京都にある和食器の通販店wa's(ワズ)の shop情報や暮らしの あれこれを綴っています。

by simi

いちじくのガレット

今日は安田農園でお料理研究会の日。
季節の野菜を使って料理を作るという日です。

食後のデザート用に安田農園のおいしいイチジクを使ってガレットを作ったら
思いのほか美味しかったので
さっそく我が家の夕食用にも焼いてみました。
e0135763_19255192.jpg

レシピは堀井和子さんの「モーニングブレッドとパンケーキ」から。

小さめのピザ一枚ぶんぐらいの大きさのパン生地に
イチジクとお砂糖、バターを乗せて焼きます。
砂糖がキャラメル状になってたまらないおいしさ。
生クリームを添えても美味です。

今夜はキンキンに冷やした白ワインがススムススム。ホホホ。

夏の間はまったくパンを焼く気にならなかったんですが、
ひさしぶりに焼くと、おいしさもひとしお。
こんなことにも秋を感じます。
[PR]
by was-living | 2008-09-10 19:30 | お料理