京都にある和食器の通販店wa's(ワズ)の shop情報や暮らしの あれこれを綴っています。

by simi

自家製プルーンができました♪

e0135763_11382399.jpg


ワズの庭で育てているmemeさんちの
プルーンの木が、大きな実をつけました。

しっかりと濃い紫色に色づいてきたので
鳥たちに狙われる前に収穫収穫♪

すこし歯ごたえがあって、甘すぎないのが
収穫したての新鮮さを実感させます。

うーん。おいしい♪

生のプルーンをはじめて知ったのは
私は大人になってからですが
プラム、さくらんぼ系が好きなひとには間違いなくハマる味ですよね。

毎年今の時期になると恋しくなります。

e0135763_1138407.jpg

↑こちらの写真はまだ色づく前に撮ったものです。
こんなふうに実をつけるんですよ。かわいい〜。



【本日の器】高田志保さんの 灰釉小鉢淡いブルーの器にプルーンがよく映えます。


※ご報告〜♪
先日の卵のモビール記事がエキサイトの「カワイイ」に選ばれました。
これまでに何度か選んでいただいた分をカテゴリでまとめてみようかなあと
 思案中です。時間があるときにでも....^^


e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2011-09-09 11:49 | おいしい