京都にある和食器の通販店wa's(ワズ)の shop情報や暮らしの あれこれを綴っています。

by simi

カテゴリ:こだわり( 3 )

秋支度はコーヒーから

e0135763_118557.jpg

ハンドドリップのおいしいコーヒーが飲みたくて
前から気になっていたハリオのドリッパーとサーバーを新調しました。

ケトルで沸かした熱湯を月兎のスリムポットに移し替えて
適温でゆっくりとコーヒーを落としていきます。
コーヒーの粉が膨らんでいい香りにつつまれると本当に癒されます。
少し面倒な一連の作業がまた楽しいんですよね。

e0135763_111686.jpg

Gマークのハリオのドリッパーは見た目もおしゃれですね。
円錐形のドリッパーはコーヒーが落ちて行く穴が一個。
スパイラルリブという内側の凸凹が特徴で
これがお湯を注いだときに粉をぷううっと膨らませるんだそうです。
ドリッパーには陶器タイプもありますが、
リブが甘いとどこかで読んだのでPP素材のものにしました。

あとはお湯を落とす腕次第。
ホホホ




e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-09-03 11:47 | こだわり
初ルク。
我が家の鍋にル・クルーゼのモカが加わりました。
e0135763_1354515.jpg

マットなチョコ色もなんとも美味しそうで気に入っています。

ル・クルーゼの鍋はとっても重いから
20センチや22センチぐらいからはじめる人が多いそうですが
私は はじめから大きめが欲しかったので
24センチで容量4.3リットルのものにしました。

具沢山のスープを作ったり
たっぷりのトマトを煮込んだり
何かと「たっぷり」が好きな我が家のニーズにはぴったりなんです。
なんとか片手で押さえながら洗う事もできますよ。

これでやっと10年選手のガタガタのホーロー鍋と選手交代♪

e0135763_13113079.jpg

頂きもののルクのバイブルも頑張って読んでます。
(読むだけ?)

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

e0135763_13114836.jpg
[PR]
by was-living | 2008-10-02 14:15 | こだわり

お米

こんにちは、simiです。
今日から3月、
日ごとに暖かくなっていくのって、なんだかワクワクします。


最近、お米を七分搗きに変えてみました。
これがなかなかおいしくて、家族にも好評。

白米からチェンジするには、
違和感がないというのが良かったのかもしれません。

おいしくって、体にもやさしいなんて嬉しいですよね。
たくさん食べて、お腹いっぱいです。

e0135763_061489.jpg

[PR]
by was-living | 2008-03-01 20:50 | こだわり