人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都にある和食器の通販店wa's(ワズ)の shop情報や暮らしの あれこれを綴っています。

by simi

天板一枚を使った たっぷりフォカッチャ

テレビを観ているとイタリアンの落合シェフが。
お料理をみているうちに、そうだフォカッチャを焼こうと思いつきました。

我家のレシピは落合さんの料理本「ちゃんと作れるイタリアン」に載っている
天板一枚を使ったおなかいっぱいレシピです。

天板一枚を使った たっぷりフォカッチャ_e0135763_109569.jpg

デカ。

↑これでも落合さんのレシピの半分。
本には粉1キロの分量が載ってます。(!)

発酵のおわった生地を天板にドボンとおとしてさささっと広げ
そのまま2次発酵。
ぷつぷつ穴をあけたらオリーブオイルをかけて焼きます。

娘ちゃんの指だと穴が小さいですね。

天板一枚を使った たっぷりフォカッチャ_e0135763_10101756.jpg

途中で引き出して岩塩と玉ねぎを散らしましす。(本ではローズマリーやオリーブ)

サラダ用の玉ねぎスライスを使ったのでちょっと細すぎですが…
オリーブが無い日はこれもおいしいです。
強力粉が多めの生地はふっくら目。お食事パンとして大活躍ですよ。



天板一枚を使った たっぷりフォカッチャ_e0135763_2354543.jpg
by was-living | 2009-04-12 10:25 | お料理