京都にある和食器の通販店wa's(ワズ)の shop情報や暮らしの あれこれを綴っています。

by simi

カテゴリ:おしゃべり( 37 )

こんにちは。
今朝はなつかしい安田農園のe♥さんからメールをいただきました。

新しくFacebookをはじめられたそうで。^^
安田さんはお野菜だけじゃなく
いつも新しいことにチャレンジされててすごいなあと
朝から感心しきり。

ブログに伺うと美味しそうな
ごろごろ野菜と手羽元のトマト煮のおはなしが。

e0135763_10593770.jpg



そして器は、うわーん ワズでご注文いただいた
黒木泰等さんの 織部カフェオレボウル♥
大事に使っていただいて本当にうれしいです。

もともとこの織部のカフェオレボウルは、安田農園の具沢山スープに
ぴったりということで提案させていただいた器なんです^^

安田農園のトマトソース>.<
セロリももちろん絶品。

ひさしぶりに安田農園にいきたくなりましたよおお。

【本日の器】
e0135763_1051832.jpg

織部カフェオレボウル・黒木泰等

e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2013-03-21 10:55 | おしゃべり
今朝は北大路駅近くのスターバックスに寄ってから、オフィスへ。

保温水筒を忘れてきたので、テイクアウトは諦めてスティックのインスタントコーヒーを買いました。

パッケージがクリスマス仕様で可愛い❤

オフィスに着いてから、まず一杯のコーヒー。
今日も楽しくお仕事します^^
e0135763_1137896.jpg

[PR]
by was-living | 2012-11-02 11:27 | おしゃべり

iphone5がやってきた♪

e0135763_1730121.jpg


私のところにもiphone5がやってきました〜。
色はホワイトです。

パッパパッパと画面が切り替わる速さにびっくり。
まだカバーと保護シールもつけていないので
大事に大事に使ってます^^

私がブログにアップする画像のこの1年分ぐらいは
たいていiphoneで撮影していたんですが
デジカメをわざわざ取り出すまでもなく
とても便利です。
撮影した画像の加工もアプリで簡単にできてしまうし。

好きな音楽から動画もたっぷり入れて
一日中そばに置いてあると言う感じです。

愛着のあった4は、下取りへ。
これからは、このiphone5にお世話になります^^

e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2012-09-26 17:47 | おしゃべり

メガネやGODIVAや

暑いですね〜。
ここのところ毎日35度越えの猛暑続きの京都です^^

最近わたくしメガネを新調しました〜。
なんと人生初メガネ。デビューです。
e0135763_151443100.jpg


小さな文字を見るときにしか使わないので
赤いフレームの少し派手なのにしてみました。うふ。

一緒にうつっているのは、うわさのSlim B5サイズのキャンパスノート。
私、子供のころからノート好きでほんとにたくさん集めていました。
大人になってもノート好きは変わらなくて、
つい手がでてしまいます。
うんうん。たしかにこれは使いやすいです^^

e0135763_1514461.jpg

暑さしのぎに京都駅のゴディバで、甘くて冷たいチョコドリンクを飲んで
カウンターに座ってノートになにやらカキカキ.....
そんなひとときがとっても好きです。

↑甘いですけどね〜。たまには贅沢に♥




e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2012-07-30 15:27 | おしゃべり
e0135763_15124542.jpg


本当に一年は早いですね。
今週末はいよいよクリスマスです。
ワズも新しいオフィスへ引っ越してきて初めてのクリスマスを迎えます。

オフィスにある大きなカウンターテーブルには
こんな可愛いツリーを飾りましたよ。
キラッキラッて、いくつになっても心がときめくものですね。

先日wa's memeさんにちょっといいことがあって
みんなでお祝いをしましたよ。
Aちゃんからは心までなごむロクシタンのローズのハンドクリーム。
私からは小さな花束。
そしてボスからは自家製ベーコン入りの絶品パスタ。
わいわいと楽しいひとときをすごしました。

e0135763_15124946.jpg


e0135763_151252100.jpg


e0135763_15131268.jpg


そして、その小さな花束と庭の枝で最後にmemeさんが作ってくれたのが
クリスマスのアレンジ。
手早い手早い、かわいいかわいい〜。

青木寿美子さんの長皿の上に飾ってみました。
そして撮影後はちゃっかり私が家にもらって帰ったという^^てへ

赤やグリーン...
一年のうちでこの季節だけあちこちを楽しく飾りたくなりますね 。
クリスマスプレゼントやカードの準備も
当日の料理の献立を考えるのも本当に今だけの 楽しみです。

どうか皆様、素敵な時間を過ごしてくださいね。



e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2011-12-19 15:31 | おしゃべり

ワズの仲間

e0135763_1182459.jpg

ワズの玄関に置かれている 子供の腰の高さ程もある大きなカメの中をのぞくと
かわいい金魚がいますよ。

今年の夏から仲間になりました。

暑い京都の夏ですが 元気にスイスイ泳いでいます。

早く涼しくなるといいなあ〜。

さてさてワズでは一足先に秋にむけて新商品の撮影をしていますよ。
こっくりと秋色の器たちが登場する予定です。
ご期待くださいね。


e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2011-08-19 11:12 | おしゃべり

ベランダでエゴマの葉

e0135763_17305381.jpg


6月に植えたエゴマの葉の苗が
我が家のベランダで立派に育ってくれています。

やわらかくて美味しそう♪
お肉やご飯をくるりと巻いて食べたら最高だし、
刻んでサラダに散らしたりもいいですよね。

もっとたくさんあったら、韓国風の薬味醤油で漬けたいんだけど
それにはまだ足りないなあ〜。

みなさんも何か収穫されましたか?



e0135763_2354543.jpg




【wa'sからのお知らせ】
8月4日 木曜日より 期間限定で一部商品セールやります。お楽しみに〜♪
[PR]
by was-living | 2011-08-02 17:36 | おしゃべり
e0135763_18162847.jpg


毎日お弁当を作るのに
小さなシリコンスチーマーを買いました。

冷凍した食材を解凍したり
少量のお浸しを作ったりするのにすごく便利ですね。

これまでは耐熱容器にラップをかけて使ってたんですけど、
ラップがなんだか勿体無いし…
熱くなったラップをはがすのもちょっと面倒でした。

野菜を加熱して、そのままこのスチーマーの中で
味付けをし、他の食材とパパっと和えたりしちゃいます。

大きさがわかるようにリンゴを並べてみました^^

同じサイズのものを二つ買ってじゃんじゃん使っています。

大きめのスチーマーも人気のようですが
私のこだわりとしては
晩ご飯のおかず用には、やっぱり土鍋がいいです。
ジンワリ火が通っておいしいし
見た目もやっぱりちがいます。

調理道具も使い分けが大事だなあと思っています。


e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2011-05-20 18:27 | おしゃべり
雨が降ったり止んだりのある日が
オフィスの引越し日となりました。

中京区から北区へお引越し〜。
京都の地下鉄 北大路駅から徒歩10分ほどの住宅街の中の
一軒家がwa'sの新オフィスです!!

まだまだ片付かないものもたくさんあるんですが
なんとか本日より営業再開ができるようになりました。パチパチパチ^^

e0135763_11182865.jpg


荷物が少し落ち着いたので、
引越しそばならぬ引越しパスタをいただきましたよ。
昼ですがちょっぴり赤ワインも飲んじゃったりして。
お祝いにいただいたオリーブオイルに全粒粉パンをつけたり…@@

心機一転。これからまたフレッシュなきもちで頑張っていこうと思います。

お店の画像はまた少しずつアップしていきますね。
一軒家なので、庭の草むしり、ペンキ塗り、ハーブ植えなどなど
まだまだやりたいことはいっぱい。

wa'sにはお花のプロが二人もいるのでお庭づくりも楽しみです。

ただし、
ひとつひとつの作業がすべてセルフなので
完成もゆっくりかな?

それも楽しみだったりします^^


e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2011-05-18 11:32 | おしゃべり
器好きの方ならルーシー・リーのファンの方も多いんじゃないでしょうか。

去年の12月から大阪市立東洋陶磁美術館で「ルーシー・リー展」が
はじまっています。

20世紀を代表する陶芸家ルーシー・リーの
没後初の本格回顧展。

2月13日まで…

楽しそうなワークショップもあったんですねえ〜。
残念ながらすべて終わってしまっていますが…

ばたばたと忙しい毎日ですが
彼女の器と彼女の生涯に触れてみてはいかがでしょう。

ルーシー・リー展の詳しい情報は
コチラ

どなたか一緒にいきませんか?(^-^)


e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2011-01-26 13:01 | おしゃべり