京都にある和食器の通販店wa's(ワズ)の shop情報や暮らしの あれこれを綴っています。

by simi

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日はオフィスday。

あれこれと仕事の話やおいしい話をしていると
汗をかきかき、ボスの登場。

なんと手みやげ付き。

キャー。
e0135763_2337310.jpg

水無月、あん入りのわらび餅、麩まんじゅう。

夏らしいつるんとした口あたりがたまらなくおいしい。

日常では和菓子とはなかなか縁がない私。
ひゃあひゃあ言いながら楽しいおやつタイムとなりました。

そしてそして、
wa'sでは夏の新商品を只今準備中です。
今日は少しだけ予告編を…

今回の新商品は「注ぐ器」がテーマ。
陶器の「カラフェ」はカジュアルにハウスワインを注いで食卓に出すというシチュエーションにぴったりです。
ワイングラスではなく、片手におさまるお揃いのカップがおしゃれ。
e0135763_23381771.jpg

ワインカラフェ、水差し、ミルクピッチャー…etc
使うことを想像しただけでもわくわくしますよ。

近日アップ予定です。
和食器と暮らしの店wa's
[PR]
by was-living | 2008-06-27 23:42 | from wa's(ショップ情報)
e0135763_10513434.jpg

今日は雨。小雨程度。
やっと念願のレインブーツをおろしました。

それにしても今日は蒸し暑くて。蒸し暑くて。
ひざ下まであるレインブーツを思わず三つ折りにしたくなりました。

どばああっと勢い良く雨が降る日が来たら、もうちょっとありがたいかも。

……………
……………
……………

そして、きのうは安田農園でお料理研究会でした。

お題は冷凍トマトを使ったトマトソース作り。
ざっと30個近くあった冷凍トマトをお鍋二つ使ってソースに。
ワイルドな作り方だけど
多少の皮や種が入っているのもご愛嬌と思っています。

ランチはできたてのソースで作った「スパゲティー アラビアータ」。
イタリアンパセリ、にんにく、アンチョビ、オリーブ、とれとれズッキーニ&インゲン入り。
てんこもり画像ですね。ホホホ
バジルパンを使った「ブルスケッタ」も添えて。
e0135763_1122215.jpg

[PR]
by was-living | 2008-06-19 11:38 | お料理
こんにちはwa'sのsimiです。

先日書いた「レインブーツ」が届きました!!
なのに…雨が降らない。
夜降って、朝は晴れとか…
箱の中に入ったまま眠っております。

今日は最近食べておいしかったものをふたつ。
ひとつめは、 大阪 茨木のフレンチレストラン JAMIN (ジャマン)の2階にある
サロンドテ ジャマンのケーキです。
e0135763_14141033.jpg

ジャマンはフレンチの名店として人気ですが、ケーキもまた評判です。
何と言っても驚くのは
ショーケースに入っている美しいケーキはあくまでもサンプルで、
注文を受けてから 、ひとつひとつパティシェの方がデコレーションしてくれということ。
見た目も美しく味はとっても繊細。
グゥ〜でした。

おいしかったもの二つ目は、
ここのところ我が家の食卓に出番の多いサラダです。
e0135763_1414253.jpg

新鮮なトマト、にんじん、たまねぎ、バジル。
そこにハモン・セラーノをたっぷりのせて食べました。
食材がおいしいと、味付けは 塩こしょうとオリーブオイルで十分ですね。

【ショップ情報】
 信楽焼 黒釉 鉢シリーズの一番小さいサイズ。
 「黒釉 小鉢」をアップしました。
 コロリンとなんともかわいい器です。是非ご覧下さい。
e0135763_14144059.jpg

[PR]
by was-living | 2008-06-13 14:25 | おいしい

黒い器 どんぶり鉢

こんにちは、wa'sのsimiです。

梅雨ですねえ。
雨が多いと気になるのは足元。
娘ちゃんの幼稚園の送り迎えで雨が降るといつも
ジーンズの裾がベチョベチョに濡れてしまいます。

近所のママさんたちの中で最近、おしゃれなレインブーツを履いている
方たちがいて、
お、これはいい!と
さっそくネットで探して注文してしまいました。
でもでも大変人気のようで、届くのはまだまだ先になりそうです。
トホホ梅雨が終わる前に〜!

届きましたら、うれしがりなので紹介したいと思います。プププ

前置きが長くなりましたが、
新商品の紹介です。

今回は好評の信楽焼 黒釉シリーズの鉢たちです。
e0135763_18452950.jpg

深鉢、どんぶり鉢、小どんぶり鉢の3種類をアップしました。

土のぬくもりを感じる器。
思ったよりごつくなく、すっと手におさまるフォルムです。
使いやすい器なので、どんどん食卓へ連れ出してあげてほしいです。

我が家の場合は一番大きな深鉢から順に
深鉢:父、
どんぶり鉢:母、
小どんぶり鉢:娘
と、ちょうどいいサイズ展開となっています。
(子供用の素敵などんぶり鉢なんて、なかなかありませんからね。これはグゥーです。)

黒釉 深鉢、どんぶり鉢、小どんぶり鉢はコチラ。
[PR]
by was-living | 2008-06-06 18:52 | from wa's(ショップ情報)
週末はwa'sの新商品の買い付けに信楽へ

たっぷりと時間をかけて商品を選びました。
あれもこれもと、いいものに囲まれると食指がピピピと動き出すのが
自分でもわかります。

素敵な器たちを連れて帰ってきましたよ〜。
大急ぎで準備を整えて、一日も早く皆様にお披露目したいと思います。

仕事のあとの休憩は cafeTAOでコーヒータイム。
e0135763_14472644.jpg

e0135763_14473952.jpg

e0135763_14471076.jpg


月に何度かは日曜日に、イタリアンのシェフが作る料理も
楽しめるという評判のお店です…(今度は是非。)

この日は自称イタリア育ちのご主人のコーヒーと
奥様お手製のパウンドケーキをいただきました。

信楽の器でいただくコーヒーとケーキ。
楽しい時間はあっと言うまです。

e0135763_14464881.jpg

店先にかざってあった多肉ちゃんたち。陶器のミニプランターが
かわいい!
楽しい一日でした。
[PR]
by was-living | 2008-06-02 15:02 | おでかけ