京都にある和食器の通販店wa's(ワズ)の shop情報や暮らしの あれこれを綴っています。

by simi

カテゴリ:おいしい( 56 )

e0135763_9492158.jpg

かりんとうは甘いものと思っていたんですが
最近塩味のかりんとうにはまっています。

何種類かを食べているんですが
今日はこの「かりかりかりんとう うの花揚げ」

特徴は「固さ」。
笑っちゃうぐらい固いので口のなかで一瞬休憩させてから^^食べます。
するとほんのり「うの花」の香りと感触が…するような気がします。

e0135763_9494454.jpg

甘いより辛いが好きな私向きなおやつです。

おやつはこの豆皿にのる分だけ!と、心に決めています〜。
おかわり無しね。



《本日の器》高田志保さん 墨貫入豆皿


e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-06-16 10:01 | おいしい
e0135763_11443597.jpg

花畑牧場と宮崎県がコラボした
生キャラメル 宮崎マンゴーを食べましたあ。
宮崎のお土産をおすそわけしてもらったんですが
一人一個しか買えなかったとか…

ぱっと口に放り込むと、えええ?というぐらい
あっと言う間に溶けてしまいました〜。
ほんのりマンゴー味が残る感じ。
この儚さが魅力なのかも知れませんね。
e0135763_11445072.jpg


きのうは水曜日だったので
いつものように安田農園の旬野菜料理研究会でした。
エルマガジン社のリシェという雑誌の取材もありなんとなくバタバタ。
Uさんと2人で奮闘しましたよ。

メニューは
●濃縮トマトとひよこまめの炊き込みご飯
●レッドムーンと男爵のポタージュ
●チーズとバジルを挟んだミルフィーユカツ
●オニオンドレッシングのレタスサラダ
●フワフワ玉子のニラ玉
●プチトマト三種盛り(←盛っただけですが、これがまた美味しい♪)
●キューリの浅漬け
●モカコーヒー
●マンゴー生キャラメル

何故か写真を撮り忘れてしまいました。がっかり〜。
なんですが、
7月号のリシェに少しは登場するかも。(7月4日発売予定)
器は黒木泰等さんのスープボウルやワズでコーディネイトした
プレートや鉢などがたっぷり使われていますよ。
お楽しみに。



父の日ラッピング無料です♪
e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-06-11 12:03 | おいしい
天気もいいのでひさしぶりに吹田のル・シュクレ・クールへ。
もちろん自転車で go! go!

インフルエンザ騒動でこもりっきりだったせいか
週末のこの日は町中に やたら人が多かった気がします。

こちら娘ちゃんの大好きな「はじっこ」がたまらないバケット。
e0135763_19595777.jpg


e0135763_2001211.jpg

巻き巻きに圧倒されるクロワッサンはサクサクほろほろだけじゃなくって
香りと噛み応えが好きです。
他にもセーグルやオリーブがごろごろ入ったオリーブパン、
チョコペストリーなどなど…あれこれと買い込んでしまいました。
ル・シュクレ・クールのショーケースを見るとテンションが高くなって困ります。

男前なパン。
もちろんおいしく頂きました。
e0135763_2003860.jpg

マスク姿の娘ちゃん、バケットに向って一直線〜♪



e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-05-27 20:20 | おいしい
北海道から届いたというおいしい山菜をいただきました。
e0135763_10592717.jpg

e0135763_1101944.jpg

こしあぶらは春菊のようなアオい香りがふわ〜っとひろがります。
天ぷらにピッタリ。

e0135763_1103861.jpg

そしてこちらは大好きな姫竹。
ネマガリダケとかホソタケとか呼び名はいろいろですね。
ポリポリという食感で、筍より繊細で香ばしい味。
アクがないので、さっとゆでておいしい塩をパラパラとしたり
味噌をつけて食べるととっても美味でした。
娘ちゃんもポリポリ食べていました。

旬のものを素材の味そのままで楽しむってやっぱり贅沢だなあ。
口福。

******************************
『ワズからのお知らせ』
もうすぐ新商品が登場します。
黒木泰等さんの飴釉長方皿、
まな板皿と呼ばれる足のついた長方形のお皿です。
どうぞお楽しみに。

e0135763_11115.jpg




e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-05-12 11:18 | おいしい
きのうは仕事帰りに河原町の高島屋の地下をブラリ。
誘惑がいっぱいでした〜。

たどりついたのは「仙太郎」。ショーケースの中に柏餅がいっぱい♪
甘いより辛いが好きな私もこれは別です。

e0135763_10501297.jpg

みそあんの柏餅。仙太郎の柏餅はお餅がやわらかめですね。
う〜んおいしい。

みそあんの柏餅って私は大人になってからデビューしたんですが
京都ではフツーのようで。
京都っこのmemeさんは「柏餅はみそあんよ」と言いきりますね。
大阪っこのP氏は「みそあん??」と言うし…

e0135763_10502657.jpg

そして娘ちゃんが大好きな桜餅も買いましたよ。
案の定あっというまに2個ペロリと食べてくれました。

おいしい〜♪ ^^  (←娘ちゃん)

もうすぐ子供の日ですね。

ワズでは子供用のプレートが登場しますよ。
プラスティックのベビー食器を卒業したら次はどんな器にしようかって
私も娘ちゃんがもっと小さい頃に悩んだりしました。

甘過ぎない子供用和食器。
お楽しみに♪



e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-04-17 11:11 | おいしい
今日いただいた手作りバニラアイス。

手作りのバニラアイスにプレーンヨーグルト、ストロベリーソース
そして最後に蕎麦の実をトッピングしてありました。

e0135763_2021629.jpg


つぶつぶと香ばしい蕎麦の実。
バニラアイスにこんなに合うなんてねえ〜。思わず追加追加。

蕎麦好きの私としてはたまらないおいしさでした。
アイスクリームもバニラビーンズがたっぷり♪
手作りだから尚おいしいんでしょうね。

ごちそうさまでした。

器は先日ご紹介した高田志保さんの灰釉小鉢。
絶妙なブルーにほれぼれしてしまいます。



e0135763_2354543.jpg




ところで…今日からスキン変更です。
ピンクの文字がいっぱいでちょっと落ち着きませんが
桜のあいだだけ…ということで。^^
[PR]
by was-living | 2009-03-29 20:10 | おいしい

e0135763_21415052.jpg


チョコレートのロイズとサッポロビールがコラボした大人なチョコレート発泡酒。
「ショコラブルワリー」というめずらしいものをいただきました。

2009年1月14日(水)~23日(金) の期間限定販売だったんですね。
たった10日間の短期間じゃないですか。

さてさてお味は…
発泡酒なんだけど、カカオのしっかり効いたチョコレート風味。
美味しくって、ぐびぐびっと飲んだらいい気分になっちゃいましたよ。
口の中はチョコレートの香りでいっぱい。

来年も発売されるのかなあ。

ごちそうさまでした。口福♪






e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-02-17 21:49 | おいしい
e0135763_1947507.jpg

毎年毎年楽しみにしている「松下さんのイチゴ」。
「今年も入荷しましたよ。」と安田農園の告知を見ると、
わーいわーいと嬉しい気持ちになります。
e0135763_1973990.jpg

新しい器にのせてみたりして…
e0135763_19482169.jpg

大きくて、甘くて、濃い味。はずれなし。
このイチゴを食べたらスーパーのイチゴには戻れません。(きっぱり)

今年も堪能〜。おいしいいいいい。

e0135763_198262.jpg

バックショットも可愛いイチゴちゃん。





e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-02-15 19:23 | おいしい
考えるキノコ展に出かけた日、
P氏のよこしまな目的は おいしいハンバーガーで噂の
YOKOJI HAMBURGER(ヨコジハンバーガー)へいくこと。

展覧会の場所を聞いたとたん
「んじゃ、お昼はYOKOJI HAMBURGERね」と決めていました。

靭公園の東側、心斎橋辺りから言うと南船場からずずずずーっと
北上して本町を過ぎたところにYOKOJI HAMBURGERはあります。
e0135763_1953978.jpg


外観はおっされ〜なカフェかな?と言う感じ。
お店の中はウッディーな作りでゆったり座れる落ち着いた雰囲気。
夜はお酒も飲めるみたい。

e0135763_19533251.jpg

P氏は普通のハンバーガーのフルトッピング、
私はデンジャラス スパイシーハンバーガーのフルトッピング。
ポテトとドリンクのセットは娘ちゃん担当。(いまだにハンバーガーが食べられないのでこの前に持参のおにぎりを食べさせておきました。)

いや〜、ハンバーガー大好きP氏の影響でいろんなお店のハンバーガーを
食べにいきましたが、またしても美味しい店発見でしたよ。

e0135763_2022161.jpg

そのあとは、靭公園を横切り、てくてく歩いて土佐堀川を渡り中之島のgrafビルへ。

e0135763_2021383.jpg

国立国際美術館の目の前にある川沿いのレトロな白いビル。
モダンファニチャーと雑貨、カフェ、ギャラリーなどが楽しめます。

e0135763_2054457.jpg

ぶらりぶらり。

e0135763_2061645.jpg

ふらりふらり。

娘ちゃんはキノコ、P氏はハンバーガー、私は家具と雑貨。
それぞれに目的を果たせた一日。
最後に「堂島ロール」前の長蛇の列を横目に家路についたのでした。

ちゃんちゃん。






e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-02-09 20:19 | おいしい

ボンヌママンの瓶♡

ボンヌママンのチェックの蓋がついたジャム瓶は
中身を食べきったあとも可愛くて捨てられません。
だからついつい、
瓶がほしくてジャムを買ってしまう私。

これって、おまけが ほしくてキャラメルを買うのと同じ?

e0135763_945247.jpg

だって〜
大好きなパープルとブラウンという 心をくすぐる配色なのですもの〜。

e0135763_9451591.jpg

もちろんジャムも食べますよ。

ボンヌママンの フリュイテ アンタンス ストロベリージャムは
煮る時間を最短にしてあって
いちごの姿も酸味もしっかり残ってる、かなり私好みの味。
マロンと砂糖とバニラだけで作ってあるというマロンクリームは、
固まってない「ういろう」みたいな?甘い味でした。

瓶をみてニタニタ。

器をみてニタニタ。


Small happiness is my happiness.  ^^


パンをのせた 器はコチラ。
e0135763_9455199.jpg

先日、黒木泰等さんの個展で購入しました。今年の器 初買い。





にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-01-30 10:32 | おいしい