京都にある和食器の通販店wa's(ワズ)の shop情報や暮らしの あれこれを綴っています。

by simi

カテゴリ:おいしい( 56 )

先日のオフィスdayは懐かしい顔が揃って楽しいひとときとなりました。
その日はwas memeさんが野菜をたっぷり使った
エビ入りのトマトスープを作ってくれました。
e0135763_145476.jpg

ハーブやスパイスも効いているので食べているうちに
体がほかほか。
ベジポタブームと言いますが、やっぱりベジゴロがいいですねえ。
e0135763_14535352.jpg

画像奥にあるのはボスが焼いてくれたレーズンパン!
こちらは九州の地粉を使ったもっちりとしたおいしさでした。

ワズのオフィスにはキッチンがあるのでランチは
いつも手作りです。
以前ボスに作ってもらったブルーチーズソースのパスタも絶品でしたよ。
e0135763_14541958.jpg

幸せなオフィスday。
わいわいガヤガヤ。思わず仕事を忘れてしまいそうになります。

ごちそうさま。



《本日の器》織部カフェオレボウル・黒木泰等 価格:3700円


e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2010-02-17 15:01 | おいしい

イチゴの楽しみ

今年も赤い可愛い使者が入荷しましたよという
安田農園のお知らせをみて
さっそく自転車をこきこき農園へ行ってきました。


e0135763_11575930.jpg


一年間楽しみに待っていたおいしいイチゴ。
甘くてジューシー♪そしてほんのりすっぱい...

さっそく青木寿美子さんのカップ&ソーサーを取り出して盛りつけてみました。
青木さんの器は手作り感がたっぷりで趣があるので
こうしてデザートカップとして使ってもとっても素敵です。

e0135763_11574432.jpg


e0135763_11581791.jpg

要予約の赤い可愛い使者。シーズンオフまで買い続けてしまいそうです...




《本日の器》
手作り感たっぷりのアートな器...青木寿美子 カップ&ソーサー 織部


e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2010-01-27 12:14 | おいしい

蟹パーティー

ひさしぶりに東京から両親が来たので
ネットで蟹を注文し みんなでわいわいと蟹パーティーをしました。

「やっぱり蟹は姿のままで買った方がおいしいよ」とママ友達の助言もあって
さばく手間を覚悟でズワイガニ5杯入りを購入。

e0135763_9302639.jpg

説明書通りにさばいたら、けっこう簡単。
ボイルや焼きを楽しんだり、蟹味噌を焼いたり、脚の先を入れてうどん鍋にしたり…
「もくもくと蟹を食べる」ということもなく
お腹いっぱい食べることができました。

e0135763_9304062.jpg

冷凍でも十分おいしい♪

(後日、ママ友達に↑この蟹の話をしたら
さっそく同じお店で2セット!買ったよと言っていました。)

蟹パーティー、
両親も喜んでくれましたが 蟹大好きの娘ちゃんも 大喜びでした。

ひさしぶりに大人数で囲む食事は特においしく感じるようで
両親がいるあいだは ずっと食べっぷりもよかったし…

そういう私も1.5キロ増。

両親は帰り、贅肉が残った…



《ワズからのメッセージ》
2010新春福袋、好評のうちに完売いたしました。
ねらってたのに買えなかったわというお声もいただきました。スミマセン T T
来年もがんばりますので、よろしくお願いします。


e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2010-01-24 10:09 | おいしい
e0135763_1536180.jpg

先日のオフィスdayはボスのきつねうどんをごちそうになりました。
雪のちらつく京都はとっても寒くて
温かいうどんは本当に体があたたまりました。

甘辛いきつねと薄色スープ、讃岐ではないオーソドックスな関西のうどんが
またまたおいしい♪
memeさんの手作り昆布の佃煮もあります。

e0135763_15361986.jpg

そして各種七味もテーブルにならんだのですが
私が手に取ったのは「日本一辛い」黄金一味。
京都の薬味屋さん「祇園味幸の黄金一味」は国産の黄色い唐辛子でできているそうです。

パラリ
パラパラリ

パラパラパラリ パラパラリ

「え?まだかけんの?」と驚く意味がわからずがっつりかけたら
いやあああ辛かった〜。
ウフ。

おいしい一味。おいしい七味。温かいうどん。温かいおそば。
そんな季節ですねえ。


*********
この前の「カブのキムチ」の記事がエキサイトのおいしい!に選ばれました。
アップした翌日にマダムYさんから「ブログを見てさっそく作ったよ〜」と
嬉しい画像付きメールをいただきました。
赤かぶも入ってておいしそうでした。
食べたい(T_T)

おいしいものに目がないので「おいしい!」に選ばれると嬉しいです。
またまた楽しいブログお届けできるようにがんばりまあす。


e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-12-23 15:46 | おいしい
きのうはオフィスday。
memeさんが買って来てくれたフリップアップの全粒粉ブレッドに
生ハムや玉ねぎ、チーズ、目玉焼きなどをはさみ
粒こしょうをゴリゴリしてサンドにしました。(ベーグルのおまけ付き)
e0135763_118358.jpg

フリップアップの全粒粉ブレッドは一見ハードなんだけど
食べるとすごくフワフワ。
薄くスライスしてサンドにするにはピッタリでした。

e0135763_1182010.jpg

器は森 利光さんのたたらの丸皿。
サンドを食べ終わると素敵なひだすきが見えてきていい景色です。

そして午後からは新商品の撮影をしました。
e0135763_118397.jpg

これは黒木泰等さんの飴釉大鉢を撮影しているところ。賀茂なすちゃんこっち向いて〜♪

大きな器の出番が何かと多いクリスマス、お正月に向けて
11月にはいろいろな鉢特集を予定していますのでお楽しみに。


そして〜。
この日はもうひとつ。最後にちょっとした事件が。

仕事を終えてみんなで事務所の駐車場に…
そこは地上に1䑓、地下に2䑓ある機械式の駐車場で
地下に駐車した車をキーとスイッチであげないといけないのですが、
なんと、荷物をたくさん持っていたボスの手から
鍵が地下へポロリと落ちてしまったのです。

あ〜。
下をのぞき込むとなんと鍵が真下の車の台のギリギリのところにひっかかってる〜!
これ以上落ちたら大変。
ということで、ボスが釣り竿とガムテープを用意。

memeさんが狭ーい隙間に手をさしのべてスタンバイして
ボスが釣り上げた?鍵を無事キャッチしたのでした〜。
e0135763_1185925.jpg

とっさに激写する私。^^
救出した鍵を見て、みんなで爆笑してしまいました。


バタバタしました〜。アセアセしました〜。
そんな一日でした。



《本日の器》
森 利光 たたら 鉄釉ひだすき丸皿(大)※was-meme私物

e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-10-29 11:30 | おいしい
今日はオフィスday。
朝早くからボスがオフィス近くの人気パン屋さん「flip up!」(フリップアップ)の
焼きたてパンをたっぷり買い込んでくれました。
e0135763_202363.jpg

ランチはみんなでパンの味比べ。
チーズやハムを挟んだパニーニ、タンドリーチキンのピタサンドなどなどの
調理パンから
きな粉をまぶしたベーグル、全粒粉のパン…
たっくさ〜ん食べました。
e0135763_20232170.jpg

特に特においしかったのがベーグル。
もっちもっちと噛み応えがあるんだけどとってもやわらかくて
そして何よりも生地がおいしいい♪

ごちそうさまでした。

京都はレベルの高い おしゃれで美味しいパン屋さんの激戦区です。
日本らしい「和」イメージの街ですが実は京都人はパンが大好き。

おいしいパン屋さんが多いからパン好きが多いのか
パン好きが多いからパン屋さんが多いのか…
どっちなんでしょうねえ。



《本日の器》
 ● 黒釉8寸皿 黒木泰等
 ● 墨貫入 鉢 高田志保 ※こちらは近日ワズにて販売予定です。


e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-10-13 20:32 | おいしい

京野菜 賀茂トマト飴

e0135763_171155.jpg

一見すると梅飴?いちご飴?と思うような赤い飴。
口にポイと入れると甘くて懐かしいトマトの味が広がります。
そう言われてみると、これってトマトの赤だ〜。

京野菜の栽培地として有名な京都北区上賀茂にある
神山農園の「賀茂トマト」の飴は
優美という品種のトマトをすりつぶして練りこんであります。

遠くの方から塩味もほんのり。

お気に入りのカップに入れてパソコンの横にスタンバイです。
e0135763_17113712.jpg





《本日の器》
高田志保 墨貫入カップ

e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-09-18 17:38 | おいしい
近所(茨木)に最近 ドーナッツ屋さんが2軒もできたので
先日いざ食べ比べ。

一軒目は floresta (フロレスタ)。
体にやさしい素材を使ったナチュラル系ドーナッツ。
最近デパートやいろんな場所にお店がじゃんじゃんオープンしています。
e0135763_1245287.jpg

左下から塩キャラメル、チョコレート、シナモン。
塩キャラメルは、カリントウのような味?。生地はどれも甘さ控えめ。
ぎゅっと詰まったパンケーキのような…素材の味がゆっくり広がります。
ううううん。油っこさも控えめな気がしました。
e0135763_12454925.jpg

パッケージやショップカードのイラストも可愛くてこれも人気の1つかも
しれませんね。

二軒目は 334 LUCKY DONUTS (サンサンヨンラッキードーナッツ)。
e0135763_12522637.jpg

こちらも左下から。トマト、チョコレート、かぼちゃ。
画像が赤いわけではなく、トマトの色でドーナッツがこんなにオレンジ色なんです。
トマトの味がしっかりして、なかなかおいしかったです。
全体にフロレスタより甘めで馴染みの味、という感じでした。
e0135763_12524623.jpg


どちらのドーナッツが美味しいかは、「好み」だと思いますが
ドーナッツ屋さんの選択肢が増えたのは嬉しいですね。
でも…5歳の娘ちゃんにとっては
「ミスドのポンデショコラが一番」だそうで(しかも廃盤)
食べ慣れた味からこちらへスイッチするのは、なかなか難しそうです。^^



e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-09-14 13:24 | おいしい
滋賀県大津市石山寺にある京懐石「新月」のおみやげに
おいしい鱧の西京味噌漬けをいただきました。

西京味噌に、酒、酒粕等をブレンドした
逸品の味噌床に漬け込まれた旬の鱧!

味噌床からそおおっと取り出し
フライパンでサッと焼目をつけて食卓に…

e0135763_19112442.jpg


肉厚な鱧と上品な西京味噌の風味がバッチリ♪
つめたく冷やした白ワインも進みます。

味噌床は再利用が可能なので旬の魚の切り身を漬込めば
またまたおいしく味噌漬けをいただくことができるんですよ。

これまた楽しみです。





e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-08-06 19:51 | おいしい

京都 BREAD ROOMのパン

京都には本当においしいパン屋さんがたくさんあって
全部を食べ尽くすのは無理そうですが
先日ワズのmemeさんにおみやげしてもらった
BREAD ROOMーブレッドルームーのパンも またまたおいしいパンでした。
e0135763_18483835.jpg

というわけで今日のランチは「パンてんこもり!ーあれもこれもー」
食べ過ぎ〜と言わないで。娘ちゃんとわけましたから^^

↑生ハムとサラダのサンドにしてあるのが、スティラートというイタリアのバケット。
手前がフィセル。
そして茶色いのがチョコクランベリーブレッドです。
e0135763_184979.jpg


特にスティラートはmemeさんが
「卵焼きを挟んで食べるだけでもめっちゃおいしい!」と言うだけあって
固すぎずないけど噛み応えがあって、旨味をじっくり味わえるおいしいパンでした。

e0135763_18492569.jpg

おいしいパンに出会うとホントうれしい〜♪
ごちそうさまでした。

ちなみに、ちらりとガラスの器に盛りつけてあるのは紫玉ねぎのピクルス。
漬けてからかれこれ1週間。とってもおいしいですよん。


※お店:BREAD ROOM
   京都府京都市中京区二条通 麩屋町東入尾張町202-3




《本日の器》
信楽焼 ビーンズプレート27cm
※近日ワズにて販売開始します。

♪おかげさまで大好評、7月31日までワズのセールやってます♪
e0135763_19244869.gif



ショップはこちら「和食器と暮らしの店wa's(ワズ)
[PR]
by was-living | 2009-07-24 20:47 | おいしい