京都にある和食器の通販店wa's(ワズ)の shop情報や暮らしの あれこれを綴っています。

by simi

カテゴリ:おいしい( 56 )

e0135763_936580.jpg


京都の成城石井で先日買ってきたおやつ。
チョコベーグルのラスクです。
薄くてパリッパリ。
生地がほろ苦いチョコ味で、まぶしてある砂糖の甘さとで
ちょうどいい感じ。

フランスパンやデニ食で作ったラスクもいいけど
これはまた楽しい食感でした。

新しいおやつに出会うと、それだけで嬉しいですよね



【本日の器】郡司庸久 プレート(wa's simi 私物)
e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2012-02-01 09:41 | おいしい
e0135763_11382399.jpg


ワズの庭で育てているmemeさんちの
プルーンの木が、大きな実をつけました。

しっかりと濃い紫色に色づいてきたので
鳥たちに狙われる前に収穫収穫♪

すこし歯ごたえがあって、甘すぎないのが
収穫したての新鮮さを実感させます。

うーん。おいしい♪

生のプルーンをはじめて知ったのは
私は大人になってからですが
プラム、さくらんぼ系が好きなひとには間違いなくハマる味ですよね。

毎年今の時期になると恋しくなります。

e0135763_1138407.jpg

↑こちらの写真はまだ色づく前に撮ったものです。
こんなふうに実をつけるんですよ。かわいい〜。



【本日の器】高田志保さんの 灰釉小鉢淡いブルーの器にプルーンがよく映えます。


※ご報告〜♪
先日の卵のモビール記事がエキサイトの「カワイイ」に選ばれました。
これまでに何度か選んでいただいた分をカテゴリでまとめてみようかなあと
 思案中です。時間があるときにでも....^^


e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2011-09-09 11:49 | おいしい
先日、ミスターお粉(←知る人ぞ知る^^)ことボスの60回目のバースデーでした。
パチパチパチパチ♪

memeさん、Aちゃん、私、そして主役のボスの4人で
オフィスの一角で ささやかお祝いランチパーティーを開きました。

e0135763_1072580.jpg

事前にお願いしておいた 新月さんのお弁当♪
開けるのがもう楽しみになる素敵な玉手箱みたいで
テンションがあがりました。

e0135763_1073061.jpg

うわーきゃーおいしそー。
春らしい食材をたっぷり使っている豪華なお弁当。
ひとつひとつの料理がもうとっても手がこんでいてステキ。
きらっきらしています。♡♡♡

e0135763_1073751.jpg

桜の花びらの入った 桜ワインで乾杯.

おいしい料理に舌鼓を打ちながら
赤いちゃんちゃんこの代わりの赤いパッケージのビールや
イタリアの赤ワインを飲みつつ…(昼ですよ)

もちろんバースデーソングも歌い、笑い、しゃべり…
楽しいパーティーとなりました。

口福^^



※滋賀県石山寺の京懐石「新月」さんのホームページはコチラ



e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2011-04-22 10:25 | おいしい
おっと、宝石箱〜!!!
もしやジュエリィ〜!!!!!
と思ったら、中からチョコレートが出てきました。
e0135763_18151788.jpg


仕事関係の方からの頂き物でP氏がもって帰ってきたのは
なんとロマネコンティ生チョコ。
立派なジュエルボックスを開けると
美味しそうな生チョコレートとすてきなミニスプーン。
ボックスの鏡越しにも映ってますわよ@@

e0135763_18144582.jpg

ちなみにこのチョコレートは
大阪心斎橋にある2H(ドゥアッシュ)という
フレンチレストランのバレンタイン用のスイーツでした。
ロマネコンティーから造られるヴィンテージブランデーを
使用したチョコレートだそうです。

すかさずチョコレート大好きな娘が飛んできましたが
残念ながらお酒がたっぷりなので食べられないよ
っと言うと悔しそう.

e0135763_18145025.jpg


濃厚な大人味のチョコレートは
家族を代表してわたくしめがいただきました。あっは。

贅沢な大人の味〜。

皆様、チョコレートの準備はできましたか?





e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2011-02-12 18:29 | おいしい
ワズのmemeさんが
忙しいなか、おいしいチャイのケーキを作ってきてくれました.

おしゃれなラッピングをほどくと
おおおお〜おいしそう♪
e0135763_20473927.jpg

色も好きだわあ.

森利光さんの長皿にジャストサイズ.

ホワイトチョコレートの甘い香りとスパイシーなチャイの香り
そして細かくくだいたチャイの葉の食感もグー.
e0135763_20474655.jpg



たっぷりのミートソーススパゲティーをたいらげた後にもかかわらず
ペロリと大きな一切れをいただいてしまいました.

ごちそうさまでした.



《本日の器》
森 利光 たたら長皿(私物)
※写真上



e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2010-07-09 21:14 | おいしい
最近うちの家族がはまっているのは
デニッシュパンのチョコレートラスク.

近所のパン屋さんに時々並ぶおいしいヤツです.

e0135763_15353611.jpg


バターたっぷりのデニッシュがベースなので
なんとなくしっとりしていて、ホロホロとくずれる感じが気に入っています.

「予告なしで時々並ぶんですよ.^^」とお店のお姉さん...

ううう〜.

そんなああ.



《本日の器》高田志保 墨貫入角皿(近日アップ♪)

e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2010-05-13 15:41 | おいしい

京都のタルト屋さん

ワズのオフィスのある烏丸御池の近くに
大きなガラスジャーの中に
おいしそうなクッキーがいっぱい並んでいるお店があって
以前から一度入ってみたいなあと思っていました.

先日、オフィスに向う途中に思い切ってドアをあけて入ってみると
クッキーだけじゃなく奥のショーウィンドウの中には
なんとタルトがいっぱい♪

ここは津田陽子さんのタルト専門店だったんですねえ.
なっとく.
いろいろある中から迷いに迷って三つ購入しました.
e0135763_1065171.jpg


りんご、ナッツ、チェリーの三種.

生菓子のフワフワもいいけど
やっぱりタルトっておいしいなあ.
素朴なんだけどおしゃれな感じもします.

いつものボスパスタの後にゆっくり頂きました.
e0135763_10194856.jpg

※この日はブルーチーズのクリームソースパスタでした♪



e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2010-04-27 10:35 | おいしい
先日、梅田の阪神百貨店の地下にものすごい行列ができてて
なにかしらん?と思っていたら
数日後 サラリーマンP氏が会社帰りに
その行列の先にある人気のお菓子を買って来てくれました.

「ならんだんやでえ」と言いつつ渡してくれたのは、
ガトーフェスタハラダというお店のお菓子でした.

e0135763_1121146.jpg

ああ、あの行列はこれだったのねえ.
えっと、白い方がグーテデロワホワイトというホワイトチョコがかかったラスク.
下はグーテデプリンセスというサブレです.
並べるとなんだかニワトリと玉子のようですね^^

どちらもサクサクと甘くて
濃いブラックコーヒーにぴったりでしたよん.

e0135763_11211556.jpg

そう言えば、電車に乗るとこのパッケージと同じデザインの紙袋を持った人を
見かけたりします.
この人も並んだのね.と思ったり.

ところで...
ラスクが流行っているんですか?
サブレが流行っているんですか?



《本日の器》高田志保さん 炭貫入角皿(近日入荷予定です♪)

e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2010-04-26 11:30 | おいしい
先日のwa'sランチ.
今日もボスのパスタはおいしい♪

e0135763_115565.jpg

ボスが焼いた全粒粉のパンを添えて...
春キャベツとベーコンのパスタは
にんにくと唐辛子がたっぷりで旨味も満点です.

e0135763_1152215.jpg

この日はお客様もいらっしゃいました.
音楽家の「き」ちゃん.
記念に、とパチリパチリと写真を撮っていました.

春ランチ春パスタ.
ごちそうさまでした.





そろそろまた食べたいなあ〜.

e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2010-04-13 11:14 | おいしい
大阪 北摂ではあまりにも有名なフレンチレストラン
エッソンス・エ・グーへ初めてお邪魔しました。

平日ながら賑やかな店内。明るくて落ち着いた雰囲気がうれしくなります。
せっかくなので肉、魚のメインがいただけるランチコースをいただきました。

まずは圧巻の前菜盛り合わせから...ホタテと太刀魚のグリルと
季節の野菜がたーっぷりのったプレートです。
どの食材もちょーどいい一番おいしい食べごろに料理してあるんだなあ。
おいしです。
このプレートとパンとコーヒーで十分ランチになりそうなボリューム。
e0135763_0401356.jpg

次はスープ。品種は忘れましたが大根のスープに蟹、ホタルイカ、トリュフが入っていました。
これめっちゃおいしかったです♪
e0135763_0402988.jpg

魚のメインは金目。うろこまでパリパリ。
e0135763_0404223.jpg

肉のメインはポークです。一味唐辛子やニンニク、ビーツのソースで。
甘い辛い香ばしい。
e0135763_0405656.jpg

みかんのジュレにレンズ豆の甘煮で一息。
e0135763_0411049.jpg

そしてデザートは。チョコレートのスフレと
奥に見えるのがハッピーバースデーの文字とロウソクまで立てていただいた
イチゴのフワフワ。(名前がわかりません)
e0135763_042484.jpg

んでもって焼き菓子がありコーヒーがあり
e0135763_0421826.jpg

マンゴーの生キャラメルまで!
e0135763_0423341.jpg


食べ終わるまで2時間。満腹満腹でした。
イタリアンも好きだし韓国料理も好きだけどやっぱりフレンチも好きだわあ。
と思ったおいしいランチでした。
また別のお料理も味わってみたいです。

このあとは、娘ちゃんの幼稚園のお迎えがあるのでバタバタと帰宅しましたとさ。

ちなみに我家のPCの壁紙は一番最初に出た前菜プレートの画像です。
PC前に行く度に食べたいよお〜となります。^^




e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2010-02-22 01:25 | おいしい