京都にある和食器の通販店wa's(ワズ)の shop情報や暮らしの あれこれを綴っています。

by simi

色に惹かれる。黄磁(おうじ)の器

透き通るような質感の淡い黄色、
見るほどに惹き付けられる 優しくて繊細な黄磁の器が入荷しました。

黒木 泰等(くろきたいら)さんの器はこれまでに
織部や飴釉をご紹介してきましたが、今回は美しい黄磁です。

発色の美しい器を作られる作家さんですが
青磁や黄磁も実に美しくて、造形の繊細さとともに
特別なもの、上質なもの という品格を感じさせてくれます。

e0135763_17321546.jpg

こちらは「黄磁 八寸鎬皿」(おうじ はっすん しのぎざら)
指で触ってもほとんど感じることができないほどの鎬模様は
まるで柔らかい筆先で描いたような繊細さ。

e0135763_1746548.jpg

こちらは「黄磁 どら鉢」
面取りがほどこされた側面に黄磁の釉薬がたまって
淡い黄色のガラスが流れ落ちるようです。



黒木さんの黄磁は、この先なかなか出会える機会がなさそうな希少な器です。
黒木さんファンにとっては、またとない機会!
(私がほしい〜)

是非、ワズのショップページで詳しくご覧くださいませ。

黒木泰等 黄磁 八寸鎬皿 4,800円
黒木泰等 黄磁 どら鉢  6,000円




e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-02-02 17:54 | from wa's(ショップ情報)