽選で3名の方にプレゼントさせていただきます。


お楽しみに♪

***********************************************************************
5月6月のプレゼント 当選者発表★

5月6月のプレゼント「ワズのオリジナルランチョンマット&コースター」の当選者は
この方々です。

●大阪府 F・T様
●長崎県 K・K様
●千葉県 M・Y様

おめでとうございます。プレゼントは7月中に発送させて頂きます。
***********************************************************************
【ワズからのお知らせ】
e0135763_11373282.jpg…暑い夏が続きますが、こんな時にこそ水分補給には気を使いたいですね。
ついついアイスコーヒーやビールに手が伸びてしまいますが、我が家でも魔法のボトル「ラジウムボトル PLUS」が大活躍しています。
ボトルに注いで一昼夜で水道水が美味しい水に!
ぜひお試しください。wa's価格2800円
[PR]
by was-living | 2008-07-04 12:13 | from wa's(ショップ情報)

陶器のカラフェ

こんにちは、ワズのsimiです。

今日はヨーロッパの片田舎の食卓を想像させる素朴なラインに
独特なデザインをほどこした
都丸俊夫さんのカラフェをご紹介します。

カラーはパープルとグリーン。
それぞれデザインも違って、どちらにしようか真剣に悩んでしまいます。

デザインのおしゃれさもさることながら
ガラスのカラフェやデキャンタと違うのは
陶器の遠赤効果があること。

毎日の食卓にあがるようなラフなワインも
ちょっとカラフェに移しかえデキャンティングしてあげることで
ぐーんとおいしくなるんです。

お揃いのカップで4〜5杯分ぐらいのワインが入る可愛いサイズだから
収納しても、飾っておいても邪魔になりません。
(ぜひ飾っていただきたい素敵さです♪)


e0135763_12131786.jpg

          都丸俊夫 カラフェ・グリーン


e0135763_12142874.jpg

          都丸俊夫 カラフェ・パープル

他に先日ご紹介した、粉引きのカラフェ
お揃いの陶器のワインカップもおすすめです。

ぜひご覧下さい。
[PR]
by was-living | 2008-07-01 12:30 | from wa's(ショップ情報)