人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都にある和食器の通販店wa's(ワズ)の shop情報や暮らしの あれこれを綴っています。

by simi

自らも古民家の住人-アメリカ人木工作家 ダグラス・ウッドラフ氏-

********************************************************************************
お待たせしました。
5月23日よりダグラス・ウッドラフさんの
神代欅 CDディスプレー
販売開始しました。
音楽好きなお父さんへ「父の日のギフト」にもぴったりです。


********************************************************************************
こんにちは、wa'sのsimiです。

今日はもうすぐワズのショップに登場する
木工作家 ダグラス・ウッドラフ氏について。

ダグラス・ウッドラフ氏は、日本の文化や風景に魅せられ来日し大工の道を経て、
現在 古材を使った家具作り、インテリアデザイン、
京の町屋、民家の再生プロデュースも手がけている方です。
自らも古民家の住人-アメリカ人木工作家 ダグラス・ウッドラフ氏-_e0135763_14344834.jpg


彼が使う素材は日本の木造建築の「古材」。
柱、梁、床板…解体され、もう廃棄されるしか無い古い民家や町屋の古材が
新しい命を吹き込まれ机やイスやカウンター、ベンチなどなど様々なものへと
生まれ変わります。

その作品たちから伝わってくるものは、
「繊細さ」と「緻密さ」、
「再利用」ではなく「再生」。

彼にとって古材は、まさに「relic」(神聖なる遺物)。
素材のもつ歴史とストーリーを何よりも大切にする彼だからこそ、
魅力的な作品たちが作られるんですね。

デザインは「シンプルイズベスト」がもっとー。
釘とネジも一切使われていないんですよ。(びっくり!)
見えないところにまで「繊細な技術」が…

そんなダグラス・ウッドラフ氏の家具は基本的に注文製作なんですが〜。

こだわりにこだわって作られる作品たちの中から
ワズのために商品を提供していただけることになりました。(!!)
自らも古民家の住人-アメリカ人木工作家 ダグラス・ウッドラフ氏-_e0135763_1434199.jpg


神代欅(じんだいけやき)を使った「CDディスプレー」。
神代欅というのは、千年以上埋もれていたという半石化された欅。
太古のロマンを感じさせる銘木、
ダイヤモンドより珍しいとも言われる
状態のいい神代欅で作られた逸品です。

今回は数量限定での発売になります。
ご期待ください!

自らも古民家の住人-アメリカ人木工作家 ダグラス・ウッドラフ氏-_e0135763_14343367.jpg

素敵な写真は、ダグラス氏の住居兼 工房である京都郊外の古民家です。
少しずつ手を加え今のかたちになったとか…
素敵ですよね〜。

ダグラス・ウッドラフ氏のホームページはコチラ
by was-living | 2008-05-16 14:48 | from wa's(ショップ情報)