京都にある和食器の通販店wa's(ワズ)の shop情報や暮らしの あれこれを綴っています。

by simi

土鍋で黒豆 今年こそ手作りで

おせち料理のことが少しずつ心配になってくる時期ですね.

中でも「いつか手作りで!」と思うのが「黒豆」。
私は甘いものが苦手なので自家製の黒豆にとっても惹かれます.
e0135763_9533268.jpg


ワズでは耐熱土鍋クチーナ・コンポで作る簡単な料理レシピを公開しています.
レシピカードvol3はいよいよ「黒豆」の登場です.
仕上がりは「ふっくら、バチリ」♪
ポイントは、煮豆が冷めるまで土鍋のフタを絶対に開けないこと。
そうすると黒豆にシワができないんですよ。

クチーナ・コンポはイタリアンなネーミングですが、りっぱな日本製。
信楽で作られています。
耐熱性が高く扱いやすいのが特徴、レシピカードはまだまだ続きます。

ぜひご覧ください.

お正月を迎えるたびに1品ずつ手作りをおぼえれば
いつか「おせち名人」になれるかな?

e0135763_9538100.jpg




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

e0135763_9555338.jpg
普段使いにぴったりのおしゃれで新しい和食器や雑貨を紹介しています。
[PR]
by was-living | 2008-12-18 09:59 | from wa's(ショップ情報)