京都にある和食器の通販店wa's(ワズ)の shop情報や暮らしの あれこれを綴っています。

by simi

アウトドアマンガ♪京都国際マンガミュージアム

芝生でゴロゴロしながら漫画が読み放題という
楽しいミュージアムが京都のど真ん中、烏丸御池にあります。
秋晴れの日曜日、娘ちゃんを連れてレッツGO!

このマンガミュージアムは国内外の漫画に関する貴重な資料を集める
日本初の総合的な博物館。
e0135763_20474369.jpg

建物は廃校になった小学校を改築したものでなかなか趣があります。
天気が良かったので訪れる人もいっぱいでした。
e0135763_20483053.jpg

この日はアニメのコスプレをしたお姉さんやお兄さんたちのイベントが…
よく見ると「忍たま」や「ヤッターマン」や「犬夜叉」などなどいっぱい。
↑娘ちゃんが教えてくれます。
そんなお姉さんたちを眺めつつ、ベンチに座って大丸で買い込んだ
GIOTTO(ジョトォ)のケーキをもぐもぐ。
e0135763_20481697.jpg

もとの校舎の面影はあちらこちらに残っています。
古い廊下をのぞき込むとお姉さんたちが思い思いにポーズをとっていてびっくり。
もちろんコスプレイベントを楽しむ人達以上に漫画を読む一般の利用者もたくさん。
大人大人子供子供外国からの観光客などなど…
みんな何冊もの漫画をかかえて読みふけっています。
図書館のような感じかな。
e0135763_2048445.jpg

日が暮れるのも早くて6時近くになるともう真っ暗。
↑しつこく読み続ける娘ちゃん。
この日は漫画だけじゃなく紙芝居を2回も見てご満悦でした。
e0135763_20485960.jpg


入場料は大人500円。
途中までしか読めなかった漫画の続きが気になるので
また行ってしまうかも〜。
[PR]
by was-living | 2009-10-21 21:25 | おでかけ