人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都にある和食器の通販店wa's(ワズ)の shop情報や暮らしの あれこれを綴っています。

by simi

童謡がしみる「たき火」

たき火            
(作詞:巽 聖歌 作曲:渡辺 茂 )
  
かきねの かきねの まがりかど
たき火だ たき火だ 落ち葉たき
あたろうか あたろうよ
北風 ぴいぷう 吹いている
   
さざんか さざんか 咲いた道
たき火だ たき火だ 落ち葉たき
あたろうか あたろうよ
しもやけ おててが もうかゆい
 
こがらし こがらし さむいみち
たきびだ たきびだ 落ち葉たき
あたろうか あたろうよ
そうだん しながら あるいてく


幼稚園に通う娘が最近よく唄ってくれるのが「たき火」.

2番までしか知らないようですが
その2番も「しもやけピープーふいている〜♪」という具合.
思わず笑ってしまいます.

童謡がしみる「たき火」_e0135763_17343349.jpg

近所ではサザンカもイチョウもいまがとってもキレイ.
イチョウは12月の1週目、2週目あたりが毎年ピークかなあ.
道路に黄色い絨毯ができると大人になってもうれしくなります.

子供の歌で季節を感じることってけっこうあって、
心に染み入って来るような気がします.

皆さんはどんな童謡が好きですか?




※おまけは今日のおかず※
童謡がしみる「たき火」_e0135763_17365630.jpg

ほたての貝柱とカブ、菜っ葉、金時人参を中華風に炒めました.
魚介のエキスとカブはとっても合いますねえ.
おすすめです.




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

童謡がしみる「たき火」_e0135763_17372013.jpg
by was-living | 2008-12-06 17:47 | おしゃべり