京都にある和食器の通販店wa's(ワズ)の shop情報や暮らしの あれこれを綴っています。

by simi

丹波篠山 黒枝豆、やまのいも、メローハバネロ 

wa'sのmemeさんから丹波篠山のおいしいおみやげをもらいました。
e0135763_1251129.jpg

10月5日が販売解禁日の丹波篠山の黒枝豆〜。
さっそく我が家のデカルクでゆでてみました。
あれれれええ
枝豆がのってる8寸皿がなんだか小さく見えちゃうぐらい。
e0135763_1263083.jpg

粒が大きい!味が濃厚で香ばしい♪
枝豆好きの娘ちゃん、枝豆好きな私、枝豆好きなP氏。
おいしいおいしいおいしいと言いながら
完食してしまいました。

そしてそして次はこちら。
これまた丹波篠山の栄養たっぷりヤマノイモ。
丹波篠山で栽培されているツクネイモの一種です。

e0135763_012580.jpg

すりおろしたヤマノイモをすりばちにうつして
出汁醤油をすこしずつ注ぎながらくるくると混ぜると
長芋とはくらべものにならないほどの粘り!
おいしかった〜。
完食。

最後はこちら。
丹波篠山で栽培されているハバネロでつくったハバネロソースの
メローハバネロ。
入手困難なこのソースをまたまたmemeさん経由でゲット。
e0135763_0123033.jpg

辛さ6倍のヘブン。ほんとに天国でした〜。
完食。

…はムリ。

これはゆっくり食べますね。

我が家の「丹波篠山おいしい祭り」でした〜。

ごちそうさまでしたあ。
口福♪


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

e0135763_031365.jpg
[PR]
by was-living | 2008-10-15 00:45 | おいしい