京都にある和食器の通販店wa's(ワズ)の shop情報や暮らしの あれこれを綴っています。

by simi

カテゴリ:器のこと( 8 )

和食器でハロウィン

e0135763_1216471.jpg


ハロウィンというと子供のお祭りというイメージですが
大人っぽくおしゃれに気分を味わいたくて
青木寿美子さんの織部の大皿に
いただいたばかりのかぼちゃを飾ってみました。

e0135763_12163341.jpg

大きな器だから、あれこれ乗せてもだいじょうぶ^^

青木さんの器に施された手描きのすてきなデザインも楽しめます。

ワズの大きなカウンターテーブルが
ちょっぴりハロウィンテイストになりましたよ。


【本日の器】青木寿美子 織部長皿(参考商品)

e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2011-10-26 12:30 | 器のこと
ワズでもおなじみの 滋賀県在住 森 利光さんの個展が
京都にて9月1日から5日まで開催されています。

焼き締めの力強さと芸術性の高いデザインで
ファンを魅了する森さんの作品。

作品にただよう「気」にぜひ触れてみて下さい。

e0135763_1226349.jpg


e0135763_12113547.jpg

場所:スペース鍵屋
京都市東山区祇園町南側花町570-107
開催日時:9月1日(水)から 5日(月)AM11:00-PM7:00   


ワズの商品:森 利光さんの器はコチラ

e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2011-09-02 12:26 | 器のこと
お気に入りの器も
毎日使っているうちに欠けたりヒビが入ったりしますね。

そんな時は手軽に小さな花器として再利用することが多いのですが
先日、花屋さんの店先に
浮き草の「アマゾン フロッグピット」を見つけたので
小さく150円分だけ購入し持ち帰りました。
e0135763_108089.jpg

思い出もいっぱいつまった大切な粉引のマグに水をはり
アマゾンフロッグピットを浮かべてみると
グリーンが鮮やかでなんとも夏らしくてかわいいです。

どんどん増えて行くらしいんですけど
そしたら大きな鉢に引越しですね。




《本日の器》
古谷信男 粉引マグカップ(was-simi私物)



e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-07-08 10:10 | 器のこと
京都 祇園金瓢で開催中の器のグループ展に行ってきました。

行楽の器がテーマということで、個性的な茶器や酒器、籠や箸…などがいっぱい。
中でも黒木泰等さんの茶籠セットには感嘆!
う〜ん。すてきすぎました。

それにしても今日は寒かった〜。
京都や大阪は雪まじりの冷たい雨が降る3月3日となりましたよ。

こちらは桃の節句にぴったりの黒木さんの器。
e0135763_20534826.jpg


白釉の蛤形の小鉢と 桃をかたどったようなお花の小鉢。
ひし形ケーキや押し寿司もいいけど、
器で おひな祭りを演出するのも素敵だと思いませんか。

ちなみに我が家の雛祭りは明日で〜す。
何しよ。


e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-03-03 21:30 | 器のこと
和食器のイメージにとらわれない、オレンジと赤茶の発色が素敵な
大原拓也さんの器から5寸皿とお箸置きのご紹介です。

e0135763_12272699.jpg

おいしそうなスイートポテト色!のお箸置きは
お箸の先がしっかり収まる使いやすいタイプ。
e0135763_12274483.jpg

5寸皿は少し深さもあって、銘々皿としてもいいし小さめの盛皿としても
使い勝手のいいタイプです。

ナチュラルなリネンのクロスにも意外と映える秋色シャビーシック。
ぜひご覧ください。

大原拓也 オレンジ・箸置き   840円(税込)
大原拓也 オレンジ・5寸皿  1,890円(税込)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


e0135763_12294657.jpg
[PR]
by was-living | 2008-11-18 12:43 | 器のこと

器の本 

ちょうど今月発売分の雑誌で器を特集したものが2冊あったので
おとといアマゾンで注文したらさっそく今日手元に届きました.
e0135763_13524650.jpg

「カーサブルータス」と「ディスカバー・ジャパン」

どちらも今注目の民芸の器についての特集で興味深いんですが、
ディスカバー・ジャパンは特に内容がてんこもりです.
読み応えもあるし、とてもわかりやすく日本の焼き物について解説もされています.
e0135763_1353573.jpg

写真もきれい.

ふむふむ

ほおほお



むむむ?

e0135763_13532268.jpg

お、これは我が家のすり鉢!



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

e0135763_13534036.jpg
[PR]
by was-living | 2008-11-11 14:00 | 器のこと

お気に入りの「すり鉢」

我が家のすり鉢は、
トビカンナが施された素朴な味わいの小鹿田焼(おんたやき)のもの。
myキッチングッズの中でも特に気に入っているものです。

今日は、大きめの鉢にゴマをたっぷり入れて
娘ちゃんに「お手伝い」をお願いしました。

e0135763_23453996.jpg

ごりごりごりごり。
ぎゅうぎゅうぎゅうぎゅう。(なぜか押さえつけています。)

娘のこういう作業には
こちらも気長に付き合わないといけないわけですが…
こんな日常のなかで台所仕事やすてきな器との付き合いが
しみついていくんじゃないかと期待しています。

ぱらぱらと部屋にゴマが散らかっても、
「味見ね。」と口中ゴマだらけにされても、
がまんがまん。ふうう。
[PR]
by was-living | 2008-09-11 17:33 | 器のこと
今月の7日から10日まで
京都では五条坂の陶器祭りが行われます。

期間中は朝9時からなんと夜11時までやってるんですよ。
京都の夏はほんとうに暑くって、夕方から繰り出すのも
楽しそうですよね。
夜、陶器を選びにいくのもなかなかオツ。

wa'sで はじめてご紹介させていただく作家さんのブースもあるということで
私も金曜日にはでかけるつもりです。

わくわくします〜。

今日は少し予告も。
もうすぐアップ予定の器たちの中から…
e0135763_2258724.jpg

大好きな織部の登場ですうう。
京都で活躍中の若い作家さんのものです。
今日はチラリだけですみません。

アップまで いましばらくお待ちくださいませ。


今日も忙しい1日でしたが、夕食の時間になると少しほっとします。
今夜はいただきものの 牡蠣の薫製とおいしいトマトでホットマリネを
作りました。
ゼブラの酸味と牡蠣の香りがまたバッチリ。
e0135763_23195516.jpg

お、今日は上出来♪というお料理をお気に入りの器に盛りつけると
ちいさく幸せになってしまいます。

まだまだ暑いですが、おいしいものを食べて乗り切りましょう!
[PR]
by was-living | 2008-08-04 23:56 | 器のこと