京都にある和食器の通販店wa's(ワズ)の shop情報や暮らしの あれこれを綴っています。

by simi

チョコ似!そして京都の すてきな鍋!

じゃーん。
e0135763_20193644.jpg

おいしそうなチョコレート。
e0135763_20195531.jpg

と、思ったら。これは製作中の黒木さんのお箸置きです。
あまりの「チョコ似」で思わずパチリ。

今日はwa'sのmemeさんと一緒に黒木泰等さん、高田志保さんの工房へ伺いました。

以前オーダーしていた高田志保さんのカップ&ソーサーの受け取りの日。
予想以上の素敵な器にmemeさんも私も感激で。
さっそくそのカップでお茶をいただくと、なんともしっくりと手に馴染んで
持ちやすく、そしておしゃれで またまたニンマリ。

すでにお客様からのご予約をいただいている商品ですが、
wa'sでも近日ご紹介させていただくのでお楽しみに。

そして、次の製作依頼も…
ワズからお願いしたのは野菜たっぷりのスープを盛るためのスープボウルと、
かわいい小鉢。先日の黒木さんの個展に出品された作品からも何点か。
こちらもお楽しみに〜。

お仕事の話の最後に見せていただいたのがコレ。

e0135763_20201567.jpg


かあああわいいいいい。これはアルミの大鍋。手前は片手鍋です。
大きいのにアルミだから軽い!

以前 五条坂陶器市のブースでお二人が真鍮のかわいいスプーンを
器と一緒にコーディネイトされているのが素敵で。
そのお話をしていると…
「そのお店で買った鍋もあるんですよ。」と見せていただきました。

あまりのかわいいフォルムに「うわ〜はまりそう〜」とmemeさんと私。
さっそく、京都にあるというそのお店の場所を聞いて行く気になってしまいました。

それにしても
黒木さん宅の工房はなんとも落ち着く雰囲気。
あったかい薪ストーブも、静かな明るさも、窓からのぞく自然も。
何よりも みなさんのお人柄が、ほっこりと心地よい気分にさせてくれます。

土と器と人…


いい一日でした。



e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-02-13 21:52 | おでかけ