京都にある和食器の通販店wa's(ワズ)の shop情報や暮らしの あれこれを綴っています。

by simi

山菜大好き。こしあぶら、姫竹

北海道から届いたというおいしい山菜をいただきました。
e0135763_10592717.jpg

e0135763_1101944.jpg

こしあぶらは春菊のようなアオい香りがふわ〜っとひろがります。
天ぷらにピッタリ。

e0135763_1103861.jpg

そしてこちらは大好きな姫竹。
ネマガリダケとかホソタケとか呼び名はいろいろですね。
ポリポリという食感で、筍より繊細で香ばしい味。
アクがないので、さっとゆでておいしい塩をパラパラとしたり
味噌をつけて食べるととっても美味でした。
娘ちゃんもポリポリ食べていました。

旬のものを素材の味そのままで楽しむってやっぱり贅沢だなあ。
口福。

******************************
『ワズからのお知らせ』
もうすぐ新商品が登場します。
黒木泰等さんの飴釉長方皿、
まな板皿と呼ばれる足のついた長方形のお皿です。
どうぞお楽しみに。

e0135763_11115.jpg




e0135763_2354543.jpg
[PR]
by was-living | 2009-05-12 11:18 | おいしい